• ベストアンサー

英語の体系的学習法

rusuban-daisukiの回答

回答No.2

聴きまくってください。あと、話しまくってください。 「読む」はその後でいいです。 「書く」はさらにレベルの高いもの(ビジネス向け)になってきますんで後回しにしましょう。 じゃあ、自分で1人芝居してください。 A「私の名前は・・です。」 B「ふーん。俺は**ってゆーんだ。よろしく。」 A「趣味は・・です」 B「俺もそれ興味あるんだ!・・っていいよねえ!」 ・ ・ という風にドンドン続けていってください。やればやるほど身につきます。苦手なところもわかります。 これは話す練習です。 あと、聴く練習は、先に回答されている方のおっしゃるように、ラジオやテレビを聴きまくってください。 (ヒアリング教材はお薦めしません。ゆっくり喋りすぎなので) 意味わかんなくてもOKです。ひたすら聴いてください。 むしろ、そのヒアリングの内容を考えちゃだめです。ただただ、聴き流してください。耳を慣らすだけの練習ですんで。 これらの話す練習、聞く練習を3ヶ月アホみたいにやりまくってください。 その後のステップとしては、 ヒアリングの内容(ニュースとかだとイイ)について、話せるだけ、その後、感想を1人スピーチしてみてください。 ここまでが準備です。 この後はやっぱり実際に外人相手に話してみることです。最初から、上手く話せないのは当たり前です。でも頑張ってください。 並行して「読む」でわからない単語などをピックアップしてボキャブラリーを増やすことも重要です。(「話す」「聴く」の練習とは全く別モノと考えてください。また最初はそれほど重要視しなくていいです。ただボキャブラリーは増やしといたほうが後々ラク) 「書く」は先述したように、次元の違ったものです。 例えば、手紙。これは、親しい友人に送る手紙なんかは話し言葉で全然オッケーですが、それ以外のものは「公的」な書き方をしなくてはいけません。 (例えばso, butとかの単語もも公的な手紙では使いません。) 騙されたと思ってやってみてください。その代わり一生懸命やってくださいね。 がんばってください。

TRESOR-LARK
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全体像というか流れは理解しました。しかし、今自己紹介のひとり芝居をやってみようとと思ったのですが、自分でびっくり!単語が出てこないのです。文章として書いてあったら意味を理解することはできるのに・・・、話すということは英語の語順や言い回しを知っていなければできませんよね?今、わかったのですがどうも自分で英語を考えるということがまだできないみたいです。まったくこれらができない場合ひとり芝居も何もあったものじゃありません。この場合中学英語の教科書などで勉強するしかないのでしょうか?それとももっとほかにいい方法があるのでしょうか? 質問ばかりですいません。今まで中学時代から読むという作業しかしてこなかったもので・・・