• ベストアンサー

伊豆渋滞情報教えてください

10/7道の駅めぐりドライブをしようかと話が出ています。 伊豆のへそ → マリンタウン → 開国下田みなと → 湯の花 → 伊豆松崎 → 天城越え を目標としていますが、状況次第ではマリンタウンとあと数か所にするかもしれない状況です。 ★この時期の3連休、伊豆の渋滞はどのくらい発生するのでしょうか。 伊豆のへそに朝8時到着目安で(都内を抜けるので9時ごろになる可能性あり)15~16時くらいにはまわり終わって帰宅を考えています。 観光目的より買い物が目的なので昼食以外は1件につきさほど時間はかけない予定です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.3

夏に比べれば全然ましですが、この時期でも週末は135号、136号の渋滞はあります。3連休は普通の週末よりさらに渋滞します。ただ8時に伊豆のへそ到着予定なら東名も136号も渋滞は無いでしょう。9時でもほとんど大丈夫だと思いますがそれを過ぎると観光客が到着しだして渋滞が始まります。帰りの渋滞は時間的に避けられないですね。 伊豆のへそから天城越えまで渋滞が無い場合の移動時間だけで6時間位かかると思います。(ほとんどの区間を実測していますのでかなり正確だと思います)多少の渋滞はあると思いますのでもう少しかかりますし滞在時間を考えると15~16時くらいにはまわり終わるのは無理ですね。 ネックは湯の花、伊豆松崎、天城越間の移動にかなり時間がかかってしまうことです。湯の花、伊豆松崎をカットすれば移動時間は3時間半位になります。マリンタウンから下田までの135号も早い時間ならば伊豆高原あたりで渋滞があるかどうかで、たいした心配はいりません。下田から天城越えへの移動は全く渋滞が無いと言ってもいいくらいです。移動時間は4時間みておけば十分でしょう。 ただ伊豆のへその営業時間は10時のようですよ。ここは観光施設「みんなのハワイアンズ(旧伊豆洋らんパーク)」の駐車場に間借りしているような道の駅で、非常に小さく(私が行ったなかでは1番小さい)土産物もごく僅かしかありません。映画やドラマで使われた伊豆のロケ地の紹介がメインです。 みんなのハワイアンズには入園しなくても使える土産物屋やトイレがあり、9時から営業しています。 マリンタウンは9時から営業しているので小田厚、熱海経由でこちらから回る手もあるとおもいますよ。伊豆のへそは天城越えの後です。135号の渋滞もまだ大丈夫な時間だと思いますし、効率もこちらの方がいいと思います。 この中ではマリンタウンが飛びぬけて賑やかな道の駅です。次が天城越え。ここの「かあさんの店」のわさびコロッケとしいたけコロッケはおいしいですよ。下田みなとは3回は行っているのですが余り印象に残っていません。回転寿司や鮮魚の店などあって結構広いのですが。

yumi0215
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 伊豆は2年くらい前に行ったのが最後で道の駅もマリンタウンしか記憶にないので他も行ってみようか位の軽い気持ちだったのですが、移動時間かなりかかりそうですね。今回は行動範囲を縮小したいと思います。 マリンタウンの海鮮丼とかお土産で買いたいものとか楽しみにしているものがあるのですが2年前の記憶なのでまだ扱っているか不安です(笑) 天城越えのコロッケ、魅力的です。こちらは是非よって味わってみようと思います。たくさんの情報助かりました。楽しいドライブになりそうです♪

その他の回答 (3)

  • minkofu3
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

9月の連休に伊豆方面に行きましたが、三島~函南、下田、伊東の国道は大渋滞でした 10月も似たような状況になると思われます。 下田~松崎は渋滞しないと思いますが、エリアを絞った方が効率良いかと思います。

回答No.2

帰りは夜になるでしょう

yumi0215
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#230889
noname#230889
回答No.1

かなりの距離ですよ、休日は、渋滞の覚悟が必要、 質問のヶ所を全部なら、24時間以上必要かと、 へそ~136号~大仁~修善寺の別れ道から伊東方面へ、~マリンタワーへ~帰途かと、昼間だけドライブしてなら、上記ぐらいかと、一泊二日の、予定が必要かと。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり10月でも渋滞するんですね。冬は渋滞していないの知っているんですが、今の時期の三連休は行ったことがないので質問させていただきました。 河津までは日帰りで何度も行っているので行かれるかなと甘く見ていました。 まだ渋滞するとの事ですので今回も河津までの間で楽しむことにします。情報助かりました。

関連するQ&A

  • 伊豆半島の観光地を紹介して下さい。

    3月の連休に伊豆半島を回ります。 道の駅伊藤マリンタウンを出発地として、 東海岸を南下し下田、松崎から天城超から土肥へ行って伊豆市 もしくは天城超から下田へ行って西海岸側を北上して伊豆市 のどちらかで回ろうと思っています。 じょれんの滝・土肥金山・石廊崎ぐらいしか観光地が分かりません。 お勧めがあれば紹介して下さい。 高校生と父親のドライブ旅行です。

  • 伊豆観光のルートを教えて下さい。

    12/17(金)~19(日)の二泊三日で群馬より車で伊豆へ行く 予定です。 宿泊先と、行きたい場所は下記の通りです。この場合、 行程をどのようにしたら効率的に周れるのか教えて 下さい。 何も考えずに宿泊先を決めたので、道路状況がよく分かりません。 ■宿泊場所  12/17(金)熱海泊  12/18(土)松崎・雲見(西伊豆) ■絶対行きたい場所  MOA美術館(熱海) 伊豆シャボテン公園  下田観光 ■できれば行きたい場所  土肥金山  天城峠(じょうれんの滝) 以上です。宜しくお願いいたします。

