• 締切済み

学生生活にコンプレックス

中高一貫の進学校で、規則がガチガチに決められていて、少しでも破ると呼び出しだとか、自宅謹慎だの退学だのという私立校で勉強しかやってませんでした。 行き帰りは電車と自転車を乗り継ぎ一時間半くらいかけて通学… 味気ない学園生活でした。今でもどうして進学校に行ったんだろうと後悔しています。たられば、の話だとは思いますが…。 大学に入っても勉強だけ。勉強はあんまり好きじゃないです。親友と呼べる人はいた事がありません。 諦めの気持ちが強いです、ああ、自分は一生こうなんだなって、 学生のときってもっと楽しいんじゃないか、と思うと苦しくて苦しくて… これから先ずっと悩むと思います。どうやってこの気持ちと折り合いをつけていけば良いのでしょうか。

noname#186275

みんなの回答

回答No.3

友達といか、親しい人をつくりたいのであれば、サークルに入ってしまうのが手っ取り早いです。 現状を変えたいのであれば、とりあえず何でも飛び込むことです。 サークルじゃなくても、講義前に、隣や近くに座っている人に話しかけてみたりしてはいかがでしょうか。 大学はとーっても広いところです。 一人合わなくても、合う人なんてほんとはゴロゴロいるんです。 ですが、見渡す範囲がせまかったり、閉じこもってしまったりしてみえなくなってしまってるんです。 気持ちと折り合いをつけるなんてことを考える前に、現状打破をしましょう。 友達付き合いだけが、大学生活ではありませんが、いろんな人と話して多様な価値観に触れる貴重な経験ができるのはおそらく、大学が最後でしょう。 社会人になると、腹を割って話すのが難しくなってしまいます。 なんか自分から動くのが恥ずかしい…なんて思う前にとりあえず動く!動く!! どうせ私なんて。と思うために、高い学費を払って入学したわけではないでしょう。 とにかく何でもやってみる!遅すぎるなんてことありません! もう中学高校を言い訳にできる年齢ではありませんよ。 待っていても誰もきてくれないんです。 自分から。行動を起こしましょう。 きつい事を言っていますが、あきらめるなんてもったいないですよ。 もちろん、友だちなんて作りたくない。一人が良い。勉強一筋も私は大いに結構だと思います。 無理して付き合う必要はありません。 ですが、cl0udさんは一人を望んでいるわけではないですよね。 誰かと一緒に楽しむキャンパスライフを送りたいんですよね。 だったらそれをアピールしなければ、周りは「あの子は一人でいたいんだな」と思うだけです。 いつか動くのではなく、明日からさっそく行動してください。 席に座るときに、「隣良いですか。」と声をかけることからでも良いんです。 なにか、しましょう。

質問者

お礼

表面上の付き合いだけで終わってしまって…仲良くする楽しく会話するって事はできると思うんですが、そこから先どうしたらいいのか分からないんです。私みたいなのをいわゆるコミュ障って言うんでしょうね。 諦めの気持ちがある反面、どうにかしたいって気持ちも確かにあるんです。 必要以上によく見せようとしてるから駄目なんですね、きっと。 おしゃれな人が多いので、もっと着飾らなくちゃ、とかお金がないから遊びに行けないとか卑屈な考えばかりで。 一度関わった人と関わるのが怖いというか敬遠しちゃったりします。 前に進まないと… 回答ありがとうございます。

• fuefue12
回答No.2

中学高校時代でガチガチに締め付けられて それに対して「苦しい」と感じていたのなら 質問主さんはまだ大丈夫だと思いますよ そういう環境の方が「居心地が良い」と言う人の方が危ないと思うので… 大学に入っても「勉強だけ」なんて ある意味とても学生らしくていいと思います しかし勉強がそんなに好きじゃ無いと言う気持ちや もっと今を楽しみたい!というのも理解出来ます。 「なんかもっと大学生って楽しいんじゃないの!?」ってなるのも ただそういう気持ちって結構大切です。 私は中~大まで女子校で 「うぉー!学生生活中に同じクラスの人好きになりたかった!制服デートとかしたかった!」と思って、学校は好きでしたが恋愛面に関してはとても悔いが残ってます(低レベルな話ですみません) でもその時感じてた「飢え」って、上手くつかえばその後の糧になるんですよね。 そのおかげで大学卒業後は恋愛方面頑張りました(つくづく低レベルで・・・略) 質問主さんはもっと自分自身を規則で縛られず解放したい 親友が欲しい もっと日々の事を充実させたい 勉強は嫌い って思ってるんだと思います。心のどこかで 本当にどうでも良い事だったら気にも留めませんからね。 「一生こうなんだ。頑張るのやめよう ははは」 って言ったら頑張らなくて良いしとっても楽ですが 「…嫌だ!友達も欲しいしもっと楽しい毎日にしたい!」って感情を今後に活かす方法はいくらでもあると思いますよ。 折り合いを付けた瞬間 味気ない毎日は死ぬまで続くと感じました。

質問者

お礼

今の時代、勉強しかやる脳のない学生はきっと篩にかけられて落とされるんでしょうね… きっと無い物ねだりをしてしまっているんだと思います。 努力の仕方を間違えたのか、気力ばかりが減って私はどうしたらいいのか分からなくなってしまいました… 最近人と接する機会が減ってしまって人が怖くなってきました。 ごめんなさい、わかりにくい文章で…死ぬしかないですね

noname#194289
noname#194289
回答No.1

楽しむことを誰かに禁止されているのでしょうか。しかし大学では学問を楽しむのが本筋ですよ。

質問者

お礼

そうですよね。好きなものには凄く入れ込む事ができるのですが、どうしてか、今はそれが頭に入ってこなくて…