• 締切済み

会社契約のマンションからの引越し

質問させて下さい(>_<) 私は3週間程前に仕事の転勤で引越しをしました。 引越し先は会社契約のマンションです。 本来、転勤の時は自分で引越し先を探し、その物件で会社からOKが出れば 会社が契約してくれるというかたちです。 しかし、私の場合は引越しの時に会社の研修や、私情で時間が無く、上司に 今社員が住んでるとこが空くからそこでいいよね? と言われ、 初めての引越しで勝手が分からないこともあり、 OKを出して、その前から会社が契約しているマンションに引越して来ました。 しかし、そこの騒音がうるさいんです。 金土日は夜中の2時頃まで友達と騒いでたりして、耳栓しても全く意味がありません。 管理会社に連絡して注意はしてもらいました。 それからはいまのところ静かです。 しかし、引越してから知ったのですが、木造の集合住宅で、 近所の生活音や、車やバイクの音などもよく響き、うるさく感じてしまいます。 さらに、最寄駅まで徒歩25分くらいかかり、 凄く不便なところだと感じてます。 そこで、騒音を理由に引越したいと上司に頼みましたが、 やはりダメだと言われました。 でも本来は自分で探せるんだから、会社の経費削減の為に入ったマンションでこの住み心地の悪さは納得出来ない自分がいます。 自分で決めた物件ならともかく。。。 ただ、やはり初めに自分でそこに入っても良いと言ってしまったので、 仕方ないのかなと思う自分もいます。 こういった場合引越しは難しいですか? 最悪実家に帰って実家からの通勤でも良いと思う程今のマンションが嫌です。 ちなみに実家からだと2時間弱はかかります。。。 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.4

No.2です。 だから・・・それは交渉次第なのでは? 私なら退去費用の一部(2~3万円以内)とか、家賃補助の1~2ヶ月分カットならあきらめますが。 受忍限度内の生活音が気になってしょうがない、駅から遠いっていうだけだと、あくまで自己都合ですから・・・あまり強く要求できないのはご自分でも感じておられるでしょう。 第一、実家から通う場合に交通費が全額出る保証もないんですよね。 そういったことを考えると、私ならば最初に書いた程度の負担なら呑みますけども・・・実際交渉してみたら引っ越しの時期を配慮してくれれば負担なしとかいった回答もあり得るわけです。 だから、交渉してみないとわかりません。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

どこの会社でも、よくある話しです。 会社によっては、自己都合の引越しとみなされ、会社契約をしてくれないところもあります。 会社の福利厚生を担当している方と相談ですね。 どのように話しをすれば望むようになるか、あなたの交渉力が試されます。

Mayuuuuuuuuuubb
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 どこの会社でもあるんですねー、、、 交渉力かぁ、、、 頑張ってみます(>_<)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

転勤に際して自力で部屋を探せなかったのは、あなたの都合だし、駅から遠いから嫌だってのもただのわがままだからなぁ。 引っ越し代は当然自己負担ということで、総務担当と相談すれば? 場合によっては、退去にかかる費用の負担や、家賃補助の辞退を求められるだろうけれど。 集合住宅の生活音はある程度は仕方がないもので、木造じゃなくRCでもそれなりには響くものだと思いますよ。 「受忍限度」を越えるようなものなら、管理会社なり会社の総務担当なりを通じて苦情をあげないことには、引っ越しが必須な理由であるほど酷いとは言えないでしょうね。 自己負担は嫌? じゃあ、2時間くらい我慢して実家から通うしかないですね。

Mayuuuuuuuuuubb
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 引越し代はこちらで持つつもりです。 しかし、退去費用なども払わなければいけないなら実家に帰って通いたいと思ってます。 ですが、交通費が住宅手当より2万5千円ほどた高くなります。 負担は会社です。 こうなっても会社側は引越しを認めないと思いますか? もう一度回答頂けるとありがたいです。 出来れば宜しくお願いしますm(_ _)m

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

こういうのは会社のポリシーの問題なんで、他の会社ではどうだった・・・という例が 有っても、あまり役にたちません。 直接の上司ではなく総務とかのそういう事を管轄している部門に相談してみてください。

Mayuuuuuuuuuubb
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 そうですね、一度担当の方にも相談してみます。

関連するQ&A

  • 会社が借主のマンションで退職したら、引越ししないといけませんか?

