• ベストアンサー

掃除機購入のアドバイス

xyz4114cbapointの回答

回答No.6

いやーyahooの方でしていたので久しぶりですね・・・・・ もう買ったんであれば仕方ありませんが、量販店のクリーナー専門なので。 ひとつアドバイスをしておきますね。 みなさんいろいろ記載されていますが、現在売られている中で窓をしめきれるほどの排気を出す掃除機は ドイツのミーレ エアシス エルゴスリー ダイソン この4社のみです。 他もいろいろかかれていますが排気は綺麗ですが持続ができません・・・・・よって除外となります。 ドイツのミーレ 本体6kg 6~13万 フィルターが9層分かれていて比較的安いパックでもなんとかなります。(ただし日本ではそれにあわないため専用パックになりますが) 音は大き目 紙パック エルゴスリー エレクトロラクスの紙パック最上位機種 本体6kg 独自の技術により排気がきれいになりますが。音が静かなのですがこのサイレントモードを使うとほとんど吸わず普通の音に戻しながらになります。 69800円 エアシス これをおしていたかたもいらっしゃいますが、ウルパという特殊ナフィルターをつかってきますので排気はダイソンなみかそれ以上ですが、このウルパが曲者です。 目詰まりはパナにうつってから解消されぎみですが、なにせ湿気に弱い。 高温多湿の日本では年間に一回の取り換えが必要(13500~15000円)今の掃除機の寿命が約5年ですいから×5で約65000円の維持費がかかります。 今パナでている最新機種シャープも同じになります。 サイクロンフィルタータイプ ダイソン 独自のルートサイクロン(特許)で300000GものG(重力)をかけて カビ・バクテリタ・ダニ・ハウスダスト・花粉等っを99.8%の分離可能(ちなみに日本製で一番強いものでも45%です)イギリスアレルギー推奨・これが一番ですが世界でいちばん厳しいとされるスイスのアレルギー認定機種です。どなたかまちがっていましたがダイソンの場合100%目詰まりはありません。シュラウドという穴が真ん中にあいているとおもいますがそこにひっかかったものを目詰まりと勘違いする傾向があります。あれは大きいゴミをそこで防いで出るだけであってサイクロンには何の支障もありません。 個人的には私アレルギーもちで医者にダイソンを紹介されたのでそれを勧めますが、あとはあなたご自身の判断できめてください。 ちなみにうちはダイソン2台ですがフローリングに傷もつきませんし、取れるりょうはおおよそ国産の2倍です。

puhta
質問者

お礼

やはりダイソンですかね ありがとうございました