• ベストアンサー

fcivで日本語ファイル名を指定するとエラー

fciv.exc の引数に日本語ファイル名を指定すると、エラーになります。なにか対処法があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>なにか対処法があるのでしょうか。 別のハッシュ計算ソフトを使う。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/bin/ にいろいろあります。 wMD5SUM辺りが軽くていいかもしれませんが… Windows7 で日本語ファイル名のもの食わせたら化けてしまいました。 # ハッシュ算出自体はできますが。 HashSumでは日本語ファイル名でのMD5SUMSファイル出力とかできました。 # ただしUTF-8で。 ちなみに、私は…HashTabを使ってます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/hashtabshlex.html まぁ、こちらはMD5SUMSとか出力できませんが。

goouser888
質問者

お礼

適切なアドバイスをいただき、ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 さっそく使ってみます。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

googleでキーワード「fciv 日本語」で検索するとトップに出てくるWebページに 「日本語を含むフォルダ・ファイルではエラーになる」旨あります。 > なにか対処法があるのでしょうか。 日本語を含まないむフォルダ・ファイルにリネームする

goouser888
質問者

お礼

別の方法があることを知りました。 ご助言をいただきありがとうございました。