• ベストアンサー

ナンバープレートの下にユーロプレートを付けたいのですが・・・

新しく買った車(日本車)のナンバープレートの下にユーロプレートを付けたいのですが、違法改造とかの扱いになるんですかねぇ???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.3

ユーロプレートってライトを当てると白く反射します。 日本のプレートと違って「反射材」が塗られています。 厳密にいうと、フロントにつける場合は問題ないのですが、 リヤにつけると違法です。 (保安基準「後部反射器の色」) しかしこれが違法であることは、警察官もあまり知りません。 キップを切られることもたぶんないでしょう。

shietarou
質問者

お礼

そうなんですか(*゜▽゜) 反射材が塗られてるんですね! フロントだけにつけることに決めました。 大変参考になりました☆ ありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (3)

  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)
回答No.4

前につけています。後ろははめ込み式なのでつけれないです。 まったく問題ないとおもいます。 日本ナンバーが隠れたり、外さない限り大丈夫です。 今まで、飲酒検問など交通課の警察官に会いましたが 言われた事ないですね。 笑顔で「気を付けて走ってください」と言われましたよ。 聞いた話しでは、警察官(交通課?)に「そのナンバー・・・」といわれて、怒られると思った瞬間 警察官に「いいナンバーだね。どこで買ったの?」と聞かれた話しもあります。 車検では外した方がいいかも。 理由はないですが、なんとなくです。

  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

どーも。 ユーロナンバー、前後とも取り付けてますよ(^-^)v  3年つけてますが車検はもちろん、ポリスオフィサーや検問、高速道路の通行券の自動発券機まで、まったく問題無しです。 実用上の参考にでも・・してもらえれば(‘ー‘)/~~ まったねー

shietarou
質問者

お礼

大変参考になりました(*゜▽゜) 3年間つけてて、何も問題無いなら大丈夫ですね♪ 安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは! ユーロプレート装着自体は違法改造扱いにはならないと思います。 ですが、既存のナンバープレートの一部ないし全部が見えなくなるような装着では当然ながらいけません。 車検の時にも、単なる“ドレスアップ扱い”とされると思います。 ナンバープレートの下に装着していて捕まるようなことはないので安心してください。 しかし、車検では鋭利に角張っていたりするとアウトになる可能性もあるので注意してくださいね!

shietarou
質問者

お礼

わかりました。 既存のナンバープレートが完全に見えるような装着すれば良いのですね。 車検時も大丈夫との事で安心しました。 もし、鋭利に角張ったりするようなら、車検前に外そうと思います。 ありがとうございました。(*^◯^*)

関連するQ&A

  • ナンバープレート

    フロントのナンバープレートを傾けている車をよく見かけるんですが、あれは違法改造にあたるんでしょうか? オートバックスなどでプレートを傾ける器具を売ってますが、あれを取り付けること自体は違法じゃないのですか?プレートのナンバーが見える程度ならよいなど規定があるのですか? よろしくお願いします。。

  • 車検ではユーロナンバープレートはOKか?

    こんにちは。車のナンバープレートの下にユーロナンバープレートをつけています。(前後)後ろはもちろん封印ははずしていません。この車は車検に通りますか?または、実際にとおした方はいますか?諸説があるのではずすか悩んでいます。

  • ユーロナンバープレートの「意味」

    フランス版のユーロナンバープレートを手に入れたんです。 末尾の数字が、日本のナンバープレートの「品川」「練馬」等の様に登録地域を指しているという事だけは聞いたんですが・・・ 手に入れたナンバーは 「559 CFV 30」 です。 どんな種類の車につけられているものなのか、登録地域は、数字や文字の意味は? 全然わかりません。ご存知の方、教えてください・・・

  • ユーロ ナンバープレート

    ユーロナンバー(カスタム市販)を購入する際、 イギリスのカスタムナンバープレートを付けたいと考えています。 地区記号でロンドン・ノッティングヒルの記号を知りたいのですが 教えていただけますでしょうか。 『L?』Lまでは分かっていますが、 ノッティングヒルにかなりこだわっています。 よろしくお願いします。 また、すでにユーロナンバーを付けている方がいらしたら教えていただきたいのですが、何にちなんでナンバーを考えましたか? F・GB・D、数字、英字等

  • ナンバーのユーロプレートって・・・

    ドイツ車(特にゴルフ)なんかがナンバーの裏に横長のユーロプレート付けているのを街でよく見かけるのですが、あれってどこで手に入れればよいのでしょうか?また、大体いくら位するものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • リアへのユーロナンバープレートの取り付け

    よろしくお願いします。 ユーロナンバープレートをリアへも取り付けようと思っているのですが、 封印があるためどのようにして取り付けたらよいのか悩んでいます。 強引に取り付けたらよいのか、封印を取ってしまうのか。 リアにユーロナンバープレートを取り付けている方、取り付け方を お教え願います。

  • <ナンバープレート>について

    たまに走ってる車で見かけるんですが、ナンバープレートを二重に張ってあるやつって、何か特別なことをしてるんでしょうか?? 下に、外国のナンバープレート(BMWとかによくついているようなやつ)をつけて、その上から日本のナンバープレートをつけてるやつのことです。 真似をしてみたいのですが、どうしたらいいかよくわからないんで、御指導のほどよろしくお願いいたします。

  • ナンバープレートの没収について

    近所に素行の悪い若者がいて、車庫がなく、いつも路上駐車しています。 先日、車を見るとナンバープレートが前後とも外されていました。 車にうといので検索してみると、違法改造をしているとナンバープレートを没収されるみたいですね。 質問は、路上駐車で没収されることもあるのでしょうか?ということです。 その若者には、今までさんざん迷惑を掛けられてきました。 もしもうちが通報したと逆恨みされたら怖いなと思っています。 車庫がない路上駐車で、ナンバープレートの没収はありますか?

  • ナンバープレートの取り外しって違法ですか?

    ナンバープレートの取り外しって違法ですか? 車に詳しくないので教えてください。通学途中で見かけるのは、車庫でナンバープレートはずした車、ナンバープレートの位置が中央でなく、ライトの下(右側)につけた車です。(狭範囲に一般住宅でこれだけあるので合法?) さすがに、ナンバープレートの無い状態で走ったら、違法でしょうけど。駐車している状態ならば、ナンバープレートなしでも合法なのかな(車の展示場だと、本物のナンバープレートつけてないし) すごく気になったので、法律や車に詳しい方、回答を宜しお願いします。

  • ナンバープレートの位置

    みなさんこんにちは、ナンバープレートについて聞きたいのですが、最近前のナンバープレートをダッシュボードに置いて走っている車をよく見かけます。 前は走り屋がよくしていたのですが普通の感じの車もしているので違法ではないのか疑問に思って質問しました。 宜しくお願いします。