• 締切済み

学生生活にコンプレックス

中高一貫の進学校で、規則がガチガチに決められていて、少しでも破ると呼び出しだとか、自宅謹慎だの退学だのという私立校で勉強しかやってませんでした。 行き帰りは電車と自転車を乗り継ぎ一時間半くらいかけて通学… 味気ない学園生活でした。今でもどうして進学校に行ったんだろうと後悔しています。たられば、の話だとは思いますが…。 大学に入っても勉強だけ。勉強はあんまり好きじゃないです。親友と呼べる人はいた事がありません。 諦めの気持ちが強いです、ああ、自分は一生こうなんだなって、 学生のときってもっと楽しいんじゃないか、と思うと苦しくて苦しくて… これから先ずっと悩むと思います。どうやってこの気持ちと折り合いをつけていけば良いのでしょうか。

noname#186275
noname#186275

みんなの回答

回答No.3

友達といか、親しい人をつくりたいのであれば、サークルに入ってしまうのが手っ取り早いです。 現状を変えたいのであれば、とりあえず何でも飛び込むことです。 サークルじゃなくても、講義前に、隣や近くに座っている人に話しかけてみたりしてはいかがでしょうか。 大学はとーっても広いところです。 一人合わなくても、合う人なんてほんとはゴロゴロいるんです。 ですが、見渡す範囲がせまかったり、閉じこもってしまったりしてみえなくなってしまってるんです。 気持ちと折り合いをつけるなんてことを考える前に、現状打破をしましょう。 友達付き合いだけが、大学生活ではありませんが、いろんな人と話して多様な価値観に触れる貴重な経験ができるのはおそらく、大学が最後でしょう。 社会人になると、腹を割って話すのが難しくなってしまいます。 なんか自分から動くのが恥ずかしい…なんて思う前にとりあえず動く!動く!! どうせ私なんて。と思うために、高い学費を払って入学したわけではないでしょう。 とにかく何でもやってみる!遅すぎるなんてことありません! もう中学高校を言い訳にできる年齢ではありませんよ。 待っていても誰もきてくれないんです。 自分から。行動を起こしましょう。 きつい事を言っていますが、あきらめるなんてもったいないですよ。 もちろん、友だちなんて作りたくない。一人が良い。勉強一筋も私は大いに結構だと思います。 無理して付き合う必要はありません。 ですが、cl0udさんは一人を望んでいるわけではないですよね。 誰かと一緒に楽しむキャンパスライフを送りたいんですよね。 だったらそれをアピールしなければ、周りは「あの子は一人でいたいんだな」と思うだけです。 いつか動くのではなく、明日からさっそく行動してください。 席に座るときに、「隣良いですか。」と声をかけることからでも良いんです。 なにか、しましょう。

noname#186275
質問者

お礼

表面上の付き合いだけで終わってしまって…仲良くする楽しく会話するって事はできると思うんですが、そこから先どうしたらいいのか分からないんです。私みたいなのをいわゆるコミュ障って言うんでしょうね。 諦めの気持ちがある反面、どうにかしたいって気持ちも確かにあるんです。 必要以上によく見せようとしてるから駄目なんですね、きっと。 おしゃれな人が多いので、もっと着飾らなくちゃ、とかお金がないから遊びに行けないとか卑屈な考えばかりで。 一度関わった人と関わるのが怖いというか敬遠しちゃったりします。 前に進まないと… 回答ありがとうございます。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

