VCPF149FJのHDDからSSDへの換装について

このQ&Aのポイント
  • VCPF149FJを使用している方で、起動が遅いためHDDをSSDに換装したいと考えています。しかし、HDDの型番に末尾に「N」がついたものとついていないものがあり、どちらを選べば良いか分かりません。詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
  • VCPF149FJのHDDをSSDに換装しようと考えています。現在のHDDの型番は東芝製のMK6465GSXNですが、末尾に「N」がつかないMK6465GSX対応のSSDは見つかりますが、末尾に「N」がつくMK6465GSXN対応のSSDは見つけることができません。末尾の「N」の違いについて詳しい方に教えていただきたいです。
  • VCPF149FJのHDDをSSDに換装したいのですが、HDDの型番に「N」の有無について不明な点があります。末尾に「N」がつくかつかないかの違いについて詳しい方に教えていただきたいです。SONYやTOSHIBAに問い合わせたが、自己換装の話になると相手にされないため、どうすれば良いか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VCPF149FJ HDDのSSDへの換装について

現在、VAIO VCPF149FJを使用しているのですが、起動が遅く、HDDをSSDに換装しようと考えております。 現在 HDDは東芝製 MK6465GSXNなのですが、末尾に「N」の無いMK6465GSX対応のSSDはネットで発見できるのですが、末尾に「N」がついたMK6465GSXN対応のSSDは発見できません。 末尾にNがつく、つかないの違いがわかる方は教えていただけないでしょうか? SONYにもTOSHIBAにも聞きましたが、HDDのSSDからの自己換装の話のため、たらい回しにされて相手にされません。 どうかよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

おそらく HDDは東芝製 MK6465GSXNとはAFTフォーマットされたHDDか非AFTフォーマットされたHDDの違いではないでしょうか?これはAFTフォーマットされたHDD対応のPCでしたらWindous7でのリカバリーも問題ありませんがAFTフォーマットされたHDDに対応していないPCでしたWindous7のリカバリーで不具合発生する場合があるのでこの場合は必ず非AFTのHDDを使用する必要がありますがこれはVISTAや初期のWindous7のPC対象ですから最近のPCでしたらAFTのHDDでも非AFTのHDDでもどちらでもOKです。 それでご質問のHDDをSSDに換装してからWindous7のリカバリーDVDでリカバリーされたいということとでしたらSSDはAFT対応でも非AFTどちらのPCでも問題ありません、大丈夫ですからどのメーカーのSSDでも2・5インチ9ミリ厚以下でしたら何の問題もなく使用できますしリカバリーDVDでリカバリーすれば大丈夫です。

その他の回答 (2)

回答No.3

SSD については先の方のコメント( 2.5インチ、9.5mm、SATA )の通りです。 ただ、SSD にすると容量が小さく( 128 ~ 512GB )なりますが、ほんとうに宜しいのですか? 余談ですが、わたしは T社の T751( 地デジ内蔵モデル )を購入当初から SSD 240GB に換装して使っています。 また、録画などのデータはもっぱら外付けHDD 1TB に保存しています。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

起動が遅いなら一度、バイオケアのレジストリーのデフラグを試されてみては。結構早くなるときもありますよ。 ちなみに僕は東芝のハイブリッドハードディスクにかえましたけどね、SSDは容量的に少ないので。

関連するQ&A

  • SSDに換装したい

    SSDに換装したいのですが対応してるのかイマイチわかりません。 PC-WE40Vを使用していてHDDがMK1032GSXです。 これに対応しているSSDを教えてもらえばと思っています。 SSDは同時に書き込んだりするのが得意みたいでそれほど速度が出なくても大丈夫です。 容量とかは100GBあれば大丈夫です。HDDのほうがいいのでしょうか・・・それだとしたらHDDで対応しているものを教えてください

  • ノートパソコンのHDD換装 No.2

    豊富な知識をお持ちのエキスパートの方宜しくお願いいたします。 HPのdv5,FJ816AV CNF9061K0Q型,OSはVISTAのノートパソコンを所有しています、HDDが不良のようなので換装したいのですがどれを購入したら良いかご指導お願いいたします。 現在付いているHDDはWDC-WD3200BEVT 320GBです、インターフェイスSerial ATA,対応転送モードSATA/300,キャシュ8MB,シークタイム12m/s,回転数5400rpm,非AFTです。東芝のMK2575-GSX又はMK2576-GSXを候補にしています。 OSがVISTAですがSP1は未対応と思われます、非ATFが装着されているので東芝のMKから始まるものを選択しました。 教えて頂きたいのは 1.この東芝製との換装は可能でしょうか? 2.MK2575と76の違いは何が違うのでしょうか、シリーズの違いのような記載もありますがどちらでも換装可能でしょうか、スペックの違いもお願いしたい? VISTAはサポート終了は承知しています、情報は何も保存していないので心配は無いとおもいます。 宜しくお願いいたします。

  • VistaでHDD換装 AFT対応はどう考えれば?

