• ベストアンサー

Vaio Vpcl 128FJ/Tの換装について

Vaio Vpcl 128FJ/TのCPUとHDDを換装する事は可能でしょうか? 出来るとしたらどれくらい迄、上位部品に換装可能でしょうか? 換装可能な部品の型番を教えて頂けたらありがたいです 因みに地デジ/BS/CS×2の部品は自分で修理する事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

VPCL128FJ/Tであれば、もともとのCPUはCore2Duo E7500(2.93GHz)ですよね。 換装自体はCore2シリーズのみが対象になります。現行のCore i3/i5/i7等は搭載できません。 具体的にはCore2Duoで言えばE8500(3.16GHz)かE8600(3.30GHz)、Core2QuadであればQ9550かQ9650までは可能でしょうが、もともとのCPU性能がかなり高いため、換装に要する手間(一体型なのでかなり大変)とCPUの価格を考えると、仮に換装をしたとしても費用対効果分の「目に見えるような処理速度の向上」は見込めません。 CPUに関しては換装をするぐらいであれば新しいPCの購入を検討された方が良いかと思われます。 ちなみにCore2Quad Q9550sへの換装事例は下記リンクから参照できます。 http://ameblo.jp/i-thought-so/entry-10665770381.html HDDですが、2TBまでは可能です。 下記等が換装可能です。 Seagate ST2000DM001 http://kakaku.com/item/K0000313506/ WesternDigital WD20EARX http://kakaku.com/item/K0000256713/ 換装手順等は下記webが参考になるでしょう。 http://blog.kakerabako.net/?eid=975450 >因みに地デジ/BS/CS×2の部品は自分で修理する事は可能でしょうか? 基本的には無理です。「どこが壊れているか」を調べるための専用の設備、機材と知識、それを修理するための技術(表面実装部品の取り外し/再実装)が必要になります。 CPUの交換、HDDの換装、地デジチューナーの故障等、現状の性能には満足していないようにお見受けします。 可能であれば新しいPCへの買い換えを検討された方が早道かと思われます。 以上、ご参考まで。

noby18
質問者

お礼

ご回答有難う御座います となるとハードディスクを2TBに交換にとどめて、CPUは変えずにいきたいと思います やはり、地デジ/BS/CS×2は交換・修理は不可能と考えるべきですか... 新しいPCも安く売られていますね。 パソコンのTV機能は使用してみて矢張り、不安定過ぎて使えないというのが私の判断です レノボ辺りのコスパの良い商品を購入検討していますがレノボは部品の品質が悪く耐久性が無いとも 聞いているので悩んでいます

その他の回答 (1)

回答No.2

今晩は。  ↓参考になりませんか。 [Desktop] 内蔵ハードディスクを増設・交換(換装)したい http://qa.support.sony.jp/solution/S0108240007237/?p=VPCL128FJ&q=HDD%u3000%u63DB%u88C5&rt=qasearch&srcpg=vaio  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0108240007237/?p=VPCL128FJ&q=HDD%u3000%u63DB%u88C5&rt=qasearch&srcpg=vaio
noby18
質問者

お礼

ご回答有賀とう御座います 一体型のデスクトップを分解するのが正直怖かったのでとても参考になりました なんとか自分でHDDを2TBに交換して見ようと思います

関連するQ&A

  • Vaio Vpcl 128FJ/Tの地デジ

    Vaio Vpcl 128FJ/Tの地デジ/BS/CS×2を自分で新しい部品に付け替える事は可能でしょうか? もしご存じでしたら、やり方とどの製品(型番)を付ければ良いのか教えて下さい

  • VAIO VPCL128fj のHHD交換後も不調

    VAIO VPCL128fj のHHDが壊れて処分予定でしたが、dimio38様などの情報でHDDを交換しリカバリーしたところウインドウズ7は再び動きだしました。ありがとうございました。ところがGPDのBSが入らなかったり、インターネットの最初のホームページはみれるのですが、続きを読むことが出来ずなお不具合が続いています。ご教授頂ければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO VPCL128 FJ のファンの音

    VAIO VPCL128 FJ のファンの音がうるさくファンの掃除をしたいのですが、PCの開け方がわかりません。又、掃除でも改善しない場合はファンの修理又は新品の購入など可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーのVAIO VPCL118FJをPS3のモニター画面として使いたいんです。

    ソニーのVAIO VPCL118FJをPS3のモニター画面として使いたいのですが、上位機種の119にはHDMIの入力端子が付いており、接続して使えるようなのですが、118のほうには無く、今の状態では接続できません。 家電屋で聞いてもムリって言われたんですが、ネットで調べたら変換アダプタのようなものがあり、それで接続できるようなのですが、 イマイチよく分かりません。 どなたかご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコンが重いんです。。。VPCL-138FJ

