• ベストアンサー

伊豆旅行

2月末の平日に伊豆旅行を考えてますが、 羽田9時過ぎ到着で、茅ヶ崎まで電車利用で、 茅ヶ崎からレンタカー 小田原城見学、(この辺で昼食) 城ヶ崎海岸に寄り、 稲取宿泊 2日目、稲取から 時間が有れば、下田観光 天城峠から修善寺観光(昼食)、 御殿場で宿泊(こちらは素泊まりのため、どこかで夕食) と考えていますが、距離的に可能でしょうか? 3日目は、 御殿場から、 富士山が間近に見える、山中湖 御殿場に戻り 箱根を通り 茅ヶ崎でレンタカー返却 電車で羽田空港(8時くらいの飛行機) こんなプランに無理はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpri
回答No.3

神奈川県在住で伊豆は良く行きます。 河津桜も毎年見に行ってます。 平日でも河津はそこそこの人出があり時間帯によっては河津手前で渋滞します。 2月末ですか・・・今年の開花状況がまだ分かりませんが開花が早いと散ってしまうかもしれませんので河津桜の開花状況はチェックした方がいいです。 先に回答したものですがご参考に。 http://okwave.jp/qa/q7244360.html 1日目はあまり余裕がないですね。 茅ヶ崎も中途半端でよく分からない選択ですが小田原城が余計かと。 小田原到着が12時近くなりそうなのでこの計画だと城ヶ崎海岸の観光が厳しいですね。 小田原寄らずに伊豆高原まで直行するくらいの感覚でちょうどいいかも。 小田原城は昭和に再建された鉄筋コンクリートの天守閣でゾウのウメコもいませんし、城の保存で住民とかなり揉めてます。 場内の木もかなり伐採され閑散としているようなので個人的には二度と行かないと思います。 城なら熱海城(歴史的には存在してませんが)こちらの方がルートに近いですし高台にあり景色もいいです。 二日目の予定は無理でしょう。 朝早めに出発し午前中に河津桜見てどこか適当なところで昼食取って御殿場へ。 下田観光はやめて時間がありそうなら修善寺観光を少し出来る程度かと。 河津は平日なら多少は余裕があるようですがそれでも人出は多いのでもう少し時間に余裕を持った方がいいですね。 三日目は時間的には問題ないです。 早めの行動と天候(道路状況)に注意すれば大丈夫でしょう。 道路については伊豆の海沿いはまず雪は降りませんが年に数回程度と思って下さい。 自分は運が悪く降られたことがあります。 数年前に河津桜見て天城-箱根経由で帰ろうとと天城トンネルを抜けたら大雪だったことがありましたのでスタットレスやチェーンはあった方がいいです。 また何年か前に河津桜を見に行った時は伊豆高原(伊東市)で前日の雪が路肩に積もっていたこともありました。 多分大丈夫ですが雪の対策と注意は必要な時期です。 箱根は昨日は積雪で多少は積もったようですが普段は殆ど降りませんので数日前からの天候が良く日中だけならノーマルタイヤで大丈夫ですが山中湖は気をつけた方がいいです。 >そちらは春~ 南伊豆だけじゃないかな。 北海道ほどではないがまだ冬だと思ってます。 12月-3月末までは箱根、伊豆、富士山方面へ行く場合は念のためチェーンを携帯してます。 運が悪いと雪になるかもしれませんが普段は降雪(残雪)はないので特に危険とは思いません。 雪が降った場合危険なのは雪の対策をしない(持ってない)人、凍結・雪道の運転に慣れてない人が多いのが問題です。 北海道の方なら雪道の運転は心配ないでしょう。 昨日の雪もチェーン持たずに行った人などが慌てて山を降りようとして動けなったりしていたようです。 貰い事故や動けなくなった車での渋滞の方が心配です。 小田原、城ヶ崎海岸(伊豆高原)、稲取、河津、下田、天城、修善寺、御殿場、山中湖と結構範囲が広いです。 移動時間が多すぎて観光があまり出来ないですね。 時間が限られているのでもう少し範囲を絞って計画を練り直した方がいいです。

