• ベストアンサー

ビートが利いて綺麗な声のボーカルの音楽(バンド、歌手)を教えて下さい

ビート(8ビート、16ビート)が利いてて声が綺麗なバンドを教えて下さい。  シカゴのピーターセテラは声が綺麗なのですが、バラード系ってイメージが強いです。  好みのバンドはa-ha、安全地帯です。和洋こだわりません。CD名、曲名なども教えて頂きたく。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

kenken22さん、おはようございます。 シカゴ、a-ha、私も大好きです。 モートンって本当に声が綺麗ですよね。 ライブ収録の「ハンティング~」聞きましたが、生でも綺麗ってすごいです。 私がおすすめなのは、バンドではないのですがVALENSIAです。 1作目のアルバム「GAIA」は傑作だと思います。 試聴できるところを探したのですが、93年のアルバムなので全然見つからず、最近のアルバムなら少し試聴できるところを見つけました。 声と曲の感じを確かめて頂けると幸いです。 私も聞いてみましたが、聞く限りでは、作風は昔とさほど変わっていないと感じました。 アルバムタイトルにもなっている「ガイア」は、歌詞もメッセージ性が強く、音楽もすごく壮大な作品になっていて、衝撃を受けたのを覚えています。 お聞かせできないのが悔しいので、見つかったら御連絡いたします。 http://www.sol.dti.ne.jp/~rei-shi/V/discography/ 後、自分でもこれは違うかも、と思うのですが、声が綺麗ということであえてあげさせて頂きますが、LINKIN PARKもいいと思います。 こちらはバンドなのですが、ボーカルの高音がすごく綺麗に伸びます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=204702 私はどの曲も好きなのですが、「IN THE END」「PUSHING ME AWAY」が特に好きです。 (この他にもアルバム2枚程出しています。そちらもいいです。) 絶叫(?)するところはさすがにダミ声っぽくなりますが、静かなところの声が透明感があってすごく綺麗です。 この人も生でも綺麗でした。 ご参考になれば幸いです。

kenken22
質問者

お礼

たいっへんお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 色々書いて下さっており、試聴をしていたら遅くなってしまいました。VALENSIAって女性ボーカルだったんですね。(すんません、音楽業界に詳しくないもので。。。。) LINKIN PARKも聞いた事なかったのですが、結構良いですね。曲調も幅広くって。貴方の趣味と結構合いそうなので、とりあえず「ガイア」から購入してみようかと思っております。ご情報ありがとう御座いました。  あ、結構皆様丁寧にご回答して下さってますので、色々音楽を探して見ております。。ポイント発行はまだ先になりそうですが、ご了承下さい。。。

kenken22
質問者

補足

色々ご情報ありがとうございます。小生、試聴できるサイトを色々見ているつもりですが、海外アーティストのサイトは英語ばっかりで、また、どの様なソフトがあれば聞けるのかよ~わからん!ってな感じです。ご案内頂いたサイトでは音楽を聞く為に何かアプリをダウンロードしなければならないみたいなのですが。。。(ただでは聞けないのでしょうか???)週末にでもCD屋さんに行って聞いてこようと思っております。お礼&感想を書きたいのですが、しばしお待ち下さい。。。

その他の回答 (4)

• coxsone
回答No.5

alton ellis。 ロックステディからになりますが。

kenken22
質問者

お礼

何か、私の年代の曲では無い様な気が・・・実はシンプルに紹介頂いたので、一発目に(4月3日位だったのですが)試聴させて頂きました。その時は何か古い感じがしましたが、何回か聴いていると結構いいなぁと思う様になりました。まだ、一部の曲しか聴けてませんがこれからもう少し聴いて行こうと思っております。  ご情報ありがとうございました。

