• ベストアンサー

エクセルでの文字入力

Excelで文字を入力すると画面上では文字がページ領域に入っていても印刷すると文字が切れることがあります。これの対策方法はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.3

「画面上では文字がページ領域に入っていても印刷すると文字が」“若干”「切れることがあ」る程度なら、事前にその文字切れが発生する可能性がある範囲を選択して、[書式]→[セル]→[配置]のメニューの[文字の制御]広場にある“縮小して全体を印刷する”にチェックを入れておくことをお奨めします。 こうしておけば、文字切れしない箇処はそのままで、文字切れする可能性のある箇処はホントに少しだけ文字が縮小される次第です。 それから「プレビューと印刷が一致しません」と勘違いされる方がいらっしゃいます。 印刷と一致しないのはワークシートの編集画面であって、印刷とプレビューは一致している、というのが私の理解です。 だから No.1さんの「プレビューして(印刷状態を)確認します」と仰るのは正しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

「印刷プレビュー」画面を表示し、「余白の表示」をチェック。列の境界を示す印がページ上部に表示されるので、それを左右にドラッグして、各列の文字列などを印刷範囲の中に収めます。これによって印刷範囲が用紙からはみ出す場合は、「改ページプレビュー」や「ページ設定」の「拡大/縮小」を併用して調節。

回答No.2

エクセルの最大の欠点です。 プレビューと印刷が一致しません。 何度か印刷して確認するしかないです。 それと、経験です。

• acha51
回答No.1

印刷 → 設定 ページタブ 次のページ数にあわせて印刷にチェックを入れる しかし 確実にするにはプレビューして確認します