keika__52
質問者

お礼

前の回答も見せていただきました。 本当に細かく、わかりやすい回答ありがとうございます。 もう1泊できるかも・・の状態になったので、 二日目修善寺か、三島、沼津泊まりに変更しようかなと。 茅ヶ崎からのレンタカーも、ちょっと融通が利く。ためのものだったのですが、 そちらも小田原に変更も考えます。 小田原城・・・は、(城を一度も見たことがない)と言う娘のために、寄ろうかと思ったのですが、 熱海城。こちらも景色も良いようですので、これから調べてみます。 もう一人の連れが、(富士山を見たことが無い!)の声で、山中湖まで足を伸ばそうと思ったのですが、 御殿場からの富士山を堪能してもらおうかな。 皆さんの回答を参考に、もう少し観光ができる日程にします。 桜=春 と浮かれて、服装も軽装になるところでした。 本当に、初めて質問してみて良かったです。

その他の回答 (2)

• IZK48
回答No.2

この時期、慣れないレンタカーで箱根を越えるのは危険です。 積雪でチェーン規制されてます。山中湖へ行く東富士道路は 通行止めが頻繁にあるので御殿場からの富士山で我慢しましょう。 新幹線で小田原まで行き小田原でレンタカーを借りた方が 便利です。小田原から稲取まで2時間くらいです。 城ケ崎のつり橋はこの時期風が強いので注意して下さい。 駐車場は有料です。稲取にアニマルキングダムというホワイトタイガー がいる動物園があります。隣の熱川にはバナナ・ワニ園という 天気が悪くても見れるワニと熱帯植物のテーマパークがあります。 下田は海中水族館くらいであとは唐人お吉やペリーゆかりの寺ぐらい です。天城峠も雪で通行止めになりやすいので事前にチェックして下さい。 御殿場のスーパーホテルは安いビジネスホテルで朝食付きでいいですよ。 後は、JR御殿場駅から徒歩5分のところにホテルクニミ御殿場があり、 素泊まりなら1人¥4000~(楽天トラベル)からあります。飲食店が多い んでいいかも。おススメは、ラーメン好きならG麺ふじもりがおススメです。 でもハンパない量のらーめんですから(笑)御殿場アウトレットは行ってみる 価値ありますよ。東名御殿場ICすぐですから。修善寺はハッキリ言って 何もないです。弘法大師ゆかりの修繕寺と蕎麦屋くらいですね。 ほとんど、運転で終わってしまう日程なんで気を付けて下さいね。 下田から御殿場まではノンストップで3時間弱かかります(天候によっては 4時間以上) そうそう、この時期は稲取でつるし雛の祭典と隣の河津町の河津桜祭りで 大変混雑するんで早め早めに移動した方がいいですよ。

keika__52
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからまた再考する際に、参考にさせていただきます。

keika__52
質問者

補足

ご丁寧な回答に感謝いたします。 ごめんなさい。 補足で良いのでしょうか… 河津桜目当てで予定を立てたのですが、北海道からなので、 (そちらは春~)の感覚で全く雪とは思っていなかったのですが、 可能性はある時期なのでしょうか? 冒頭の(この時期箱根を越えるのは危険)の箱根越えは、御殿場から箱根ですか? 箱根は夏にレンタカーで回ったことがあるのですが、 箱根から御殿場へはバスだったため、全く記憶が無く、その間は大丈夫ではないかな。 と楽天的に考えているのですが。 全く想像していなかった、雪道。で、ちょっと混乱していて、 ちょっと考えてみます。

回答No.1

二日目がタイトですね 下田まで足を延ばすと、ほとんど運転だけの1日になってしまうでしょう

keika__52
質問者

お礼

初めての質問に回答いただきありがとうございます。 下田観光は取りあえずやめた方が良さそうですね。