• tofg
回答No.4

Chicago繋がりで、Peter Cetera の後に加入した Jason Scheff(でしたよね、確か)はどうでしょう。 David Garfield「giving back」、Bruce Gaitsch「APHASIA」、RADIO ACTIVE「ceremony of innocence」で比較的ビートの効いたナンバーをあの声で歌ってます。 Clif Magness: あのAIRPLAYのJay Graydonとアラニス・モリセット等のプロデュースで有名なGlen Ballardと共に組んだ”Planet 3「Planet 3」(邦題「A HEART FROM THE BIG MACHINE」)”で素晴らしいハイトーン・ヴォーカルを聞かせてくれます。Planet 3はJay Graydon曰く「Chicago meets Def Leppard」というサウンドです。去年、Jay Graydon のレーヴェルからPlanet 3 featuring Jay Graydon「Music From The Planet with previosly unreleased song Dreamers」が発売になっています。 あと、自身のソロ・アルバム「solo」もサウンドとしてはPlanet 3の延長上なので、オススメです。 Bill Cantos: Jay Graydonが信頼を寄せるミュージシャン。自身のソロ2作で良質のA.O.R.を聞かせてくれます。1st「WHO ARE YOU」(邦題「明日巡り逢う君」)、2nd「movie in the night shy」 Tommy Funderburk: AIRPLAYのヴォーカリストを経てスタジオミュージシャンへ。A.O.R.が好きなら恐らく耳にしているはずのハイトーンヴォーカルです。Bruce Gaitschとの”King Of Hearts”がバンド形態であった時期の「1989」はロックしていていいですよ。 Al Jarreau: A.O.R.の大御所の一人ですね。「THIS TIME」「BREAKIN' AWAY」「JARREAU」はJay Graydonプロデュースで、David Foster、TOTOのメンバー等が参加していて、素晴らしいですよ。 日本で言うと、Sing Like Talking の 佐藤竹善さん や 角松敏生さん、熱帯倶楽部の 安則眞美さん なんかもいいですね。

kenken22
質問者

お礼

回答が非常に遅れてすみません。しばらく教えてgooから離れておりまして。色々調べているうちに忘れてしまっておりました。 色々な語情報、ありがとうございました。

回答No.3

昔のアーティストばかりになってしまいますが… クリストファー・クロスなんてどうでしょうか? ビートはあまり利いてないかもしれませんけど。a-haや安全地帯程度のビートならば、ある曲もあります。 日本国内では大瀧詠一、井上陽水、山下達郎、久保田利伸などの男性ボーカルのほか、八神純子、森川美穂、杏里(ANRI)などの女性ボーカリストも声に張りがあって良いかと思います。 彼らは非常にメジャーで長期間活躍していたので、ベスト版も発売されています。まずはこちらから入るのが良いでしょう。 私個人の好みでは、Escalatorsが好きです。女性VocalのZoocoの声も綺麗だと思います。(エスカレーターズと言うパンクバンドも別にあるようですが、これとは全く関係ありません) ちなみにPearlのVocalのSHOTAは田村直美です。Pearl本体はロック色が強いのですが、ソロではかなりポップです。

kenken22
質問者

お礼

回答が非常に遅れてすみません。しばらく教えてgooから離れておりまして。色々調べているうちに忘れてしまっておりました。 色々な語情報、ありがとうございました。

• densha
回答No.2

好みとのバンドとは毛色が違いますが、 Pearlとかはどうでしょうか? 今はないのかな・・・ ボーカルがSHOTAという女性でした。 ダイアモンドのCMの歌をソロで歌っていた様にも 記憶しています。 その流れで行くと、パット・ベネターもかな・・・ あと金子マリ。 私が「ランディー・ローズ」「クラプトン」 「ロバート・クレイ」と並んで崇拝する 「チャー」と奏っていたJoy To The Worldで惚れました。  Dexy's Midnight Runners(アルバムは3つだけだと思う) 女の泪はワザモンだ!!(多分廃盤) カモンアイリーンが一番ヒット。 ♂ですが、個性的ですので一応紹介。 フリートウッド・マックに一時在籍のVo スティービー・ニックスも一時期ハマリました。 「噂 Rumours」(フリートウッド・マック)  メジャーどころばかりですが、 kenken22さんがお若い方なら知らないかも・・・

kenken22
質問者

お礼

お~もいっきり回答が遅れまして失礼しております。小生30代前半です。。。 最近まで海外出張やら色々でなかなか試聴できておりませんでした。パット・ベネターの代表的な曲?を3,4曲試聴しました。曲は結構好みですが、ボーカルの声はあんまりハマリませんでした。  しかしながら、たくさんのご情報ありがとうございました。