    SONY vaio VGN-C71B OS:Windows Vista Home Prenium SP2 32bit を使っております。 現在のHDDは 東芝 MK1234GSX で、たぶんAFT非対応です。 これを 東芝 MQ01ABD050 などAFT対応のHDDに換装して、 工場出荷時からクリーンインストールすることを考えております。 さて、そこで OSがVista SP1 以降はAFT対応だと聞きました。 しかし、 リカバリをかけて工場出荷時に戻すということは、 OSはVista SP未適用の状態に戻るということであって、 AFT非対応の状態になるということなのでしょうか。 そうなると、換装のために購入するのは AFT非対応のHDDを選ぶ方がよいのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • ノートPCのHDDからSSDへの換装

    PT45GWP-SEA というTOSHIBAのノートPCを使っています HDDの動作のもっさりにたえられないので SSDに換装したいです 容量は1TBで対応しているSSDは何ですか? 調べたら2.5インチらしい ちなみに今つんでいるのは TOSHIBA MQ01 ABD100です

  • HDDからSSD換装

    HDDからSSD換装 現在win8を使っていてSSDに換装したいなとおもっているのですが、まるまるSSDにコピーしてそれをHDDをつないでいたSATAケーブルに繋げばそれで完了なのでしょうか。 Cドライブのwindowsのフォルダをコピーすればそれで換装できるのでしょうか。 わざわざバックアップソフトを使う意味はあるのでしょうか。 そしてふとおもったのですがOSの部分が入ったデータをHDDにコピーしてほかのパソコンにいれればそれもwin8として使えるのでしょうか。 だとしたらコピー品が出回ったりしないのでしょうか。 OS全般の仕組みと言いますかどのように動いているのかまでご解説いただけると助かります。

  • Note PCのHDD>SSD換装について

    使い古しのSSDを、他のパソコンに載せ替えた経験がないために、質問させていただきます。 デスクトップで使用していたSSDを、新規購入した大容量SSDに換装したため、古いSSDが1台手元にあります。このSSDを、ノートPCに換装したいと考えております。 換装するSSDには、OSなどが入ったままです。 今のところ、移行ソフトを使って、ノートPCのHDD>換装するSSDにコピーして載せ替えようとしています。ノートPCや、SSDの詳細を下記いたしますので、次の質問への回答をお願いいたします。 質問1 OSなどが入っているSSDを換装用に使用することができるのか?。 質問2 可能な場合、新品SSDの換装と比べて注意点などがあれば、教えてください。 換装する古いSSD ○ Kingston 社製 SSD now V100 128GB(2011頃購入) ○ デスクトップで使用していたときのOS Windows7 Ultimate 64bit Servis Pack1 換装先 NotePC ○ SONY PCG-6X4N ○ OS: Windows7 Ultimate 64bit Servis Pack1 ○ メモリ:4GB ○ HDD:FTNS(プロパティ情報:容量>231GB、使用量>95.2GB、空き>136GB) 自作PCの経験が浅く、換装できるか不安になり、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンHDD換装

    NECのノートパソコン PC-570HGを使用しています。 OS windows vista Homepremium SP1 メモリ 2GB HDD TOSHIBA MK1034GSX(100GB) HDDを250~320GBの物に換装したいのですが、5~7千円で お勧めの物はないでしょうか?

  • HDDをSSDに換装したいのですが

    マウスコンピュータLB-L200BS-NのHDDをSSDに換装しようと思い、ADATA製ASP900S3-256GM-Cを購入したのですがパソコンのBODYとわずかに干渉し、奥までSSDが入らず、カバーが閉まりません。どなたか搭載出来るSSDを教えて下さい。

  • ノートPCをHDDからSSDへ換装

    東芝 dynabook PT65HGP-REAをHDDからSSDに換装を考えているのですが、おすすめのSSDを教えてください。また、換装するのに必要なもの、メモリーも16GBにアップした方がいいのかもあわせてお願いします。

  • MK8007GAH に対応する SSD

    「MK8007GAH」について教えてください こんにちは。 教えてください。 現在ノートPCを利用しております。(SONY VAIO TX73) そのノートPCのHDをSSDに交換したいのですが、どれを選べばよいかわか りません。 現在使用している(付属している)HDは TOSHIBA MK8007GAH です。 色々しらべたのですが、ZIFコネクタは東芝と日立製があるのはわかりましたが、 対応製品がイマイチわかりません。。。 このHDに対応するSSDと、外付けケースが欲しいので 教えてください。お願いします。