パソコンが突然シャットダウンする原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンが突然シャットダウンしてしまう原因として、セキュリティソフトの問題や過熱、電源トラブルなどが考えられます。対処方法としては、セキュリティソフトの更新やパソコン内部の掃除、電源の確認などが挙げられます。しかし、自作PCである場合は専門のPCショップに相談することをおすすめします。
  • パソコンが突然シャットダウンする原因は様々ですが、自作PCの場合は特に注意が必要です。不正な部品や接続の問題、適切な冷却が行われていないなどが原因として考えられます。パソコンショップや専門家に相談し、適切な対策を取ることが重要です。
  • パソコンが突然シャットダウンする問題は非常に厄介ですが、原因としてはセキュリティソフトやドライバーの問題、電源トラブル、過熱などが挙げられます。まずはセキュリティソフトやドライバーの最新版に更新し、パソコン内部の掃除を行いましょう。それでも問題が解決しない場合は、専門のPCショップに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが突然シャットダウンしてしまいます。

パソコンが突然シャットダウンしてしまいます。 去年、自作したwindouws7のデスクトップPCですが、数か月前からyoutubeやメディアプレイヤーなどで動画再生をしているときや普通にネットを閲覧してる時 特に何もしておらず電源を入れておいただけで放置してて後で見たら 原因不明のシャットアウトから回復した~などの表示がされていたり・・・。 とにかく、パソコンが突然シャットダウンしてしまいます。 パターン1 なんだかんだ⇒ブルースクリーンが表示⇒シャットダウン(再起動) パターン2 なんだかんだ⇒シャットダウン(再起動) のいずれかで頻度は一日数回ある時もあれば 数日全くの無傷の時もある。 立ち上げて数分でシャットダウンするときもあれば、 何時間も使っているときに突然シャットダウンしたりするときもあります。 全くシャットダウンしない日もあったり・・・。 一体、原因は何でしょうか? 自作といえば聞こえはいいですが、つい最近まで大阪の電気街まで徒歩数分という場所に住んでいたため 予算と用途を店員さんに伝えて、店員さんチョイスのパーツを自分で組み立てただけで パーツに関する知識がある訳では一切ないです。 自力で組み立てましたが、やはり電源が入らないなどの不具合があったため タワー毎何度も持っていって見てもらっていたので店員さんが可哀想がって 最終的にソフトのインストールなどして下さったので、リカバリの仕方すら分かりません。 出来るものであれば一度リカバリしてしまいたいです。 (それで、症状が緩和されるかどうかは疑問ですが) 自作PCを取り扱ってるPCショップに持っていくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • too_bad
回答No.2

>>1です。 大変失礼いたしましたURLの記載を忘れておりました。 http://gigazine.net/news/20090813_bluescreenview/ こちらになります。

その他の回答 (5)

• alien5
回答No.6

>youtubeやメディアプレイヤーなどで動画再生をしているときや普通にネットを閲覧してる時 動画を見ている時に勝手に切れたりする場合は、メモリーがちゃんと刺さってないことが原因であることが多いです。 メモリーを一度はずしてほこりを払い、再度しっかりと取り付けてみてください。 私の場合はそれで直りました。

回答No.5

気に障る回答だったらゴメンナサイ。 まず、そのPCがどのメーカのどのパーツを使っているのかを把握していないようなので、リカバリは不可能に近いですよ。 自作PCにこだわらなければ、とりあえずその自作PCはバラして売ってしまいましょう。 (ハードディスクの消去は忘れずに) その売ったお金+αで、市販PCを買いましょう。 その時、サポートにも入っておきましょう。 そのほうが確実ですし、何かあった時にメーカーが対応してくれるので、安心ですよ。

noname#161828
noname#161828
回答No.4

要するに何の知識も無いのに組み立てたは良いが電源が切れるから何とかして欲しいという事ですか・・・・・・・・・・?まあ、組み立てるだけなら中学生にも出来るでしょう、動くかどうかは別にして! キツイ言い方かも知れませんけど真剣に自作をすると言う事は自分を守る事にも繋がります まず、症状からして熱暴走の危険性がありますね、CPUグリスを塗り忘れてないですか?まあ良いでしょう、とりあえず最初から組み直した方が良いでしょう、それから電源入れてBIOS画面が出たら正常ですからDeleteキーを押して設定に入ります、ここからはパーツによりますからパソコンショップなどで調整しましょうという事は最初からパーツ構成も問題があるでしょう?ここが済んだら次へ! OSとドライバを入れますと動きます、おそらく突然に切れる事は無いでしょう、一度本気でやって見てください!そうすればパソコンとは?が解るので納得できますし使うときに楽になりますよ! 組み上がったらリカバリーできる様にします、下記のソフトでリカバリーイメージを保存します。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ 無償体験版で十分です、ソフトのヘルプに使い方が書いてありますから足りないパーツはご購入ください、こちらのソフトはシステムドライブでもセキュアドライブとして作成が出来ますからOS標準のバックアップが動作不能でもこちらを使えば良いですから慌てる事はありません、良いソフトです。

参考URL:
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/
  • wormhole
回答No.3

>一体、原因は何でしょうか? 情報として「突然シャットダウンする」くらいしかないので、それだけですと原因を特定するのはほぼ不可能です。 #1の方が紹介されているツールで参照できるブルースクリーン時の内容から調べてみたり、イベントログにエラーとして記録されていることもありますから、それらを元に調べた方がよいかと思います。

• too_bad
回答No.1

持っていっても原因は改善されないかもしれません。 グラフィックカードは搭載していますか? 搭載しているなら、GeForceと言うものではないですか? パーツを購入して組み上げられたのであれば、外装は残っているはずです。 そこに製品名とか書かれていますので、そちらをご記入ください。 すべてのパーツの製品名が欲しいところです。 さて本題。 リカバリで症状が緩和されることはないのではないかと思われます。 まずは、グラフィックカードのドライバを入れなおしてみましょう。 nVIDIAのGeForceと言うグラフィックカードを使っていた場合、 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp こちらから該当するものを選択してください。 インストールされる際には、クリーンインストールを実行するみたいな チェックボックスが途中で出てきますので、そちらにチェックを入れてください。 それでも改善しない場合は、下記URLに従ってBlueScreenViewを導入し、 日時が最も新しいものを表示させ、Caused By Driverの部分にあるものを こちらにご提示ください。