• ベストアンサー

エクセルファイルの入力文字の1部分が消える

エクセルで、医療機関用の診療情報提供書(紹介状)を作成したのですが、画像の赤枠部分の点線より右側が印刷時に消えてしまいます。入力時には入力した文字は見えているのですが…。 印刷時に赤枠部分の罫線が消えることはありません。赤枠の点線より右側に入力した文字だけなんです。 赤枠部分は1行ごとにセル結合しています。 理想はQ列まで入力して、印刷時にもQ列まで文字が入っていることです。 EXCEL2003(windows xp)、EXCEL2010(windows 7)どちらで試しても同じ結果でした。 原因が分かりません。解決策を教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178nso
回答No.2

PCの画面で見たのと、印刷時の文字の大きさ?が違うので 印刷プレビューで確認して入力するか、 書式設定→配置→縮小して全体を表示するにチェックを入れるか この場合、文字が小さくなります。

coppertruc
質問者

お礼

縮小して全体を表示のやり方で、出来ました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.4

1.範囲 A1:Q45 をドラッグ指定 2.[ファイル]→[ページ設定]を実行 3.[拡大縮小印刷]広場内の 4.“次のページ数に合わせて印刷”に目玉入れ    (横 1 X 縦 1 となっていることを確認) 5.[OK] をクリック で如何でしょうか?

coppertruc
質問者

お礼

こういう方法もあるのですね。 いろいろとやり方があって勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

Excelではプレビューが印刷と違うというのはよくあることです.Wordがいいのですが.それはさておき. 入力セルの書式で配置タブ→縮小して全体を表示する などではどうでしょう.

coppertruc
質問者

お礼

前の方と同じで、このやり方が一番簡単に出来ました。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.1

携帯からで画像の詳しい確認はできませんが、おそらく画面のフォントと印刷のフォントの違いにより、印刷時に右端が収まり切らずに切れているんだと思います。 対処はいくつかありますが、簡単なのは切れる部分を次行に移すのが良いと思います。 それで文字数が収まらない場合は赤部分のセルを文字が切れないまで伸ばします。 そのままでは印刷が崩れると思いますので、縮小印刷で対応しましょう。 これで簡易に対処できると思います。

coppertruc
質問者

お礼

書式の大きさは変えたりしたくないので、こんな方法もあると勉強になりました。 ありがとうございます。