ファミマTカード(クレジット付)の審査って激甘?

このQ&Aのポイント
  • ファミマTカードの審査は激甘なのか疑問です。
  • 40代の申請者で年収が低い人でも殆どの場合審査に通るのでしょうか?
  • また、ファミマTカードを持っていてもあまり使用しない場合、更新されなくなる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファミマTカード(クレジット付)の審査って激甘?

疑問1 以下の短期集中スーパー申し込み多重な状況で駄目だろうと思いながらもファミマTカード申し込んだら、まさかの可決でした。凄く嬉しいんですが、俄な疑問が。ここって、どんな人でも殆ど審査通るんでしょうか? 42歳。独身。賃貸3年以上5年以下。自営4年5ヶ月。年収120万。電話IP&携帯で固定無。 CIC開示 クレジット情報=真っ白。 09/06 アコムマスターカード 否決 09/24 楽天 否決 09/26 三井住友ヴァーチャルvisa 否決 09/26 セディナJiyu!da! 否決 09/27 エポス(イーモバイルキャンペーン) 否決 09/27 穴アメックス 審査中 09/27 UFJニコス 否決 祝・09/28 ファミマTカード *可決* 09/29 イオン(即日発行) 否決 10/02 NTT 瞬間で否決 10/02 出光カードまいどプラス 瞬間で否決 疑問2 まあ何にしろ有難うポケットカードさんって心境で大事にしようと思っています。 しかし、私の場合、特にクレジットカードを使う用事というのは、Amazonマーケットプレイス出品の本人認証(現在はvisaデビ使用。それの予備)だけで、実際に何かを買う時に使う予定はないのです。 となるとカード持つだけ持って、全く使用しないという状況になりそうなんですが、それだと更新して貰えなくなるんでしょうか? 時々、スーパーでの買物時とかに100円とか200円とかでも使っておいたほうが無難でしょうか? 年、2~3回の使用で、1000円にも満たない使用金額、頻度でも、やはり多少でも使っておいた方がいいのでしょうか? そうする事で、更新されなかったとかいう悲しい状況は回避出来ますでしょうか? 上記に関して、詳しい方、情報提供、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>思い返せば10代後半の頃にパソコン(X6800)ローンで買って、延滞なく完済した事あるけれど…… 懐かしい。それの基本ソフト作ってました。会社が意外とケチだったのでボーナス代わりに開発機材の使い古しX68K本体を貰った覚えがあります(現金でくれよw) >そんな昔の話はもう信用情報に残ってないんですね。要するにCIC真っ白って事は。 金融庁からの通達で「信用情報の保持期間は5年を目安とする」って事になってますので、5年経った情報は消えます(破産したって言う情報が5年で消えるのは、このため)

catoff
質問者

お礼

返信有難う御座います。 X68K時代……過ぎ去りし懐かしき若かりし頃、あの頃は楽しかった様な……。 取り敢えず、細かい買い物でクレヒスちまちま作って、三井住友ヴァーチャルvisa辺り再チャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>疑問1 クレヒス無し(信用実績無し)でも、在確無しで審査に通ると言われてます。 ヤバそうな顧客でも、在確してオッケーなら審査に通るらしいです。 >疑問2 クレカは、年会費さえちゃんと払っていれば、完全に未使用でも5年ごとに自動的に更新されます。 >CIC開示 クレジット情報=真っ白。 クレジットカード提携店で、数万円の買い物をして「クレジット用紙に書き込んで、24回払いする」とかやって、2年間、延滞なく完済して、信用実績を積み上げれば、今回NGにされたカードの殆どは審査に通る筈です。 審査で落とされた理由は「ある程度の年齢以上なのに信用実績が皆無なので、破産経験者だと疑われたから」です。 破産経験者でも、破産して5年経って破産情報が消えてCICが真っ白になっても、低額の買い物をして分割払いにして、きちんと完済すれば、カードが作れるようになります。

catoff
質問者

補足

思い返せば10代後半の頃にパソコン(X6800)ローンで買って、延滞なく完済した事あるけれど……そんな昔の話はもう信用情報に残ってないんですね。要するにCIC真っ白って事は。 >クレカは、年会費さえちゃんと払っていれば、完全に未使用でも5年ごとに自動的に更新されます。 年会費無料の場合はどうなんでしょか? 完全未使用でもやはり自動更新される物なんでしょうか?