解決済み

レノボとキングソフトは危険?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7725936
  • 閲覧数18998
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (18/31)

自分はレノボのpcを使い、キングソフトのセキュリティソフトを使っています。
最近、マイクロソフトが出荷前のレノボのPCからマルウイルスを読み取ったというニュース
を聞いてとても心配です。
また、そのことに関連して2ちゃんねるのまとめサイトでキングソフトも危険ということを聞きました。
これらのことから中国企業に対して不安感を持ち始めました。
実際これは真実なのでしょうか。デマなのでしょうか。
難しい質問ですが、回答をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (195/397)

これでしょ?

http://www.computerworld.jp/topics/563/204871

私なんかは別に驚かないですけど。確か以前にも中国でアッセンブルされたHDDにウイルス混入ってありました。

中国のクラッカー系の人ってバックドア(中国語表記で○○○制って書くw)やOnlineGames ○○○みたいの好きですね。

で、キングソフトは危険というか性能悪いです。


まあ、中国って国はとにかくはちゃめちゃです。著作権無視国家だし。



--------
とりあえず、尖閣は絶対に渡しません。

今度、警告を無視して上陸を強行するようであれば銃口を向けるようにしないと駄目ですね。

もちろん、海上自衛隊の艦船も待機させます。

自民党の石破 茂氏が法律が整備されていないと言ってたがそんな余裕はないね。とにかく乗っ取られたら大変な事態になる。死守する。自分たちの領土なんだから体張って守る。当たり前だ。

漁業で飯食ってる人も多いんだからしっかり国益を守らないとね。
お礼コメント
nicky018

お礼率 58% (18/31)

回答有難う御座いました。

尖閣は守らないとだめですねほんと。
投稿日時 - 2012-11-11 21:25:35

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 49% (195/397)

nekoboxです。

再度すいません。

実物仕入れてきましたよ

みなさん、私がいつも言ってるように脆弱性対策をしっかりやらないと駄目ですよ

あっ、ちなみに画像見て何のことかわからない回答者いたとしたら回答者やめるべき



参考まで失礼しました
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
お礼コメント
nicky018

お礼率 58% (18/31)

回答有り難うございます。
投稿日時 - 2012-11-11 21:22:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (195/397)

nekoboxです。

下で作成ツールと書きましたが、正確にはBuild & Controllerです。作成兼コントローラ。

失礼しました。
お礼コメント
nicky018

お礼率 58% (18/31)

回答有り難うございます。
投稿日時 - 2012-11-11 21:22:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (195/397)

nekoboxです。

参考までに中国製バックドア作成ツールの一例紹介します(下部画像)。

ちなみに、バックドアといってもクラッカー側から陥れた感染マシンに接続しに行くわけではなく、感染マシン側からクラッカーが待ち構えているマシンに接続するリバース接続形式です。この時、ターゲットにされたマシンでPersonal Firewallを使っていれば登録されていないプログラムが「外部に向けて通信しようとしている」として察知されてブロックされてしまうのでInternet Explorerなどのブラウザになりすまして監視をすり抜けようとします。これがバイパスFirewallと呼ばれる手法です。この手を防げない対策ソフトもあります。


----------
それにしても、先の反日デモで飲食店やスーパー、工場等々すさまじい破壊活動したようですけど、これが犯罪にならないとしたら法治国家ではないですよね。愛国無罪なんて言葉自体がおかしい。自動車生産工場のあの焼き尽くされた光景見たらもはやテロですよね。

事実上中国とは国交断絶になりつつあるような気配ですけど、私は中国とは一定のパイプは残しつつも距離を置くようにしたほうがいいと思います。そもそも共産党一党独裁で民主国家ではないので、いくら日本で「冷静な対応」と言ってみたところで相手はぜんぜんその気はないわけですからこっちもそのつもりで対応しないとね。
お礼コメント
nicky018

お礼率 58% (18/31)

回答有り難うございます。
投稿日時 - 2012-11-11 21:23:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (364/1346)

>最近、マイクロソフトが出荷前のレノボのPCからマルウイルスを読み取ったというニュースを聞いてとても心配です。
 
先日も日本の政府機関や企業のWebサイトが改竄されたり、中国本土からのサイバー攻撃が始まっております。
ウイルス、ワーム、トロイの木馬、スパイウェアも、中国のPC人口増大で発生源としてのシェアも拡大中。
世界中に出荷しているレノボの工場も標的とされているので、出荷前の感染があったのでしょう。
 
現在の世界シェアは、HP、Lenovo、DELL、Acer、ASUSの順。(日本メーカーは圏外転落)
特に4位から2位に躍進したLenovoは、出荷数増大に比例して出荷後の感染数も増大中です。
NECを統合したLenovoは、今秋出荷の一部機種はNEC米沢工場で生産が始まりました。
 
通常プリインストール出荷されたPCはセキュリティソフトがインストールされていないので注意して下さい。
日頃からセキュリティ対策が緩かったり、怪しいサイトを頻繁に訪問する向きは、例え無菌状態のPCでも感染する恐れがあります。
中国企業のLenovoに限らず防御策としては、日頃からスパイウェア対策などを怠りなくすることです。
お礼コメント
nicky018

お礼率 58% (18/31)

回答有り難うございます。
投稿日時 - 2012-11-11 21:23:44