Becky!で受信できない。原因不明

このQ&Aのポイント
  • 会社ではdesknetsというグループウェアを導入しており、メール送受信はBecky!を利用しているが、最近Becky!での受信ができなくなってしまった。原因は不明であり、試したこととしてはプロトコルログの取得やリモートメールボックスの確認、別のメーラーでの受信確認などがあるが、いずれも解決しなかった。ネットワーク管理者に問い合わせたところ、メンテナンスはなく設定も変更していないとのことである。推測としては、大きな添付ファイルや文字化けメールがサーバーに引っかかっている可能性があると思われるが、サーバー上のメールを削除することができないため解決策が見つかっていない。
  • Becky!で受信できない問題が発生しており、試したこととしてはプロトコルログの取得やリモートメールボックスの確認、別のメーラーでの受信確認などを行ったが解決しなかった。ネットワーク管理者に問い合わせたところ、メンテナンスはなく設定も変更されていないとのことである。推測としては、大きな添付ファイルや文字化けメールがサーバーに引っかかっている可能性があると思われるが、サーバー上のメールを削除することができないため解決策が見つかっていない。
  • Becky!での受信ができない問題が発生しており、試したこととしてはプロトコルログの取得やリモートメールボックスの確認、別のメーラーでの受信確認などを行ったが解決しなかった。ネットワーク管理者に問い合わせたところ、メンテナンスはなく設定も変更されていないとのことである。推測としては、大きな添付ファイルや文字化けメールがサーバーに引っかかっている可能性があると思われるが、サーバー上のメールを削除することができないため解決策が見つかっていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Becky!で受信できない。原因不明

会社は、desknetsというグループウェアを導入しており、メール送受信も全社的にはそち らから行っていますが、Webメールで使いにくいので(会社の了解の下で)メール送受信 だけはBecky!をメインに行っています。 ただ、POP、SMTPは、192.168.x.xのようなローカルアドレスなので、自宅など外部からメ ールを読み書きする際は、Becky!からは送受信できません。ですので、desknetsで「メー ルをサーバーに残す」設定にし、休日はdesknetsからメールを読み書きしています。(そ して、週末に届いたメールは月曜の朝にBecky!でまとめて受信する) そういうわけで、今朝、金曜の退社後から月曜の出社までの間にたまったメールを受信し ようとしたところ、Becky!で送受信ができません。desknetsからはできます。 5年くらい上記の環境で運用していますが、このようなことは初めてです。 ■試したこと1:Becky!でプロトコルログをとる。 >>> 2012/10/01 12:28:19 <<< >>> Connecting to "192.168.x.x" [2012/10/01 12:28:23] <<< となったまま、それ以上ログが書き出されず。ステータスバーには、以下のエラー。「メ ールサーバーへの接続に失敗しました。『メールボックスの設定』で、サーバー名の設定 が間違っていないか・・・(略)」 ■試したこと2:リモートメールボックス しばらくアクセスしますが、何のメッセージもなくリモートメールボックスが閉じてしま い、受信箱が選択されてしまいます。 ■試したこと3:別のメーラーで受信できないかの確認 Outlook2003にアカウント設定(POP/SMTP/ID/PW)を作ってみましたが、接続テストでア カウント情報が誤っていると蹴られてしまいます。 ■その他気づいたこと ・ネットワーク管理者に確認したところ、この週末、メールサーバを含むメンテナンス等 は特に入っていないとのこと。 ・もちろん、当方でBecky!の設定を変えたことはないです。 ・別の個人メールボックス(nifty)では普通に送受信できます。 ■想像していること ・desknetsで、普段やり取りするにはやや大きめ(3.5MB)の添付ファイルを1通、中国 語の文字化けメールを1通、それぞれ受信しているので、それがなんらかの形でサーバー に引っかかっているのかな?とは推測しています。 ・なので、desknetsで「メールをサーバーに残す」設定を一度解除して、サーバー上のメ ールを削除してしまえば流れるのかもしれませんが、全てのメールはBecky!に残したいの で踏み切れずにいます。 環境:Windows7 Professional SP1 (64bit) Becky! 2.61

