• 締切済み

昨年購入したVAIO(VPCL118FJ)についてお尋ねしたいことがあ

昨年購入したVAIO(VPCL118FJ)についてお尋ねしたいことがあります。 データの保存がそれほどでもないのに、容量が少ないのが不思議でいろいろ探してみました。 それで、「ライブラリ」に我が家で保存していない動画があることを見つけました。サンプル動画にしては、おくるみに包まれた赤ちゃん(日付は2007年1月3日)から子供の成長を記録しているように数秒から十数秒という短さで71本、数年に渡っています。 さらに驚くのは、私が撮影したデジカメのデータの保存した日に身に覚えのない写真データが並んでいたり、やはり動画の子供の写真が大量に保存されています。 販売店テックランド ヤマダ 大和店(担当T氏)に問い合わせたら、ソニーさんはサンプル動画を沢山いれるようです、と言われましたが不快と恐怖が消えません。 サンプルと言われる「子供の記録」動画に加えて、静止画像は数えきれないほど。 誰かが勝手にこのパソコンにデータを入れて忘れてしまい販売されてしまったのでしょうか。また、本日2010年4月24日に再度確認したら、2010年4月21日付けで画像が保存されていました。 購入する以前のデータだけでも驚いているのに、購入後にも私が保存した日以外勝手に保存されています。 誰がどこからデータを送ってくるのでしょうか。 何時までサンプルは発生するのでしょうか。 今に私が入れたデータがどれかわからなくなりそうです。 どうしたらよいのでしょうか。 VAIOは生きているのでしょうか? 他のだれかのデータ保存用に使われているのでしょうか。 削除など勝手にして、なんか問題ないんでしょうか。 気味が悪いです。

みんなの回答

• BellBell
回答No.2

ムチャクチャ気味悪い話ですね。 かなり適当な推測になりますが。 >他のだれかのデータ保存用に使われているのでしょうか。 が一番有力ではないかと思います。 ただ、物理的に家の中に他の誰かが侵入して来て、こっそりとパソコンを起動して、データを放り込んでこっそり出ていく。 可能性としては、そんなアホな話は無視しても良いでしょう。 一番可能性が考えられるのは、無線LANです。 さらに、なんらかのデータサーバーアプリが動いているのではという気がします。 たとえばご近所さんで、無線LANが届く距離に住んでいる誰かが、デジカメデータをその本人の買った別の無線LANハードディスクに保存しているつもりで、結果的に貴殿のパソコンの中に放り込んでしまっているという可能性が一番可能性が高いのでは?という気がします。 無線LANをそもそも使用していないということであれば違うでしょうが、使用していてセキュリティ設定をきちんとしていないということであればあり得ます。 無線LANに侵入されているので、普通にPCにアクセスできる、データサーバー(メディアサーバー)アプリがあるので、特にパスワード等必要なくデータが保存できるなどです。 あくまで推測のみで、細かな点は違うかも知れません。 ご近所では、『しょっちゅうデータ保存しようとしても失敗する、おかしいな?』と思いながら使っているかも知れませんね。 ※VAIOを起動していないときは当然保存できない まずは原因をつきとめて侵入対策ですね。 次に、ご近所で赤ちゃん探ししてデータを渡してあげるってのが親切かも知れません。 ※最近はわけのわからない人がいるので、勝手に貴殿がその家のPCからデータを盗み出した、などと濡れ衣を着せられるかも知れません。そんな危険を冒すぐらいなら、すべて削除して知らんぷりってのが賢いやり方だという考え方もありです。 ま、無線LANに限らず特にLAN関係の通信から侵入されてる可能性が大です。

mituami
質問者

お礼

御推察の通り無線LANです。データを削除して、有線にします。ありがとうございました。

• kuroitori
回答No.1

ソニーのサポートセンターに相談をされては如何でしょうか。

mituami
質問者

お礼

ありがとうございます。