• ベストアンサー

光学式マウスがスムースに動いてくれません

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 Windows7を昨年秋に求めました。 光学式のマウスがセットになっています。 当初は、スムースに動いていたのですが、ここ1ヶ月ぐらい前から 時たま、スムースに動いてくれない状態になります。 今まで使い慣れてきた、USBポート接続の有線式のマウスに交換しよう かとおもっています。 USB接続方式のマウスに交換はできると思っているのですが、 できない場合もあるのでしょうか。 その辺のところを教えてください。 お手数をおかけしまして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • SY777
  • お礼率56% (224/397)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マススはUSBでもBluetoothでも大丈夫ですよ、ダメ元で分解して、透明なレンズ部分ダケ外して、キッチンハイターなどで漂白してよく乾かしてから、組み込み直せば、殆どの物は治ります、私のやった限りでは100%OKでした、基本レンズの汚れなんで、ただブラシなどでこするのは歯ブラシ程度で止めた方が無難です、傷が付いたら終わりですから、つけ置き洗いのほうが、成功率は高いと思います、まあ大体マウスの底の部分ネジが1から3本くらいで簡単に外れます、プラスチックレンズはハマっているだけがほとんどのようです。

SY777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「レンズを磨く」必要性がそういうこともあるのですね。 カバーを外して、見えるネジの部分を外しせば、レンズがあるのですかね! とりあえず、パッドを光学式用に変えてみて、ダメであれば試みてみます。 大いに勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

no2さんがおっしゃるように、私も以前にマウスの動きがぎくしゃくして困っていましたが、マウスパットを使うと完全に治りました。 又、最近はマウスパットなしでもスムースに動きますので、時々パットを敷いたり取ったりしてみれば良いと思います。(電池容量の加減なのかよくわかりませんが)

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

光学マウスようのマウスパッドを使うと良くなるでしょう。

SY777
質問者

お礼

ありがとうございます。 光学式用のマウスパッドがあるのは知りませんでした。 ひとつ賢くなりました。 早速求めてみます。

関連するQ&A

  • 光学マウスが認識されません。

    よろしくお願いいたします。 NECデスクトップ VALUESTARNX VC35D/5を使用しています。 キーボードはUSB接続でそのキーボードからさらにUSB接続でのマウスがついています。 そのマウスを抜いて、ELECOMの光学式マウスをそこに差し込んだのですが、認識されず、「マウスが接続されていません。PS2?の方にマウスを接続してください」というようなメッセージが出るだけです。 キーボードにあるUSBポートでは使用できないのでしょうか? なんとか、使用できる方法を教えてください。お願いいたします!!

  • 光学マウスはちゃんと動かないもの?

    掃除のメンテが楽なので、光学マウスが好きです。が。 どうも、ポインタの動きが気に入りません。 まず、 (1) マウスに触っていなくても、ポインタがフルフル動くことがある。 (2) マウスを動かしているのに、動かない場合がある。 (3) 動かしている最中に突然左上とかに吹っ飛ぶ。 マウスパッドの問題と思い、普通のもの、光学マウス用のもの、色々試しました。パッド無しでもやりました。 光学マウスも3個ほど、変えました。 しかし、根本的に改善しません。 光学マウスってこういうもんですか? ちなみに、マウスはいづれもUSB接続の有線式です。 メーカはサンワです。メーカ変えた方がいいのでしょうか。 ちなみに光学トラックボールはそんな動きは全くせず、安定しまくりです。でも、大きいので持ち運びにはむかんのです。マウスも必要です。

  • 光学式マウスの寿命でしょうか?

    ロジテックというところの2.4Ghzの光学式マウスを5年ほど使用しております。 最近になってドラッグ&ドロップがなかなか出来なくなりました。 試してみたことは以下の通りです。 1.電池交換→変化なし 2.PCはGatewayの半年前に購入したもの 3.有線マウスに交換→正常に作動 4.レシーバーの位置を前面のUSBに接続→変化なし 5.光学用マウスパッドに交換→変化なし 6.無線LANをOFFにて使用→変化なし 7.掃除→変化なし これはもう寿命と考えてよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • USB接続の光学式マウスについて

     USB接続の光学式マウスは、前後左右に動かすとどのような信号を返すのでしょうか?  USB接続の光学式マウスの構造や回路などを教えてください。    また、USB接続の光学式マウスのデバイス回路なども教えてください。  お願いします。

