• ベストアンサー

Cメールの着信をPCで確認したい

auのスマートフォン infobar A01を使用しています。 Eメールは転送してPCのメーラーで確認できるのですが、 過去の質問にもある通りCメールは転送できないようですね そこでPC上でCメールを受信したことだけでもわかるように出来ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

Cメールって、実は「送信元から、直に電話がかかって来ている」のです。 で、着信すると「これはCメールでの着信ですよ」ってのが音声信号で送られて来るので、電話が鳴らずに、Cメールの受信状態になります。 Cメールの受信状態になると、相手から、文字情報が音声信号に変換されて送られて来ます。 これは、普通の電話回線でFAXが送れるのと同じ方式なのです。 そういう訳で、携帯電話機本体に「誰々から、何時何分に、着信がありましたよ」と言う案内をパソコンに送信する機能でも無い限り、そういう通知は不可能です。 スマホの場合、アプリが作れるので、もし、アプリから「Cメール着信や、音声着信があったかどうかのデータが参照可能」なのであれば、そのデータを監視して、着信があったら登録してあるメアドに自動でメールを送る、と言うアプリが作れるかも知れません(ガジェットとして常駐するソフトになるので、メモリを消費し、バッテリーを食いまくるアプリになるでしょう) 着信状況のデータが「システムにより保護されていて、アプリからは参照できない」と言う場合は、アプリを作れません。 もし「データが参照可能」なのであれば、既に誰かがアプリを作って公開しているかも知れません。 auならandroidだと思うので、Google play(アプリのショップ)にあるかも知れませんね。

matren
質問者

お礼

chie65535さん 早速の回答ありがとうございました。 なるほど、無理な理由がよくわかりました。 仕事中はPC上で仕事メールも私用メールもEメールも確認しているのですが、 Cメールに気付かなかったことが何度もあり困っていました。 私のスマホは着信のお知らせがEメールとCメールで別々に設定できないのが難点ですが、 やはりスマホを手元に置いておくしか手立てはなさそうですね。 ありがとうございました。