• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

伊豆・箱根の旅について

  • 質問No.7035798
  • 閲覧数1284
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 16% (5/31)

来月(10月初旬)に女性4人で伊豆・箱根旅行に行きます。
祖母(足腰に問題のない80代)と叔母(50代)といとこと私(20代2人)の4人旅です。

移動は貸切タクシーを利用する予定です。

1日目は昼頃に下田に到着し、周辺観光の後下田の旅館に一泊。
2日目は観光しながら北上し、箱根の旅館に一泊・・・

とそこまでは決まっているのですが、その他の具体的なプランが決まっていません。
(遠方からの旅行の為、伊豆箱根方面の名所や距離感がよくわからず、苦戦しています)

地元の方や旅行経験者の方、「ここは行ったほうがいい!!」
というお勧めスポットがあれば教えてください。

ガイドブックなどをさらっと見て今のところ、
1日目は 城ヶ崎 or 堂ヶ島(どちらか) + 下田観光
2日目は 天城越え + 箱根観光(芦ノ湖、大涌谷 etc...)

とそんなざっくりとしたプランしかまだ立ててないのです。。。


どうかアドバイスお願いいたします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (578/819)

1日目は昼ごろに電車で下田に到着し、そこから観光タクシーで観光と言うことでよろしいでしょうか。
城ヶ崎海岸と堂ヶ島は伊豆を代表する観光スポットで、私も知人が訪れた時にまず最初に案内する所です。しかし下田駅から城ヶ崎海岸までは1時間強、堂ヶ島までは1時間かかります。下田の周辺観光と言うには遠過ぎる気がします。行くのであれば時間的にいって堂ヶ島でしょうか。ここの洞くつめぐり遊覧船で行く天窓洞は素晴らしいです。天候によって遊覧船が欠航することがあるので行く前に確かめた方がいいと思います。遊覧船が無いと堂ヶ島の魅力は半減してしまいます。

下田周辺の観光スポットとしては
・石廊崎:http://www.town.minamiizu.shizuoka.jp/form1.php?pid=180
・奥石廊のあいあい岬:http://www.resortjapan.com/aiai.htm
石廊崎とは反対方向になりますが須崎御用邸の近くの
・爪木崎:http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/oohasi/sub1.htm
市内では
・ペリーロード:http://www.izu.co.jp/~p-boo/perryroad.html
・寝姿山:http://www.ropeway.co.jp/
・了仙寺:http://www.izu.co.jp/~ryosenji/
などがあります。

城ヶ崎海岸へ行くのなら伊豆高原駅で電車を降りて観光タクシーを使うという手もあります。近くには城ヶ崎海岸の他
・大室山:http://www.i-younet.ne.jp/~oh-murol/
・シャボテン公園:http://www.shaboten.co.jp/
・ステンドグラス美術館:http://stainedglass-museum.com/izu/
を始めたくさんのミュージアム、体験施設、食事処があります。
  http://www.izukougen-joho.jp/index.htm

2日目は下田から箱根まで観光タクシーで行くと言うことでよろしいのですよね。ルート上での観光スポットとしては南から順に
・河津七滝:http://www.nanadaru.com/htmls/kanko.html
・旧天城トンネル:http://www.amagigoe.jp/00TOP09.html
・浄蓮の滝:http://www.j-taki.com/
・修善寺温泉:http://shuzenji.info/
・伊豆洋らんパーク:http://www.yoran.co.jp/index.html
・伊豆の国パノラマパーク:http://www.panoramapark.co.jp/
・三島大社:http://www.mishimataisha.or.jp/
などがあります。
下田から三島まで車で走りっぱなしで2時間半~3時間かかります。三島から箱根の芦ノ湖(箱根町港)まで30分かかります。3日目の予定がわからないのですが、2日目に箱根の観光もしたいのであれば途中観光している余裕はほとんどありません。旧天城トンネルは車でも通り抜けられるのでここを通って修善寺の先の大仁から亀石峠経由で伊豆スカイラインで箱根に行くのがいいと思います。景色のよい道で天気がよければ正面に富士山を見ながら走ることができます。この場合伊豆の国パノラマパークと三島大社は通りません。
3日目に余裕があれば箱根観光は3日目にした方がいいかもしれませんね。箱根も観光スポットはたくさんありますが。
箱根観光の王道は
元箱根―(箱根海賊船)→桃源台―(ロープウェイ)→大涌谷―(ロープウェイ)→早雲山―(ケーブルカー)→強羅―(箱根登山電車)→箱根湯本
というコースです。宿泊場所がどこか解らないのでうまくこのコースにのれるかどうかわかりませんが。
元箱根周辺の観光スポットには・関所跡・恩賜箱根公園・杉並木・成川美術館・箱根神社などがあります。
強羅周辺の観光スポットには・強羅公園・彫刻の森美術館などがあります。
あと上記ルートからははずれますが仙石原にも・ススキの原・ポーラ美術館・ガラスの森美術館・ラリック美術館などの観光スポットがあります。

