VCPF149FJのHDDからSSDへの換装について

このQ&Aのポイント
  • VCPF149FJを使用している方で、起動が遅いためHDDをSSDに換装したいと考えています。しかし、HDDの型番に末尾に「N」がついたものとついていないものがあり、どちらを選べば良いか分かりません。詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
  • VCPF149FJのHDDをSSDに換装しようと考えています。現在のHDDの型番は東芝製のMK6465GSXNですが、末尾に「N」がつかないMK6465GSX対応のSSDは見つかりますが、末尾に「N」がつくMK6465GSXN対応のSSDは見つけることができません。末尾の「N」の違いについて詳しい方に教えていただきたいです。
  • VCPF149FJのHDDをSSDに換装したいのですが、HDDの型番に「N」の有無について不明な点があります。末尾に「N」がつくかつかないかの違いについて詳しい方に教えていただきたいです。SONYやTOSHIBAに問い合わせたが、自己換装の話になると相手にされないため、どうすれば良いか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VCPF149FJ HDDのSSDへの換装について

現在、VAIO VCPF149FJを使用しているのですが、起動が遅く、HDDをSSDに換装しようと考えております。 現在 HDDは東芝製 MK6465GSXNなのですが、末尾に「N」の無いMK6465GSX対応のSSDはネットで発見できるのですが、末尾に「N」がついたMK6465GSXN対応のSSDは発見できません。 末尾にNがつく、つかないの違いがわかる方は教えていただけないでしょうか? SONYにもTOSHIBAにも聞きましたが、HDDのSSDからの自己換装の話のため、たらい回しにされて相手にされません。 どうかよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

おそらく HDDは東芝製 MK6465GSXNとはAFTフォーマットされたHDDか非AFTフォーマットされたHDDの違いではないでしょうか?これはAFTフォーマットされたHDD対応のPCでしたらWindous7でのリカバリーも問題ありませんがAFTフォーマットされたHDDに対応していないPCでしたWindous7のリカバリーで不具合発生する場合があるのでこの場合は必ず非AFTのHDDを使用する必要がありますがこれはVISTAや初期のWindous7のPC対象ですから最近のPCでしたらAFTのHDDでも非AFTのHDDでもどちらでもOKです。 それでご質問のHDDをSSDに換装してからWindous7のリカバリーDVDでリカバリーされたいということとでしたらSSDはAFT対応でも非AFTどちらのPCでも問題ありません、大丈夫ですからどのメーカーのSSDでも2・5インチ9ミリ厚以下でしたら何の問題もなく使用できますしリカバリーDVDでリカバリーすれば大丈夫です。

その他の回答 (2)

回答No.3

SSD については先の方のコメント( 2.5インチ、9.5mm、SATA )の通りです。 ただ、SSD にすると容量が小さく( 128 ~ 512GB )なりますが、ほんとうに宜しいのですか? 余談ですが、わたしは T社の T751( 地デジ内蔵モデル )を購入当初から SSD 240GB に換装して使っています。 また、録画などのデータはもっぱら外付けHDD 1TB に保存しています。

• dimio38
回答No.1

起動が遅いなら一度、バイオケアのレジストリーのデフラグを試されてみては。結構早くなるときもありますよ。 ちなみに僕は東芝のハイブリッドハードディスクにかえましたけどね、SSDは容量的に少ないので。