中学高校時代でガチガチに締め付けられて それに対して「苦しい」と感じていたのなら 質問主さんはまだ大丈夫だと思いますよ そういう環境の方が「居心地が良い」と言う人の方が危ないと思うので… 大学に入っても「勉強だけ」なんて ある意味とても学生らしくていいと思います しかし勉強がそんなに好きじゃ無いと言う気持ちや もっと今を楽しみたい!というのも理解出来ます。 「なんかもっと大学生って楽しいんじゃないの!?」ってなるのも ただそういう気持ちって結構大切です。 私は中~大まで女子校で 「うぉー!学生生活中に同じクラスの人好きになりたかった!制服デートとかしたかった!」と思って、学校は好きでしたが恋愛面に関してはとても悔いが残ってます(低レベルな話ですみません) でもその時感じてた「飢え」って、上手くつかえばその後の糧になるんですよね。 そのおかげで大学卒業後は恋愛方面頑張りました(つくづく低レベルで・・・略) 質問主さんはもっと自分自身を規則で縛られず解放したい 親友が欲しい もっと日々の事を充実させたい 勉強は嫌い って思ってるんだと思います。心のどこかで 本当にどうでも良い事だったら気にも留めませんからね。 「一生こうなんだ。頑張るのやめよう ははは」 って言ったら頑張らなくて良いしとっても楽ですが 「…嫌だ!友達も欲しいしもっと楽しい毎日にしたい!」って感情を今後に活かす方法はいくらでもあると思いますよ。 折り合いを付けた瞬間 味気ない毎日は死ぬまで続くと感じました。

noname#186275
質問者

お礼

今の時代、勉強しかやる脳のない学生はきっと篩にかけられて落とされるんでしょうね… きっと無い物ねだりをしてしまっているんだと思います。 努力の仕方を間違えたのか、気力ばかりが減って私はどうしたらいいのか分からなくなってしまいました… 最近人と接する機会が減ってしまって人が怖くなってきました。 ごめんなさい、わかりにくい文章で…死ぬしかないですね

noname#194289
noname#194289
回答No.1

楽しむことを誰かに禁止されているのでしょうか。しかし大学では学問を楽しむのが本筋ですよ。

noname#186275
質問者

お礼

そうですよね。好きなものには凄く入れ込む事ができるのですが、どうしてか、今はそれが頭に入ってこなくて…

関連するQ&A

  • 一回やめた進学校に戻ることってできますか?

    進学校(中高一貫)に通っていた中学3年です。 いろいろあって4月に学校を自主退学し、公立に転校しました。 辞めたのはトラブルがあったとかではありません。 また同じ学校に戻ることは可能なのでしょうか? 可能かどうかだけを答えてくだされば結構です。

  • 弟のコンプレックス

    高校生の弟のことについて相談させてください。 弟は中学の頃からいわゆる非行がひどく、家族や学校の友達からお金を盗んだり(かなり大金です)、 喫煙をしたり、家の窓ガラスを蹴って割ったりなど、家族を含め色々な人に迷惑をかけるようなことばかりしています。なにかあるたびに、親や先生などから厳しく注意をしたり、話を聞いたりしたのですが、その直後は改善したかのように思えても、しばらく経つと同じ事を繰り返します。本も読まず、勉強もしないので、論理的に主張することは諦めているらしく、支離滅裂なことばかりいってくるので、話し合いのしようもありません。 めちゃくちゃな主張を聞いていてかろうじてわかったのは、彼にひどいコンプレックスがあるのでは?ということです。 考えてみると、小学校から内部進学した有名中高一貫進学校では授業についていけず、成績と素行不良で自主退学したというような過去があります。 また私は、世間でいわれるようないわゆる名門大学に通っているのですが、そのことにも劣等感を感じているようで「俺を見下すのはやめろ」などと訴えてきます。両親も有名といわれる大学の出身であるため、家にいるとコンプレックスを感じずにはいられないのだと思います。 両親も私も学歴至上主義ではないので、実際に見下す、というようなことは全くしていませんから、被害妄想なのだと思います。 コンプレックスがあるのなら、勉強するとか他に道を見つけるとかすればいいのに、と両親も弟にほのめかしたりしたのですが、 本人はどうしていいのかわからないらしく、そのストレスを解消するために非行にはしっているみたいなのです。 私も親も彼の勝手な振る舞いには限界で、どうにかしたいと思っています。 なにかアドバイスや経験談などあればお聞かせ願えませんでしょうか。