    暑い日々が続きますね・・・ TVで帰省ラッシュという特集を見ながら、 私はひっそりと事務所のPCに向かって仕事をしています。 そんな中、私のデスクにあるPC≪VAIOのVPCL-138FJという型番です≫が 起動してしばらく作業するとウィ~ンと音が鳴って止みません・・・ PCが熱いためファンが作動しているのか不明ですが、 お陰でPCが重くて、作業に支障が出て困っています。 お忙しい所恐れ入りますが、 このような症状の場合の回避策をご存じな方、 大至急お教え頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • VAIO type T のHDD換装について

    いつもお世話になっています。 自分はVAIOのtype T VGN-TX92Sを使っています。 40GBがそろそろいっぱいになってきたので、換装したいと思っています。 ネットで探してみましたが、type Tのやり方が乗っているサイトがありませんでした。 そこで、 1,実際に換装された方はいらっしゃいますか?どのようにされたかお話をお聞かせください。 2,初期状態では本体に衝撃を感じるとHDDの針が退避するようになっていますが、この機能はHDDを交換しても有効でしょうか? 二つも質問させていただきましたが、一つでもいいのでおわかりの方はご教授お願いいたします。

  • VAIO CPUの換装(corei5→i7)

    sony VAIO(VPCJ128FJ)のCPU換装を考えてます。 現在のCPU(core i5 M460)をi7に換装したいのですが可能かどうか教えてください。 因みに、ソニーストアのサイト内にあるカスタマイズ仕様でi7(640M 2.80GHz)の選択が可能です。 よろしくおねがいします。

  • SonyのVAIOについて

    SONYのVAIOについてです。 どなたかお知恵をお貸しください。 VAIOで録画したテレビ番組は、外付けHDDなどにバックアップできますでしょうか。 この度VAIOの処分を考えているのですが、たくさんテレビ番組を録画しているため、いちいちDVDに焼くしかないのか、他に方法がないか考えております。 型番はVPCL118FJ、テレビを観るソフト(アプリ)はGigapocket degitalです。 OSは7です。 よろしくお願い致します。

  • 昨年購入したVAIO(VPCL118FJ)についてお尋ねしたいことがあ

    昨年購入したVAIO(VPCL118FJ)についてお尋ねしたいことがあります。 データの保存がそれほどでもないのに、容量が少ないのが不思議でいろいろ探してみました。 それで、「ライブラリ」に我が家で保存していない動画があることを見つけました。サンプル動画にしては、おくるみに包まれた赤ちゃん(日付は2007年1月3日)から子供の成長を記録しているように数秒から十数秒という短さで71本、数年に渡っています。 さらに驚くのは、私が撮影したデジカメのデータの保存した日に身に覚えのない写真データが並んでいたり、やはり動画の子供の写真が大量に保存されています。 販売店テックランド ヤマダ 大和店(担当T氏)に問い合わせたら、ソニーさんはサンプル動画を沢山いれるようです、と言われましたが不快と恐怖が消えません。 サンプルと言われる「子供の記録」動画に加えて、静止画像は数えきれないほど。 誰かが勝手にこのパソコンにデータを入れて忘れてしまい販売されてしまったのでしょうか。また、本日2010年4月24日に再度確認したら、2010年4月21日付けで画像が保存されていました。 購入する以前のデータだけでも驚いているのに、購入後にも私が保存した日以外勝手に保存されています。 誰がどこからデータを送ってくるのでしょうか。 何時までサンプルは発生するのでしょうか。 今に私が入れたデータがどれかわからなくなりそうです。 どうしたらよいのでしょうか。 VAIOは生きているのでしょうか? 他のだれかのデータ保存用に使われているのでしょうか。 削除など勝手にして、なんか問題ないんでしょうか。 気味が悪いです。

  • VCPF149FJ HDDのSSDへの換装について

    現在、VAIO VCPF149FJを使用しているのですが、起動が遅く、HDDをSSDに換装しようと考えております。 現在 HDDは東芝製 MK6465GSXNなのですが、末尾に「N」の無いMK6465GSX対応のSSDはネットで発見できるのですが、末尾に「N」がついたMK6465GSXN対応のSSDは発見できません。 末尾にNがつく、つかないの違いがわかる方は教えていただけないでしょうか? SONYにもTOSHIBAにも聞きましたが、HDDのSSDからの自己換装の話のため、たらい回しにされて相手にされません。 どうかよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。