• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

photoshop・Webデザインするときのレイヤ

こんにちは。 現在、初心者からWebのレイアウトをphotoshopを使って行うかと思っており、 後々、スライスやコーディングをする際、レイヤー分けを しておいた方が便利かと思うのですが、どのようなレイヤー分けが 必要でしょうか。 参考になるサイトがあれば、教えて頂けると有り難いです。 また、Illustratorのように、オブジェクトをレイヤー間をカンタンに移動することは、 できないのでしょうか。 知識をお持ちの方、是非ともよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数134
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

プロフェッショナルな環境ですと、Webデザイン制作の過程で、後々のスライスまで意識した制作を行うことはあまりないです。 スライスは基本的に、HTMLコーダが行う作業であり、そこまで考えてデザインを行うと制約が大きくなって、生産性やデザインの自由度が損なわれます。 Photoshopは仰る通り、AIやFWのように、同一レイヤにグラフィックスを複数配置することができないため、制作中はどんどんレイヤを作って制作していきます。 そのままですと、上下関係やスライス境界が競合して非常に作業がしにくくなるため、「レイヤカンプ」を定義して、必要なレイヤ構成の「局面」を作りだし、そのうえでスライスするようにしています。 以前、Adobe ImageRedyというソフトがありましたが、同じ考え方です。 Fireworksのように、「ページ」や「共通レイヤ」のような概念があれば、もっと使いやすいのでしょうが、そういうメカニックすぎるコンセプトも、デザイン作業上は障害になるため、難しいところだと思います。 最近はIllustratorもピクセルスナップな描画ができ、スライスもPhoroshopと遜色なくなったので、採集をIllusttarorで組み上げることも多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

レイアウトにスライスやコーディングなんて関係ありませんけど? 意味を知らないで知った用語を並べてるだけかな?(^_^; オブジェクトの移動は移動ツールですけど?レイヤーの上下を移動させてもいいし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!