  • 街や電車などで楽しそうな中高生を見ると強いコンプレックスに襲われます。

    街や電車などで楽しそうな中高生を見ると強いコンプレックスに襲われます。 特に、表現は悪いですが、正直ばかっぽい中高生で男女で一緒にいる人(とはいえ、僕はそのバカっぽい人達とも仲良くなりたいのですが、向こうが僕みたいな勉強しかしてないつまらない人間は相手にしないようなので) 大学生男です。 中学、高校は男子校の中高一貫進学校で友達が作れなかったため6年間遊んだことは全くなく受験勉強ばかりしていたという経験が原因かと思います。 進学校とはいえもちろん遊びと勉強を両立している人も多かったですが・・・そういう人達に対してもコンプレックスを持っています。 もはや条件反射的に中高生を見るだけでコンプレックスで気分が暗くなるようになってしまったのですが、どうすれば治りますか? もう治りませんか?

  • 【中学受験の質問】県内屈指の進学校へ通わすか、そこより1ランクおちる近

    【中学受験の質問】県内屈指の進学校へ通わすか、そこより1ランクおちる近場の進学校へ通わすかどちらがよいでしょうか? 子供に中学受験をさせる場合、どちらも合格することが前提ですが、 自宅から1時間以内で通える近場の中高一貫の進学校 か 通学に1時間30分もかかるところに位置する県内屈指の中高一貫の進学校かどちらがよいでしょうか? 周りの刺激等は良い学校に行った方がよいでしょうが、体力的には近場のがよいでしょうし。6年間費やすことになるので、参考意見をいただければ幸いです。

  • 進路について

    中高一貫の中等部に通っている1年生です。進学校ということもあって,塾の先生が「夢を持て」「志望大学決めろ」など,まだ何もわからないのにどんどんせまってくるんです!!!私は中高一貫の六年間で自分にあったものを決めようと思っているんです。まだ1年。決めなければいけないのでしょうか?しかも「夢はまじめにかきなさいよ。歌手とか〇〇選手とかケーキ屋さんとか書いたら呼び出します。」とか言うんです!!!進学校だからといって,なってはいけない職業なんてあるんですか?夢に向かって頑張るのなら何になったっていいと私は思います。それに夢が決まっていないのなら,何にでもなれるように,しっかり勉強すればよいと思います。それではダメですか?

  • 1時間以上かけて通学している方。または経験のある方。アドバイスください。

    この春から中学に通います。電車通学に1時間以上かかります。ひょっとしたら1時間半以上かも。学生時代に1時間以上かけて通学されていた方、アドバイスをしてください。 特に中高一貫で6年間通われた方がおられましたら、通学時の勉強法、電車での有効な時間の使い方、などあれば教えてください。よろしくお願いします。 また、「遠くても中高一貫私立でよかった」と思われている方、「やっぱり近くの公立にしておけばよかった」と思われている方、皆さんの体験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 留年(=退学)になりそうです

    大学を持つ私立女子中高一貫に通う高校一年生の親です。サポート校・通信制など編入・転校先を大至急探しています。 小学校時代のいじめが原因で一時不登校になっていましたが、中学受験をし私立中学校に入学しました。成績は中の上くらいで悪くはありません。無事高校に進学しましたが昨年夏に親友から「死ね」と言われ不登校が再発しました。今は何とか1時間目を遅刻する程度で登校できていますが、出席日数が不足し単位がとれず留年になりました。学校からは留年というよりは退学してくれ的な言われ方で、サポートや転学先の紹介などもありません。 神奈川県・東京都あたりでサポート校か通信制高校を探してします(川崎市在住)。ずっと女子校であったため男女共学はすこし抵抗があります。性格的には割りとおっとりしていて静かな方です。 今まで電車通学の経験が無く、できれば通学時間の短い方が良いです。 将来的には、できれば四年生大学への進学を希望しています。 色々と調べると、東京国際○○やNHK□□、東海大○星、聖パウ○学園などの名前が目に付いています。このあたりも含めて情報を頂けるとありがたいです。

