• ベストアンサー

サイクロン掃除機について…

今日、展示処分のサイクロン掃除機を格安で見て、購入しようと思っているのですが、サンヨー SC-XW9F(展示価格¥5,500)と、National MC-Hf20A-WA(展示価格¥7,480)の2台で迷っているのですが、どちらの方がお得に購入出来ますでしょうか?それぞれの特徴があるので、どちらも気になっています。持ちが良く、排気が臭くなく、清潔な掃除機を選びたいと思っております。実際こちらの掃除機を利用している人のお声も聞きたいと思っております。よろしくお願い致します。

• k_m_s
  • お礼率52% (39/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryochan-u
回答No.2

3年ぐらい前の松下製使っていました。(過去形) うちの嫁の話、まず吸い込み悪い、手入れが大変、ごみ捨てるときごみ舞い上がる等など、ダストボックス、フィルターとか交換してもらいました、あまり変わりません。 多分5千円から7千円ぐらいならばどちらも似たり寄ったりでしょう。 向学のためにどちらか買って見られては? ここに書き込みできるようになりますよ。 ちなみにうちは今、紙パック式と2台使っています。 手入れが楽なのは絶対紙パック式です。

その他の回答 (2)

• ryochan-u
回答No.3

No,2の者です。 追伸です。 最初の1ヶ月ぐらいはすごく快適でいいそうですよ。 次の月ぐらいから、いろいろ出てくるらしいです。 ただあなたがきれい好きで、機械の手入れがこまめにできる人でしたら、 上手に長く?使えるとのことです。 うちはだめでした。

k_m_s
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 サイクロン掃除機は、前々から夫が購入したいと言っていたのですが、今使用している掃除機(紙パック式95年製)が、なかなか壊れないので、購入に踏み切れませんでした。 今使用している掃除機は、騒音がうるさく、吸込みが悪いのですが、特に排気が臭いので、清潔好きな夫にはとても不快だったようです。 サイクロン掃除機は、毎回ごみを捨てることができ、いつも清潔に掃除が出来ると言うイメージがあったのですが、その分色々とメンテナンスは必要なのですね。 夫は、掃除に対して非常にマメな人なので、やはり購入しようと思っています。 未だ、Nationalにしようか、サンヨーにしようか検討中です。 ブランドイメージとしては、Nationalの方が良いのかな?と思っています。

• simakawa
回答No.1
k_m_s
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。大変参考になりました。 サイクロン掃除機は、やはり一長一短あるようですね。 こちらのサイトでは、正確に数字で表されていたので、各社の特徴が良く分かりました。 数値から見ると、サンヨー製の方が良いような感じがしますが、ブランドイメージとしては、Nationalも捨て難いのです。 もうしばらく考えてみようと思います。