解決済み

レノボPC個人情報送信

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9033995
  • 閲覧数743
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (1768/1804)

>中国レノボ・グループのパソコン製品で、出荷時にパソコンに組み入れたソフトウェアに、個人情報が流出する可能性がある欠陥が見つかった
http://www.yomiuri.co.jp/science/20150820-OYT1T50101.html

レノボのPCはしょっちゅうこういうのがあるような気がするんですが、法的に禁止とか罰せられたりとかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (7610/17463)

>法的に禁止とか罰せられたりとかないんでしょうか?

禁止や罰を設けても「開発者も気付かなかったバグです。故意ではありません」って言われたら、禁止しても無意味ですし、罰を設けても無意味です。

故意にやるのを禁止したり、故意にやったのを罰するのは意味がありますが「故意か、開発者も気付かなかった欠陥なのか」は、誰にも判りません。

「故意なのかどうか」が判明するのは「開発者本人が、故意にやったと自白した時だけ」です。そして、中国人は、例え故意にやったとしても、故意にやったと自白はしません。
お礼コメント
takefutsu

お礼率 98% (1768/1804)

たしかに「あ、気づきませんでした~」ってごまかされておしまいかもですね・・・
投稿日時 - 2015-08-21 16:10:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (450/2149)

別にLenovo社が悪いわけではなくそのアプリを悪用する輩がいるということです。記事の内容をちゃんと把握しましょうね。
お礼コメント
takefutsu

お礼率 98% (1768/1804)

レ○ボが仕込んでいるという噂もあり
投稿日時 - 2015-08-21 16:11:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (3952/17662)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
その様なセキュリティーホールはWindows自体にも沢山ありますが............
 
お礼コメント
takefutsu

お礼率 98% (1768/1804)

・・・そのようですね
投稿日時 - 2015-08-21 16:10:44
  • 回答No.2

Windows 10はプライバシー設定をオフにしてもMicrosoftのサーバにデータを送信している
http://gigazine.net/news/20150818-windows-10-privacy/
NSAがSkype・HotmailなどへアクセスするのをMicrosoftが支援していた
http://gigazine.net/news/20130716-microsoft-helped-with-nsa-to-access-service/
NSAは中国の携帯電話会社をハックして何百万通ものSMSを盗み見ていた

レノボ以前にwindowsがそういうOSですから、そんな法律作ったらwindowsPCが全部使えなくなって日本国内が麻痺します。
お礼コメント
takefutsu

お礼率 98% (1768/1804)

ウィンドウズにもあるんですね。もうどこを信用していいやら・・・
投稿日時 - 2015-08-21 16:10:31