住宅ローン組むための収入証明書がない問題

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン組むための収入証明書がない問題についてお尋ねします。
  • 勤続8年の勤務先で給与支払報告書が出されておらず、私の収入を証明する方法に困っています。
  • 給与支払報告書がないため、他の収入証明書の提出方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務先で給与支払報告書が出されてなかったのですが

お尋ねいたします。 今回、住宅ローンを組むにあたり夫の収入だけではちょっと通りにくそうなので、約100万円の私のパート収入も合算することになりました。 ところが私の収入を証明する書類が揃わず困っています。 勤続8年の勤務先は個人経営の商店です。源泉徴収票はすぐに出してもらえたのですが、役所で課税(非課税)証明書を取ったところ過去2年収入がゼロになっていました。おそらく給与支払い報告書が出されてない為と思われます(確認したこともなかったですが、おそらく今までずっと)。 源泉徴収票だけでは公的証明とは認められないようなので、この場合、私の収入を証明する方法は他にないのでしょうか? 本来、義務である勤務先に提出をお願いするのが筋だとは思いますが、確定申告のやり直しなど手間や時間のかかることですよね。急いでいますし、ローンを組みたいから・・・とも言い出しにくいこともあり、何か自分で打てる手がないものか思案しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu5050
回答No.3

ちょっと、乱暴な回答がありますが、そんなに難しいことはないです。 2年分の所得証明が必要なのでしょうか?源泉徴収票はあるのですね。 過去2年分なら今からでも申告OK。 所得証明がいるのなら、源泉徴収票等をもって、市町村役場の担当部署に住民税の申告をすればよいのです。自治体によって違うかと思いますが、事情を話せば、即日にでも所得証明が発行されると思います。 約100万の給与収入とのことですが、額によっては、税金(所得税・住民税)がかかりますね。 また、ご主人の方の申告・配偶者控除等はどうなっているのでしょうね。ご主人の税金にも影響があるかもしれません。 源泉所得税がないのなら、お勤めの「個人商店」も税務署脱税で摘発することもないと思いますし、給与支払い報告書が市町村にでていないだけなら、市町村が多少指導するだけだと思います。

eclipse741
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人の扶養範囲内になるようにやってきたので 収入は常に100万円くらいまでで、源泉徴収税額は0です。 勤め先も、税制上不正をして利益を得たわけではないので、特に他意があるわけではないと思います。今後は提出してもらうようにお願いはするとして、今回この急ぎのケースで何か講じるべき対策があるかなと思ってお尋ねしました。 なるほど、市民税課のページを見てみました。 で、「給与所得のみで勤務先から市に給与支払報告書が提出されていない人」の申告書の書き方が載っているのを見つけました! もしかしたら即日受領・発行してくれるかもしれないんですね。 ちょっと光が見えてきました。休み明けに役所に問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

源泉徴収票で所得税が非課税ならばそれを市役所に提出して住民税申告をします(過去2年分)。で申告を元にして住民税課税(非課税)証明を取ります。 但し住民税申告をした結果住民税の均等割や所得割が発生する可能性も否定出来ません(住民税の基礎控除は所得税より5万円低いから)。これは当然負担する必要があります(追って役所から納付書が来ます)。

eclipse741
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ご指南ありがとうございました。 おかげさまで、役所にて無事申告することができ、すぐに証明書も出してもらえました。必要な書類が全部揃い、やっと審査に入ってもらっています。 いい返事が来ればいいのですが。。。 この場をお借りし、お返事を下さった他の皆様にもお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

無理。 どうしても欲しいなら勤め先に「税務署に虚偽で届けてる申告を是正してくれ!」をお願いすること。 間違いなく勤め先は「倒産」ご質問者様は「失業」 その上「何ら手当てが無い」でしょう。 諦めるのが得策。 最善案として 3年ほどローンを延期し、勤め先を変えて勤務実績を作る。 今回の問題根源は「ご質問者様の勤め先」

eclipse741
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 できる対策を講じてダメなら仕方がないと思っています。

• RosaCanina
回答No.1

率直に、ローンの申し込み先(金融機関?)に今回の事情を説明して相談してみるとか…。 例えば、毎月の給与明細他、何か代わりになるものがあるかも知れません。

eclipse741
質問者

お礼

早々にお返事いただきありがとうございます。 連休が明けたら相談してみようと思います。 何か手があればいいのですが・・・。