Becky!で受信できない。原因不明

このQ&Aのポイント
  • 会社ではdesknetsというグループウェアを導入しており、メール送受信はBecky!を利用しているが、最近Becky!での受信ができなくなってしまった。原因は不明であり、試したこととしてはプロトコルログの取得やリモートメールボックスの確認、別のメーラーでの受信確認などがあるが、いずれも解決しなかった。ネットワーク管理者に問い合わせたところ、メンテナンスはなく設定も変更していないとのことである。推測としては、大きな添付ファイルや文字化けメールがサーバーに引っかかっている可能性があると思われるが、サーバー上のメールを削除することができないため解決策が見つかっていない。
  • Becky!で受信できない問題が発生しており、試したこととしてはプロトコルログの取得やリモートメールボックスの確認、別のメーラーでの受信確認などを行ったが解決しなかった。ネットワーク管理者に問い合わせたところ、メンテナンスはなく設定も変更されていないとのことである。推測としては、大きな添付ファイルや文字化けメールがサーバーに引っかかっている可能性があると思われるが、サーバー上のメールを削除することができないため解決策が見つかっていない。
  • Becky!での受信ができない問題が発生しており、試したこととしてはプロトコルログの取得やリモートメールボックスの確認、別のメーラーでの受信確認などを行ったが解決しなかった。ネットワーク管理者に問い合わせたところ、メンテナンスはなく設定も変更されていないとのことである。推測としては、大きな添付ファイルや文字化けメールがサーバーに引っかかっている可能性があると思われるが、サーバー上のメールを削除することができないため解決策が見つかっていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Becky!で受信できない。原因不明

会社は、desknetsというグループウェアを導入しており、メール送受信も全社的にはそち らから行っていますが、Webメールで使いにくいので(会社の了解の下で)メール送受信 だけはBecky!をメインに行っています。 ただ、POP、SMTPは、192.168.x.xのようなローカルアドレスなので、自宅など外部からメ ールを読み書きする際は、Becky!からは送受信できません。ですので、desknetsで「メー ルをサーバーに残す」設定にし、休日はdesknetsからメールを読み書きしています。(そ して、週末に届いたメールは月曜の朝にBecky!でまとめて受信する) そういうわけで、今朝、金曜の退社後から月曜の出社までの間にたまったメールを受信し ようとしたところ、Becky!で送受信ができません。desknetsからはできます。 5年くらい上記の環境で運用していますが、このようなことは初めてです。 ■試したこと1:Becky!でプロトコルログをとる。 >>> 2012/10/01 12:28:19 <<< >>> Connecting to "192.168.x.x" [2012/10/01 12:28:23] <<< となったまま、それ以上ログが書き出されず。ステータスバーには、以下のエラー。「メ ールサーバーへの接続に失敗しました。『メールボックスの設定』で、サーバー名の設定 が間違っていないか・・・(略)」 ■試したこと2:リモートメールボックス しばらくアクセスしますが、何のメッセージもなくリモートメールボックスが閉じてしま い、受信箱が選択されてしまいます。 ■試したこと3:別のメーラーで受信できないかの確認 Outlook2003にアカウント設定(POP/SMTP/ID/PW)を作ってみましたが、接続テストでア カウント情報が誤っていると蹴られてしまいます。 ■その他気づいたこと ・ネットワーク管理者に確認したところ、この週末、メールサーバを含むメンテナンス等 は特に入っていないとのこと。 ・もちろん、当方でBecky!の設定を変えたことはないです。 ・別の個人メールボックス(nifty)では普通に送受信できます。 ■想像していること ・desknetsで、普段やり取りするにはやや大きめ(3.5MB)の添付ファイルを1通、中国 語の文字化けメールを1通、それぞれ受信しているので、それがなんらかの形でサーバー に引っかかっているのかな?とは推測しています。 ・なので、desknetsで「メールをサーバーに残す」設定を一度解除して、サーバー上のメ ールを削除してしまえば流れるのかもしれませんが、全てのメールはBecky!に残したいの で踏み切れずにいます。 環境:Windows7 Professional SP1 (64bit) Becky! 2.61

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

VPNとかメールプロキシとか使っていないのならば…自宅からはアクセスできないはずなのですが……。 外出時にはダイヤルアップなどで接続していた…とかいうことなのでしょうか? ネットワーク構成が不明です。 # 会社のネットワーク管理者と相談…ってことになると思いますが……。 社内ネットワークに接続していて…ということであれば、普通にアクセスできるのではないでしょうか。 # 自分のPCのネットワーク設定を変に触ってしまった…とかだとまた変わりますけど……。 # VMWareとかの仮想PCソフト入れて、仮想ネットワークのアドレスがバッティングしてしまった……とか。

litton101
質問者

お礼

Wr5さん、たびたびのご回答ありがとうございました、 おかげさまで解決しました。 専門家に切り分けていただきましたところ、 無線LANアダプタの設定が何らかのトラブルが生じていることがわかりました。 いままで無線だったのですが、有線にしたら受信できるようになりました。 無線でもWWWはブラウズできるのですが、POPだけがだめだという症状です。 ping 192.168.x.x(POPのIP) としたらタイムアウトしました。 こんなこともあるのですね・・・

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

>5年くらい上記の環境で運用していますが、このようなことは初めてです。 今までは出来ていた。 ということでいいのでしょうか? >ただ、POP、SMTPは、192.168.x.xのようなローカルアドレスなので、自宅など外部からメ >ールを読み書きする際は、Becky!からは送受信できません。 ということで、ローカルIPアドレスであることは理解されているようですので、 普通に外部(インターネット側)からは接続できません。 今まではどのように接続していたのでしょうか? VPNなどかと思われますが…その辺りの設定変更などが行われた…ということはないのですか? あるいは…自宅(?)でメールプロキシのようなモノを導入していたりしませんか?

litton101
質問者

お礼

Wr5様、ご回答ありがとうございます。 > 今までは出来ていた。 > ということでいいのでしょうか? はい、金曜まではまったく問題ありませんでした。 設定もまったく変えておりません。 > 普通に外部(インターネット側)からは接続できません。 > 今まではどのように接続していたのでしょうか? 今は社内におりますので、Becky!で受信「できる」のが 正しい挙動です。 いままでは、外部にいるときはやむを得ずdesknetsからアクセスしていました。 (desknetsは同じくローカルのメールサーバーと同じサーバーにインストールされています) > あるいは…自宅(?)でメールプロキシのようなモノを導入していたりしませんか? これもまったくしておりません、 ちなみに、ウィルスセキュリティは、MS Essentialを使っていますが オフにしてもだめでした。