• ベストアンサー

伊豆渋滞情報教えてください

10/7道の駅めぐりドライブをしようかと話が出ています。 伊豆のへそ → マリンタウン → 開国下田みなと → 湯の花 → 伊豆松崎 → 天城越え を目標としていますが、状況次第ではマリンタウンとあと数か所にするかもしれない状況です。 ★この時期の3連休、伊豆の渋滞はどのくらい発生するのでしょうか。 伊豆のへそに朝8時到着目安で(都内を抜けるので9時ごろになる可能性あり)15~16時くらいにはまわり終わって帰宅を考えています。 観光目的より買い物が目的なので昼食以外は1件につきさほど時間はかけない予定です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misimaya
回答No.3

夏に比べれば全然ましですが、この時期でも週末は135号、136号の渋滞はあります。3連休は普通の週末よりさらに渋滞します。ただ8時に伊豆のへそ到着予定なら東名も136号も渋滞は無いでしょう。9時でもほとんど大丈夫だと思いますがそれを過ぎると観光客が到着しだして渋滞が始まります。帰りの渋滞は時間的に避けられないですね。 伊豆のへそから天城越えまで渋滞が無い場合の移動時間だけで6時間位かかると思います。(ほとんどの区間を実測していますのでかなり正確だと思います)多少の渋滞はあると思いますのでもう少しかかりますし滞在時間を考えると15~16時くらいにはまわり終わるのは無理ですね。 ネックは湯の花、伊豆松崎、天城越間の移動にかなり時間がかかってしまうことです。湯の花、伊豆松崎をカットすれば移動時間は3時間半位になります。マリンタウンから下田までの135号も早い時間ならば伊豆高原あたりで渋滞があるかどうかで、たいした心配はいりません。下田から天城越えへの移動は全く渋滞が無いと言ってもいいくらいです。移動時間は4時間みておけば十分でしょう。 ただ伊豆のへその営業時間は10時のようですよ。ここは観光施設「みんなのハワイアンズ(旧伊豆洋らんパーク)」の駐車場に間借りしているような道の駅で、非常に小さく(私が行ったなかでは1番小さい)土産物もごく僅かしかありません。映画やドラマで使われた伊豆のロケ地の紹介がメインです。 みんなのハワイアンズには入園しなくても使える土産物屋やトイレがあり、9時から営業しています。 マリンタウンは9時から営業しているので小田厚、熱海経由でこちらから回る手もあるとおもいますよ。伊豆のへそは天城越えの後です。135号の渋滞もまだ大丈夫な時間だと思いますし、効率もこちらの方がいいと思います。 この中ではマリンタウンが飛びぬけて賑やかな道の駅です。次が天城越え。ここの「かあさんの店」のわさびコロッケとしいたけコロッケはおいしいですよ。下田みなとは3回は行っているのですが余り印象に残っていません。回転寿司や鮮魚の店などあって結構広いのですが。

yumi0215
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 伊豆は2年くらい前に行ったのが最後で道の駅もマリンタウンしか記憶にないので他も行ってみようか位の軽い気持ちだったのですが、移動時間かなりかかりそうですね。今回は行動範囲を縮小したいと思います。 マリンタウンの海鮮丼とかお土産で買いたいものとか楽しみにしているものがあるのですが2年前の記憶なのでまだ扱っているか不安です(笑) 天城越えのコロッケ、魅力的です。こちらは是非よって味わってみようと思います。たくさんの情報助かりました。楽しいドライブになりそうです♪

その他の回答 (3)

• minkofu3
回答No.4

9月の連休に伊豆方面に行きましたが、三島~函南、下田、伊東の国道は大渋滞でした 10月も似たような状況になると思われます。 下田~松崎は渋滞しないと思いますが、エリアを絞った方が効率良いかと思います。

回答No.2

帰りは夜になるでしょう

yumi0215
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#230889
noname#230889
回答No.1

かなりの距離ですよ、休日は、渋滞の覚悟が必要、 質問のヶ所を全部なら、24時間以上必要かと、 へそ~136号~大仁~修善寺の別れ道から伊東方面へ、~マリンタワーへ~帰途かと、昼間だけドライブしてなら、上記ぐらいかと、一泊二日の、予定が必要かと。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり10月でも渋滞するんですね。冬は渋滞していないの知っているんですが、今の時期の三連休は行ったことがないので質問させていただきました。 河津までは日帰りで何度も行っているので行かれるかなと甘く見ていました。 まだ渋滞するとの事ですので今回も河津までの間で楽しむことにします。情報助かりました。