• ベストアンサー

口座番号とログインIDが異なるネットバンクは?

オークション出品の為の口座を作りたいのですが、口座番号を他人に教える事に不安を感じています。 その為、口座番号だけではログインできないネットバンクを探しているのですが、以下の候補の中にこのようなところはありますか? 候補:みずほ・UFJ・ジャパンネットバンク・ソニー銀行 情報宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

UFJ銀行でネットバンキングを利用していますが、ログイン時には口座番号ではなく別にもらった契約番号を入力します。 参考URLで体験版をご覧になってみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.ufjbank.co.jp/ib/index.html

その他の回答 (4)

noname#78418
回答No.5

> 口座番号を使用しないでログインする銀行を探しています。と言うべきでした。 これまた取引の対象となる口座がわからなくなるので、こんなシステムの銀行は存在しないと思います。 口座番号は他人に教えたところで、オレオレ詐欺の振込先に勝手に使われたり(犯人は引き出せませんけど)、勝手に振り込まれてあとで法外な金利とともに借金返却をせまる悪徳ナントカに使われるくらいですので心配ありません。 (オレオレ詐欺の振込先に勝手に使われても、判明時点で警察に届け、振り込まれた金額は全額使用しないで取っておけばぬれ衣をかぶせられることはまずないでしょうし、勝手に振り込まれているお金があったらそのお金は使わずに銀行や警察に届けてください。)

回答No.4

UFJ、ソニー銀行他アイワイ、イーバンク、新生、東京三菱、SMBCに口座を持っていてすべてインターネット取引ができるようにオプション追加していますがどの銀行も口座番号+暗証番号and/or別なパスワードが必要です。 口座番号だけでログインできる最高にアブない銀行なんてこの世に存在しないと思いますけど...

ruriruru
質問者

補足

すいません…質問の表現がおかしかったですね。 お恥ずかしいです。 口座番号を使用しないでログインする銀行を探しています。と言うべきでした。

• greenman
回答No.3

ミズホのインターネット支店でいいんじゃないですか? 例えば自分でログインする場合は口座番号でなく 客番号とさらに暗証番号で振り込み等をします。また、Yahoo! とはスムーズな決済方法があります。

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/direct/ibanking/index.html
  • papa-ra-pa
回答No.2

普通、どこでも2つの入力が必要だと思います。 埼玉りそなだと IDとログインパスワード イーバンクだと 店番・口座番号・ログインパスワード 新生銀行だと  口座番号とログインパスワード ぱるる でも IDを2種類 ひとつだけの入力でログインできるところは無いのでは? と思うのですが_ ご質問の銀行とは取引が無いので詳細はわかりませんが… (各銀行のHPで 口座の開き方・ネットバンクの利用の仕方を見れば出てると思いますけれど)