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

VPNとかメールプロキシとか使っていないのならば…自宅からはアクセスできないはずなのですが……。 外出時にはダイヤルアップなどで接続していた…とかいうことなのでしょうか? ネットワーク構成が不明です。 # 会社のネットワーク管理者と相談…ってことになると思いますが……。 社内ネットワークに接続していて…ということであれば、普通にアクセスできるのではないでしょうか。 # 自分のPCのネットワーク設定を変に触ってしまった…とかだとまた変わりますけど……。 # VMWareとかの仮想PCソフト入れて、仮想ネットワークのアドレスがバッティングしてしまった……とか。

litton101
質問者

お礼

Wr5さん、たびたびのご回答ありがとうございました、 おかげさまで解決しました。 専門家に切り分けていただきましたところ、 無線LANアダプタの設定が何らかのトラブルが生じていることがわかりました。 いままで無線だったのですが、有線にしたら受信できるようになりました。 無線でもWWWはブラウズできるのですが、POPだけがだめだという症状です。 ping 192.168.x.x(POPのIP) としたらタイムアウトしました。 こんなこともあるのですね・・・

その他の回答 (1)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>5年くらい上記の環境で運用していますが、このようなことは初めてです。 今までは出来ていた。 ということでいいのでしょうか? >ただ、POP、SMTPは、192.168.x.xのようなローカルアドレスなので、自宅など外部からメ >ールを読み書きする際は、Becky!からは送受信できません。 ということで、ローカルIPアドレスであることは理解されているようですので、 普通に外部(インターネット側)からは接続できません。 今まではどのように接続していたのでしょうか? VPNなどかと思われますが…その辺りの設定変更などが行われた…ということはないのですか? あるいは…自宅(?)でメールプロキシのようなモノを導入していたりしませんか?

litton101
質問者

お礼

Wr5様、ご回答ありがとうございます。 > 今までは出来ていた。 > ということでいいのでしょうか? はい、金曜まではまったく問題ありませんでした。 設定もまったく変えておりません。 > 普通に外部(インターネット側)からは接続できません。 > 今まではどのように接続していたのでしょうか? 今は社内におりますので、Becky!で受信「できる」のが 正しい挙動です。 いままでは、外部にいるときはやむを得ずdesknetsからアクセスしていました。 (desknetsは同じくローカルのメールサーバーと同じサーバーにインストールされています) > あるいは…自宅(?)でメールプロキシのようなモノを導入していたりしませんか? これもまったくしておりません、 ちなみに、ウィルスセキュリティは、MS Essentialを使っていますが オフにしてもだめでした。

関連するQ&A

  • OCNでBeckyから送信できません

    Win98se/OCN(ホスティングサービス)/Becky2を使っています。 OCNは、いわゆる「POP before SMTP」で、送信の前にPOP3認証を行う、つまり一旦受信してからでないと、送信できません。 そこでBeckyで、ツール>メールボックスの設定>詳細として、「POP before SMTPを使用」にチェックを入れました。が、依然として、送信できません。 なぜでしょうか?どんな設定が抜けているのでしょうか? Beckyを使い始めて5日なので、よろしくお願いいたします。

  • Becky!でGmail受信

    Becky!でGmail受信をして使っています。 しかし、送受信チェックをすると 5回に1回ぐらい、結局ログインできずに終わることがあります。 ほかの4回は、スムーズに受信できます。 受信ができる時があるので 設定は間違っていないと思うのですが、 なぜ、ログインできないときがあるんでしょうか? 毎回スムースに受信したいです。 ちなみに設定は SMTP 587 POP3 995 IMAP 143 SMTP認証 CRAM-M5 と LOGIN にチェック SSL/TLS関連は 受信用が OVER SSL 3.0 送信用が STARTTLS です。

  • Becky!で送信だけできません

    以前からメーラーはBecky!を使っています。 派遣で仕事をしていて、新しく配属された職場でもBecky!を使おうと思い設定したのですが、メールの受信はできても送信ができません。 まったく同じ設定でOEやサンダーバードで試してみると、問題なく送信できました。 SMTP認証やPOP before SMTPも設定したのですがダメでした。 エラーの内容からすると、送信サーバに接続できないようです。 設定内容は何度も確認したので間違いはありません。 自宅のPCで試してみたところ、Becky!からメールの送信ができました。 サーバ側でBecky!からの送信だけ受けつけないというようなことがあるのでしょうか?

  • Beckyで受信する際のhotmailの受信サーバー名を教えてください!