観光タクシーを使う場合平日か休日かによって時間がかなり違ってきます。運転手さんと相談してコースを決めるのがいいですね。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 68% (47/69)

至下田でタクシーを利用なら伊豆高原(城ヶ崎など)や稲取での観光は可能ですが下田からだと城ヶ崎、堂ヶ島どちらにも移動は可能ですが時間が勿体無いです。

お年寄りの方は長時間の移動や徒歩は大丈夫でしょうか?

下田周辺での観光をお勧めします。
竜宮窟(紅の豚の景色に似てます)、爪木崎など
http://www2.shimoda-city.info/shimoda/FMPro?-db=shimoda_kan1.fp5&-lay=web&-format=page_look.html&-error=error.html&KUBUN2=A&-max=999&-sortfield=NARABI&-find

海岸なら白浜大浜(近づくとゴミが目に付く)、吉佐美大浜(マイナー?ゴミはない)などは砂浜も海の水もとても綺麗です。
ここを見ると江の島とか汚くて泳げなくなります。
http://www2.shimoda-city.info/shimoda/FMPro?-db=shimoda_kan1.fp5&-lay=web&-format=page_sea2.html&NO=291&-find

観光ではマイナーですがお隣の本州一早い桜祭りをする南伊豆町
弓ヶ浜
弓のように湾曲した砂浜で波が穏やかな綺麗な海岸
http://www.town.minamiizu.shizuoka.jp/form1.php?pid=472

マングローブ
植樹したもので規模も大きくなく大したことはないのですが日本の北限なので一応。
http://minami-izu.jp/kanko30.html

石廊崎
急な坂道を上り狭い階段を少し降りるのでお年寄りの方はどうでしょうか。
http://www.town.minamiizu.shizuoka.jp/form1.php?pid=180
船もいいです。
http://www.izu-kamori.jp/izu-cruise/irouzaki/index.html

奥石廊の夕日は綺麗です。
http://minami-izu.jp/kanko25.html


下田-箱根間の道路での規制は伊豆スカイラインの相互通行1箇所のみのようです。
あまり心配はいらないかと。
http://douro.pref.shizuoka.jp/website/Shizuoka/Base/index.htm?Kind=0&Area=8


2日目は河津七滝、天城峠(旧道)、浄蓮の滝など天城付近で時間を使いすぎると箱根での観光が出来なくなります。
箱根の観光スポットは17時頃に閉館しますので見れたとして芦ノ湖付近の観光施設を2つくらいかと。
箱根観光をするなら午後一で天城出発が限界じゃない?

三島経由なら柿田川湧水群に寄れそうです。
http://www.izu.co.jp/~viserge/kakita.htm

3日目帰るときに残りの箱根観光
海賊船(桃源台まで)→ロープウェイで大涌谷→ロープウェイで早雲山→ケーブルーカーで強羅→登山鉄道で箱根湯本なら大涌谷、強羅で観光できます。

箱根の他の観光スポットはこの辺かな
仙石原、関所跡、箱根神社(九頭竜神社)、箱根湿生花園、彫刻の森美術館、星の王子さまミュージアム、北原ミュージアム、箱根ラリック美術館、ポーラ美術館、箱根マイセン庭園美術館、箱根ガラスの森美術館、箱根園、箱根駅伝ミュージアム、十国峠、杉並木(旧街道)、賽の河原、畑宿(寄木細工)、強羅公園