    会社の都合による転勤に次ぐ転勤で、自分でマンションを探して、会社が契約し、私が保証人になるという契約をしてきたのですが、独立のため退職することにしました。 元々一人暮らしをしていたのですが、遠隔地に転勤することが毎年のようにあり、引越しにかかる費用を会社が負担し、家賃は全額私が負担していました。 独立といっても最初は個人事業から始めるので引越し代もかかるとなると、正直厳しいです。 できればこのまま借り続けることは可能でしょうか?

  • マンションの騒音

    隣の工場の騒音に悩んでいます。 朝の9時から夕方6時まで、コンクリート工場が、我慢しがたい騒音を出しています。 特に、重量のある鉄板の音(かなり高音で大音量)や金槌の音などがすごいです。 工業用の耳栓(イヤーマフ)を購入して装着しても、音が聞こえるレベルで、窓を開けることなどは絶対に出来ない状態です。 学生用の賃貸マンションを契約して、4ヶ月がたちました。 契約してしばらくは、昼間はたいてい学校へ通っていた為に騒音に気づきませんでした。 しかし、夏休みになった今は、とてもじゃないけれど昼間家に居ることすらできません。 契約の際には、自分が学生の身であることを学生証の写しを渡していましたし、その物件はX大学専用マンションとうたっているものでした。また、最上階に大家さんの一家が住んでいるので、ある程度優良な物件だと思って契約しました。 しかし、「工場が隣にあるけど、これは何か問題はないのかなぁ」と私が言った時に、不動産仲介業者は騒音についての説明はしてくれませんでした。 このような騒音があることを知っていたならば、わたしは絶対にこのマンションを契約しなかったと思います。 わたしとしては、契約を解除して 他へ引越ししたいと考えています。 このような場合、契約時に支払った敷引きの25万円は返還してもらえるでしょうか。 そして引越し代金は負担してもらえるでしょうか。 教えてください。

  • 同じマンション内での引越し

    最近 賃貸マンションに単身で引越しをしたのですが騒音で悩んでいます。新居は1階の角部屋です。 物件は重量鉄骨で壁はしっかりとした造りなのですが、オートロックの扉の音や階段の上り下りの音、上の階の住人の足音が毎日響いてきます。(特に21時以降から深夜にかけて) まだ、引っ越してから一週間程ですが これが毎日続くと思うとノイローゼになりそうです・・・ 立地条件などはとても良いので出来れば同じマンション内で部屋を移動したいのですが可能でしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

  • 引越を考えています(引越先は賃貸マンションです)。

    引越を考えています(引越先は賃貸マンションです)。 ネットで選んで3社ぐらいの不動産屋さんを回ったんですが、各社4部屋ずつ見た時に それぞれで同じ物件を紹介されました。 で、住もうと決めた物件もそれです。 こういう時、契約した不動産屋さん以外の不動産屋さんと、もめたりしますか?

  • 欠陥住宅で引越すことに… お金は出してもらえる?

    現在マンションでの1人暮らしなのですが、 ここ2,3ヶ月隣人による騒音が酷く新しい所へ引越そうと思っております。 (もちろん苦情など、事前にいろいろ手は尽したのですが、あまり成果はみられず、 また神経質になってしまって、今住んでいる所自体がもう嫌になってしまい、 引越すことに決めました。) ここで、単なる騒音による引越しであれば仕方がないのですが 今住んでいる所は、入居時に ・自分は騒音に弱く、そういった問題がないところを紹介してほしい ・構造はしっかりとしたRCがいい と賃貸会社に強めに申し出て紹介して貰ったところなのです。 しかし実際は、 RC造と思えないほど、壁が薄く隣室からかなり音が聞こえるというものでした。 実際の管理人(貸主とは違う人です)から話を聞くと、 このマンションは欠陥住宅であり、 大きな部屋を無理矢理仕切りで2部屋に分けた構造になっていて とてもRC構造とは言えない、という話を伺いました。 つまり騒音の原因の半分は、マンションの構造にもあるのです。 これは契約違反になるのでしょうか? RCと契約書にも明記されています。 もしそうであるのならば、引越し代等を賃貸会社に出してほしいと思っております。 例えば ・次の物件の敷金礼金免除 ・引越し代 ・契約期間の修正(本来は来年の4月までだったので、次の物件も4月までにする) など、求めることができるのでしょうか またそのためにはどのようにすれば良いのでしょうか 確かにある程度、自己責任はあります、 しかし騒音に敏感で、しっかりした造りの物件をお願いしたのに、よりによってそういう物件を紹介されたのがとても悲しいです。 もしよければ、皆様の良きアドバイスをお待ちしております。