  • 高校三年生女です。教えてください。

    私は私立の中高一貫の学校に通う高校三年生です。 私の学校は内部進学という形で進学する人が多いでとす。そうすると中高大と同じ学校という人がでてきます。それも結構います。 私はそれが嫌で仕方ありません。正直言って中高一貫に行ったことが正しかったのかも分かりません。 中高一貫はなかなか独特な世界です(笑) 普通なら3年でバイバイするところを、6年間同じメンバーでクラス替えもほとんどありません。2クラス60人の中で変わるだけです。学年全体は150人くらいです。もうみんな友達って感じで悪くいえば知りすぎています。 そろそろ6年目が始まりますが、もうなんの刺激もなく学校が楽しいと感じることはありません。 私には親友もいますし、友達も多い方だと思います。でも全く楽しくありません。学校に行くのがだるくて仕方ありません。もちろん合わない人もいます。でも高校までの我慢だと思ってやってきました。狭い世界なので友達とうまくいかなくて学校を辞めた子も何人もいます。合わない子と大学まで同じかと考えただけでフラフラします(笑) 親大学は特に大きな大学ですし、もちろん新しい環境にはなると思います。 しかし大学は違う所に行って違う環境で生きたいです。 でも先生や友達にそれを言うと 内部進学なら楽に進学出来るのに、どうして同じレベルの違う大学を必死で勉強して受けるのか? そこまではハッキリとは言われませんが、そういう意味のことを言われます。確かに内部進学なら10月には決まるし、特待生(授業料免除)が取りやすく、とてもいい選択肢ではあると思います。 しかし私は私立の二次まで勉強してでも違う大学に行きたいです。 私が行きたい大学は家から遠く、親大学は私が行きたい大学よりかは家から近いです。それもみんなが親大学に行きたい一つの理由のようです。やはり遠くに行くと経済的にも親に迷惑かけてしまうので、、、。 正直高校があまり好きではありません。 出来れば中高の友達とはあまり関わらず大学生を過ごしたいと思っています。 長々とすみませんでした。 私は間違っているのでしょうか?内部進学で大学に行く方が賢い選択なのでしょうか? 教えてください。

  • 千葉市の塾(中学受験)と中高一貫校

    小学3年生の息子がいます。 小2から、進学塾に通っていましたが、今は、自宅で私が勉強を 教えています(塾の非常勤講師をしていました) 千葉市で、有名な中高一貫校はどこでしょうか? そして、そこに入学実績の高い塾はどこでしょうか? できれば、公立の中高一貫校が良いと思っていますが、無ければ 私立でも良いと思っています。

  • 大学生活に満足が出来ない…

    大学生活に満足が出来ないです。 今まで、中高一貫の進学校で受験勉強ばかり、楽しい学園生活に憧れていましたが、大学では孤独です。 単位は取れてます、それだけの為に大学に行ってます。 色々楽しい事があると思っていましたが、サークルでは先輩と金銭トラブルで揉めて居辛くなって辞め、他のサークルに入ろうとしたのですが、既に出来上がったグループに馴染めず… 今、専攻している学問にも興味が持てなくて、私立で、地方から出できて奨学金を借りつつ高いお金で大学に行っているのが申し訳なくて、勿体なくて、精神がぼろぼろです。 大学を辞めたくはないです、中退とかだと就職できないし、今まで犠牲にしてきた自分の時間や、お金や、親の期待とか、無駄にしたくないのに、不甲斐ない、悔しい、ごめんなさい…… 耐えられないです。 休学はしたいですが、就職に響くと思うと怖くてできません。 大学にいるのだから、勉強をしたいのですが、今している勉強にどうしても興味が持てない。八方塞がりです。 私はこれから先幸せになれないんじゃないでしょうか、楽しいとか、感じないです。面白いと心から思えた事が思い出せなくて。 心療内科では適応障害といわれました。お薬は貰ってません。頑張らないといけないのに。どうしたら良いんでしょうか。