その時期は仙石原はすすきで混雑すると思います。
路線バスの運転手に聞いたのですが大涌谷も休日の日中は駐車場待ちの渋滞で1、2時間遅れることもあるそうです。
  • 回答No.3
まず、駅前に下田ロープウェイがありますのでそこで1時間

超は過ごせます。下田海中水族館もリニューアルして

きれいなんでこの2つで1日目は過ごせますよ。

城ケ崎や堂ヶ島はだいぶ距離がありこの時期はあまり、

お薦め出来ません。2日目ですが天城越えしての箱根とい

うと現在下田から河津七滝に抜ける道路が台風で通行止め

なんで、135号線で河津に戻り天城越えになりますが、

浄蓮の滝をみて吉奈温泉というところに『東府屋』という老舗

旅館がリニューアルしてそこのお昼が美味しいんでよってみる

といいですよ。パン屋もあるしそこに足湯もありますし、唐人お吉

の資料館もあり、そこの板長がもとホテルオークラの和食料理長

だった方がやってるんでいいですよ。1人3千円をきるミニ懐石が

お薦めです。そして、修善寺過ぎたところに洋ランパークもいいですし、

伊豆中央道を過ぎ三島方面に走ると『伊豆の村の駅』という道の駅

があり伊豆の地場産品が沢山ありますよ。そこから、ちょっといって

国道1号で芦ノ湖までいってもらい元箱根の遊覧船か桃源台を

抜けて仙石原にでてススキをみて『ガラスの森』というイングリッシュ

ガーデンの中に中世ヨーロッパの建物の中にガラス細工の美術品が

ある美術館もおススメです。宿泊先の場所によっては強羅方面も

いいかもしれません。

http://www.ropeway.co.jp/  (下田ロープウェイ)

http://www.shimoda-aquarium.com/  (下田海中水族館)

http://www.tfyjapan.com/  (東府屋)

http://www.muranoeki.com/  (伊豆の村の駅)

http://www.yoran.co.jp/  (洋ランパーク)

http://www.j-taki.com/  (浄蓮の滝)

http://www.ciao3.com/top.htm  (ガラスの森)

http://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/  (強羅公園)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (36/134)

下田から箱根はかなり遠いですよ。

下田は金谷旅館
http://homepage2.nifty.com/kanaya/
でお風呂に入る
その他、下田は爪木崎とかいろいろあります

天城ですか。夜の星は奇麗ですよ
紅葉はまだ早いと思います
そして天城トンネル
http://www.k4.dion.ne.jp/~sinrei/kyuuamagitonnel.html
ご老人にはお勧め出来ないかな
まぁこっちでしょうけど「伊豆の踊り子」
http://www.amagigoe.jp/00TOP10.html

城ヶ崎なら帰りの方がいいです2日め、ですが天城越えになりません。海沿いです
天城からも入れますが遠くなります
で、現地はけっこう歩きますよ。
海方面なら、伊東市内「東海館」
http://www.itospa.com/history_culture/index.html

どっちにしても天城からそのまま箱根は、見るものが少ないです
天気がよければ、伊豆スカイラインからの景色くらいでしょうか
途中温泉地はたくさんあります
箱根は女性が喜ぶ所はいろいろあります
紅葉はやっぱり早いかもです
中国人がいなければ楽しいでしょう

ここにいろいろパンフレットがそろっています
http://panfizu.i-ra.jp/
どぞ
  • 回答No.1
下田は伊豆急線の終点みたいなところですから、

途中立ち寄るなら、城ケ埼のほうでしょう。
他に伊豆高原駅界隈には見どころがいくつかあります。
タクシー借りきりなら足の方は問題なさそうです。
http://www.itospa.com/

女性ばかりなら稲取のつるし雛の館などもいいかも。
http://www.inatorionsen.or.jp/hina_sp/event.html

堂ヶ島は西伊豆で交通アクセスも悪く、下田からの周辺観光という
感じにはなりません。
http://www.izudougasima-yuransen.com/access/index.html

2日目も天城越えだけで、河津まで引き返したほうが、交通の便は
よさそうです。