  • アパート契約と会社の内規

    3月8日に夫が異動になり、転勤先のアパートを、外部委託の社宅管理会社を通して △△市の物件で契約しようとしたところ、  3/21外部委託の社宅管理会社はOKを出したにもかかわらず、 引越し日間近(3/22)になって、 夫の会社の総務から、 「「内規」に違反しているので自腹で契約してください」といわれました。 子供の小学校もあるので、急いで自腹で契約しました(引越しは3/25)が、納得いきません。 内規は、「○○町、もしくは○○市に住むこと」というもので、 各事業所(転勤した先の事務所)に問い合わせなければ知りえないので、私は知りませんでした。△△市は隣町です。 こどもの病院のこともあるので、どうしても今のところに住むしかありませんが、 会社に譲歩していただくことはできるのでしょうか?

  • 借り上げ社宅を引越しする方法

    現在、会社の借り上げ社宅として住んでいます。 物件は自分で探して後は会社と管理会社の契約となります。今のアパートは、子供の騒音がとても酷い状態です。 あまりにも酷いので引越して1ヶ月ですぐに会社に交渉しました。が、会社の回答はNGでした。 そんなに酷い騒音なら苦情を申し立てるべきだと・・・ なので管理会社から注意喚起してもらいましたが、頻度は減ったものの音はとても大きいです。 現在、居住して1年経ちますが、会社の規定で後3年は引越できません。 何とか引越したいのですが、次も借り上げ社宅として引越をしたいと思っています。 何か秘策はないでしょうか?

  • マンションの賃貸契約の権利について

    教えて下さい! 今年の4月に現在のマンションに引越しをしてきました。 不動産会社を仲介に手続きをし、2年契約をしています。 この物件を紹介して頂き、条件的にかなり気に入って契約を済ませたのですが、まず入居時に不動産会社の連絡ミスでちょっとしたトラブルが発生しました。 その際に「まだ連絡していない事があれば全て教えて下さい。」と聞いたところ、契約したマンションの2Fに焼肉屋がテナントとして入るとの事でした。 換気の臭いや換気音の騒音等多少不安でしたが既に契約済みでありましたので、様子をみようと入居して約2ヶ月が過ぎました。 先日、その焼肉屋がオープンしたのですが、部屋の玄関側に焼肉屋の換気機が設置してある為、玄関の外はもちろん扉を開けていなくても玄関の扉についているちょっとしたポストから外気の臭いが入ってしまい部屋の中はいつも焼肉の臭いが充満しています。更に寝室の窓も開けられず、梅雨時期・夏場等はそうとう湿気に悩まされるのではないかとかなり不安です。換気音の方も深夜の2時まで営業をしているので就寝時に耳につきます。 もし契約手続き前にテナントの説明があれば、こちらの物件で契約はしなかったかもしれません。 やっと部屋に合わせて購入した家具も揃い、落ち着きはじめたのですが、焼肉屋の開店で不安になってきました。仲介の不動産会社に対して何らかの処置をして頂こうと思うのですが、賃貸契約でそのような権利がありますか? もし権利があるとすれば、どのような手続きをふめばいいのでしょうか?

  • 楽器可のマンションに引っ越そうと思うのですが・・・

    このたび騒音に耐えかねて引越しをしようと思うのですが、楽器OKのマンションってどうなんでしょう。 楽器が大丈夫ってことだから防音はしっかりしてるんでしょうけど、こういうところは「あなたも楽器を弾いて周りに多少迷惑をかけるんだから、回りの騒音も我慢してよね」っていう暗黙の了解みたいなのがあったらどうしようと、少し心配しています。 やっぱり静かに暮らしたい人は入らない方がいいんでしょうか。楽器OKのマンションに詳しい方いらっしゃいませんか? 昼間なら多少は仕方ありませんし、普通マンションでの騒音と言うのは足音や声と言った生活音が主な原因ですので、こういったところだと生活音で悩まされることがないのでいいアイディアだと自分では思うのですが。 ・・・楽器OKじゃなくて、騒音NGっていうカテゴリを不動産屋は作ってくれないかなぁ。

  • 賃貸マンションの契約時期について

    今住んでいる賃貸マンションの契約が8月末で切れるので引越しを考えています。なので今、次の引越先の物件を探しています。そこで質問なのですがほとんどの引渡し時期が即時になっていますがこの意味はすぐに入居してくださいと云うことでしょうか? 気に入った物件が見つかった場合契約が切れる8月末まで待ってもらうことができるのでしょうか? 不動産のしくみに詳しい方、教えてください。