-PR-
解決済み

赤外線ナンバープレートについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77241
  • 閲覧数830
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (11/23)

車につけて盗撮防止につかう赤外線ナンバープレートは違法なものなのですか?おしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ナンバープレートを赤外線で読み取られなくする物なら

参考アドレス(こういう物の裁判について)のVol.2
>『合法である』と愛知県警は認めた
お礼コメント
takashi1975

お礼率 47% (11/23)

参考になりました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 14:46:47
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (14/63)

赤外線を通さないプレートをナンバープレートの前に付ける行為は犯罪にならなかったはずです。
自己防衛行為の一つだ、と言う判断だったと思います。

・・・が、そのプレートを販売する事は、自動速度計測器がナンバーを認識しなくなる事によって、スピード違反をする事にも使える、と言う理由で販売は犯罪補助行為となるので、違法。

・・・っと、こんな感じだったはずです。
お礼コメント
takashi1975

お礼率 47% (11/23)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 14:46:07
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

車内の室温上昇と日焼け防止を目的とした赤外線をカットするフイルムがありますが
これをフロントガラスに貼ったからといって違法にはなりません。
「結果的に」オービスに顔が写らないということだけです。
それと同じ事ですね。
そもそも法律上、ナンバーの取付に関しては
可視光線だの赤外線だのいう概念・解釈がありませんから、
ナンバーが「見える」以上、罰しようが無いですね。
お礼コメント
takashi1975

お礼率 47% (11/23)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 14:45:36