    Beckyでhotmailを受信したいのですが、POP3サーバとSMTPサーバ名が 分かりません。どなたか分かる方、教えて下さいm(__)m

  • Beckyのリモートメールボックス

    メールクライアントソフトBeckyには、リモートメールボックスと言う機能があり POPのメールサーバーからダウンロードせずに、メールを読んだり、削除したりできる ようです。 このような操作は、IMAP方式ならできたと思いますが、なぜPOPメールサーバーで可能 なのでしょうか。 他の、メールクライアントでは見たことがありません

  • Becky!で受信が出来なくて困っています。

    メールソフトでのメール受信が出来なくて困っています。   どなたか、詳しく教えてくださる方がいらっしゃいましたら助けてください。    まずは、状況説明させていただきます。  2台のパソコンを所有しておりました。  WINのOSがXPと7です。  XPは長年使ってまして、7は2011年い購入しました。  この購入以降、ほとんどの仕事、メール送受信もこちらの7を使っておりましたが  先日、マザーボードが壊れ、使えなくなりました。  そこでXP搭載の古いパソコンを使うことにしたのですが  メールのやり取りが出来なくなってしまいました。  ここからは使っているメールソフトについて書きます。    壊れてしまった7も、今のXPも「Becky!」を使っています。  7をメインで使っていたとき、パソコンで受信したメールは  携帯に転送するように設定したので、現在、どんなメールが来ているかの  確認だけは出来ますが、ファイル添付のメールなどが来た場合は  確認できないものもあるので、早急に解決したいのです。  7が壊れてから、XPのBeckyで、新規メールボックスを設定し  7の時と同じようレンタルサーバーをセットアップした時の   情報を確認しながらにアカウント情報の入力しました。  そして、いよいよ送受信テストの段階で、  新規メール作成で自分宛に送信すると送信は完了しますが  受信ボックスをクリックしても何も来ません。     例えばIDやパスワードが間違っているなどのエラーメッセージも出ません。  そして携帯にはそのテストしたメールは来ています。  ということは、サーバーにはメールがあるということですよね?    このXPのパソコンで、受信が出来ないということなのか、  メールソフト内での設定の問題なのか。  送信が出来ているので、接続の問題でもないですよね?  要するに、サーバーにはいろんなところからメールが来ているが  パソコンに表示しての確認が出来ないということだと思うのですが、  どこをどうしたらよいのか…専門知識はないに等しいので、どなたか助けてください。  Becky!のヘルプを確認しましたが、わかりませんでした。  よろしくお願いいたします。  

  • Beckyのリモートメールから受信箱に取り込む方法

    Becky!2を使用しています。なぜかメールの受信ができないので、リモートメールボックスからサーバ上のメール一覧を取得して、必要なメールをダウンロードしようとしています。メール一覧から受信箱に取り込む方法をお教えください。よろしく御願い致します。

  • Beckyの送受信ができません

    dynabookに以前から使っていたBeckyを新しく インストールしたのですが、受信、送受信ともできな くなっしまいました。 「メールサーバーへの接続に失敗しました」と出てし まいます。パスワード、ID、POP、SMTPなどの設定は間 違いありません。 プロバイダはYahooBBですが、Web上ではちゃんと メールチェックができ、Outlookでは正常に送受信がで きます。 prompt>ping ybbpop.mail.yahoo.co.jpでは Request timed outになってしまいます。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

  • GmailをBecky2!で受信したい

    はじめまして。つい先日Gmailを取得したのですが、Becky2!での設定の仕方がわからず受信も送信も出来ません。”サーバーのポート番号”のところもそれぞれ995(pop)、465(smtp),と入力しそしてアカウント名のところも"@gmail.com"を含めた形でいれているのですが、原因がわかりません。なお、ルータもつかっているのでそっちの方も設定したのですが。。 どなたか使っていらっしゃるかたがいましたらご教示ください。

  • Becky!で送受信ができない

    おわかりの方教えてください。 先日、光プロバイダに乗り換え、ネット自体はできるようになりました。 しかし、個人で使用しているメールソフト(Becky!)の送受信ができなくなりました。 新しい光プロバイダのメール設定は普通にできたのですが、既存からあるものは必ずエラーがでてしまいます。 「メールサーバーから接続を拒否されました」という内容のものです。 ユーザー名とパスワードはあっています。 POP3サーバーとSMTPサーバーは分けて使うことはできないのでしょうか? (おそらく変更したSMTPサーバーがひっかかってると思うのですが・・・)。 半分仕事用にも使っているのでどうにもこうにも困っています。 どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。