  • 伊豆のドライブについて

    暖かくなったら,伊豆の方面へ車ででかけたいと思っています.伊豆方面へ自分で運転して出かけるのは初めてです.走行距離5000km,ですが、坂道のカーブはノロノロしてしまいます。それから、高さのあるがけのような道路はさけたいのです。 そこまでの大体の,道の状況はわかるのですが,熱海,沼津間が地図で見てもよくわかりません。どの道がとおりやすいでしょうか?熱函道路はいかがでしょうか? 詳しい方、どうぞ、教えてください。 慣れたら,下田や松崎方面にも出かけたいと思っています。ちなみに、教習以来高速は乗ったことがありません。

  • 伊豆!

    今度の月、火で伊豆に旅行に行くことになりました☆ 行き先は、東伊豆で、ホテルは伊豆ぐらんばる公園の近くです。 行きたいと思っているのが、下田の白浜海岸。 そして、熱川のバナナワニ園。 ホテルに近い伊豆ぐらんばる公園。 あと、マリンタウンに行って見たいな~と思ってます。 スキューバダイビングの体験もやってみたいんですけど、それは多分予算オーバーだと思います… 貧乏な20代男女2人組でいくので、東海バスの乗り放題を買うか、それとも、伊東からレンタカーを12時間で借りるか、6時間で借りるか…と悩んでいます。 それとまったく土地勘がなく、どのような順番でその場所に移動したら良いのかというのも、考えていません。 分かる方、教えてもらっていいでしょうか?? ちなみに、伊東には月曜日の12時頃着く予定です。 ほかにも、オススメの場所教えてください! お願いします!

  • 修善寺から下田までの観光

    4月21日に電車・バスでの伊豆旅行を計画していて、朝9時ごろに三島から修善寺に入り、遅くても17時ごろには伊豆急下田から熱海方面に戻る予定です。おそらく一人旅になると思います。 修善寺温泉と天城越え(新天城トンネルでいいです)は最低限抑えたいのですが、それ以外に立ち寄れるおすすめポイントがあれば教えてください。

  • 道の駅「開国下田みなと」で車中泊を考えています

    夜2時~7時に伊豆の道の駅「開国下田みなと」で車中泊を考えています。 この時期には、他にも車中泊をしている方はいらっしゃるのでしょうか? 誰もいなくて物騒だったり、集会があったりすると怖いので。 最近ご利用になった方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 伊豆・箱根の旅について

    来月(10月初旬)に女性4人で伊豆・箱根旅行に行きます。 祖母(足腰に問題のない80代)と叔母(50代)といとこと私(20代2人)の4人旅です。 移動は貸切タクシーを利用する予定です。 1日目は昼頃に下田に到着し、周辺観光の後下田の旅館に一泊。 2日目は観光しながら北上し、箱根の旅館に一泊・・・ とそこまでは決まっているのですが、その他の具体的なプランが決まっていません。 (遠方からの旅行の為、伊豆箱根方面の名所や距離感がよくわからず、苦戦しています) 地元の方や旅行経験者の方、「ここは行ったほうがいい!!」 というお勧めスポットがあれば教えてください。 ガイドブックなどをさらっと見て今のところ、 1日目は 城ヶ崎 or 堂ヶ島(どちらか) + 下田観光 2日目は 天城越え + 箱根観光(芦ノ湖、大涌谷 etc...) とそんなざっくりとしたプランしかまだ立ててないのです。。。 どうかアドバイスお願いいたします!!!!

  • 伊豆旅行

    2月末の平日に伊豆旅行を考えてますが、 羽田9時過ぎ到着で、茅ヶ崎まで電車利用で、 茅ヶ崎からレンタカー 小田原城見学、(この辺で昼食) 城ヶ崎海岸に寄り、 稲取宿泊 2日目、稲取から 時間が有れば、下田観光 天城峠から修善寺観光(昼食)、 御殿場で宿泊(こちらは素泊まりのため、どこかで夕食) と考えていますが、距離的に可能でしょうか? 3日目は、 御殿場から、 富士山が間近に見える、山中湖 御殿場に戻り 箱根を通り 茅ヶ崎でレンタカー返却 電車で羽田空港(8時くらいの飛行機) こんなプランに無理はありますか?

  • 東名横浜町田から下田へのGWお勧めルート

    明日4/30に東名横浜町田から下田まで車で行く予定です。本日4/29の渋滞情報を見ると、沼津インター付近で40kmの大渋滞とのこと。東名横浜町田を朝5:00くらいには通過するつもりです。渋滞を避けるため、小田厚→箱根ターンパイク→伊豆スカイラインというルートを利用するつもりですが、最適ルートを教えてください。天城高原から海岸沿いか?亀石峠から天城超えか?

  • 沼津インターからの市街地越え

    今週の土日東京から下田に行こうと思います。海水浴シーズンですので下田が目的地であれば熱海、伊東、熱川等を通らないルート、つまり沼津インター→天城越えで考えてます。 しかしながら海水浴シーズンに以前通ったら市街地が混んでいて通りづらかったかったです。 時間は朝の8時くらいでした。 ある程度はしょうがないのでしょうか? 市街地の渋滞を避けて修善寺の方へ行く方法をご存知ありませんか?? よろしくお願いします。