  • USBマウス(光学式)が動かなくなった

    デスクトップパソコン(OS:XP)を使用しています。 起動させたのは良いのですが、そのまま寝てしまいました。 ENTERキーを叩いて画面を戻したのですが、マウスが動かなくなっていました。 デスクトップの前に2つポートがあって、そこに挿して使っていたのですが、 何も動かしたり、変えたりしていません。 のに、朝、突然使えなくなっていました。 なんとか、キーボード操作だけでデバイスマネージャーを開いて見てみたら USBデバイスが?マークになっていました。 そこで、またまたキーボード操作だけでなんとか、使用しているマウスの ドライバーをネットからダウンロードしてインストールしたのですが、 ダメでした。 マウスを抜き差しすると、「新しいハードディスクが見つかりました」 と、メッセージが出て、続いて認識できないデバイスだから検索してインストールするか・・・ みたいなメッセージが出てくるので、(推奨)の自動で検索&インストール を選択しても、見つかりませんでした。 と、言われ、どうしてもマウスが動きません。 ハードディスクの前には2つポートがあるのですが、2つともダメでした。 違うUSBマウス(光学式)を挿してもダメでした。 後ろにはUSBポートが2つありますが、1つは無線LANの子機が、 もう一つには外部ハードディスクが付いているので使えません。 (ちなみ、このポートはちゃんと生きてます。ネット出来ますから) また、PS2ポートはありますが、対応のマウスをもっていません。 とつぜん、前のUSBポートが壊れることってあるんでしょうか。。 もう、直らないのでしょうか。。 前のUSBポートでマウスを使いたいんですが。。 追記。USBポートは後ろも前も1.2(1?)です。2.0ではありません。

  • マウスの接続で

    また初歩的な質問でお世話になります。 本体はミニタワー型を使用しております。 光学式マウスを購入しました。現在まではPS/2ポートに接続して使用中ですが、新しいものはUSBポートに対応です。本体の移動、ポートの抜き差しなどを考えた場合 現在のポートをそのままで、新しいものをUSBに接続可能でしょうか。(元々不精な性格なもので)

  • 光学式マウスを買いたいんですが

     知識がさっぱりないので質問させていただきます。 このたび初めてノートパソコンを買ったのですがマウスがついてないのを見落としていて今どのマウスにするか迷っているところです。自分は男性で手の大きさは普通ぐらいです。  過去の回答を見ているとロジクールのMX610がかなりよさそうだったのでワイヤレス希望だったのですが価格ドットコムで動きが悪いとかポイントが飛びやすいというのを結構見かけたので無難に有線タイプにしようかなと思っています。マイクロソフトの有線タイプはマウス自体が大きすぎる、進む戻るボタンが押しにくいなども見かけました。  用途は普通にインターネットとエクセルワードを使うぐらい、希望としては壊れにくくて疲れにくくて進む戻るボタンがついていてある程度安いとかです。ヤフオクなどで売っているひとつ前のモデルの新品で安いやつとかでもいいかなと思っています。  パソコンの右側にUSBのポートがあるのですがマウスの写真を見ているとどれもコードが長すぎるような気がする、モバイルは携帯性重視というのはわかるのですが普通とコンパクトでどちらがいいのか、光学式とレーザーの差などもわかりません。  質問させていただいたことの回答のほかに具体的にこのマウスがいいなどのお勧めもありましたらよろしくお願いします。

  • 光学式マウスが動かない

    午前中は問題なく使用できていたワイヤレス光学式マウスが、午後になって急に動かなくなってしまいました。 現在はキーボードで作業してます。 症状 (1)移動のみ不可能(ピクリとも動かない) (2)左右のクリックや中央のホイールは正常に作動 USB接続なので、USBの抜き差しを確認しましたが改善されず。 電源を入れてからUSBを接続してみたり、セーフモードで起動しても動きませんでした。(USBなのでセーフモードで動かないのは当然なのかもしれません) 次に電池を疑って新品に交換したのですが改善されず。 デバイスマネージャーで機器の認識を確認してみましたが、USBを抜き差しする度に、マウスとして認識されています。 一度デバイスを削除して新しくインストールしてみたり、システムの復元で1ヵ月以上前の状態にしましたが、症状改善できませんでした。 光学式マウスパッドも使ってます。 下に紙を敷いたり、別の素材の上でマウスを動かしてみましたが、症状改善されませんでした。 マウスの裏側からは通常と変わらず赤い光が出ています。 綿棒と眼鏡拭きで赤外線の出入口を掃除してみました。 ワイヤレスなので受信機(PC本体にUSB接続してある)とマウスとの距離を15cmくらいに縮めてみましたが、効果無し。 マウスをクリックしたり、動かしたりすると、受信機の方は反応しています。説明書に記載されていたIDリセットも何度か行いましたが改善できませんでした。 友人のマウス(PS2接続)で試してみたら正常に動作しました。 マウスに付属のCDはなく(元々無い)、USBに接続するだけで認識され動作するタイプの物なので、お手上げ状態です。 他に何か試すべきことはあるでしょうか? OSはXPを使ってます。 常時CPU使用率は0~15%程度で処理が追いついていないとは思えません。 どなたかよろしく御願い致します。

  • マウスポインタの動きが重い

    先日ワイヤレスマウスを購入し使ってみると今までの有線のマウスよりはるかに動きが重くてマウスパッドからはみだします。そういう物なのでしょうか? 故障の可能性はありますか? 接続方式:USB 読み取り方式:MR-Sエンジン 分解能:800カウント マウスパッドは光学式対応です。よろしくお願いします。

  • 光学マウスが勝手に動く

    富士通ノートNB50Jに標準で付いていた光学マウスですが時々勝手に動いてしまいます。ドライバはあるのですか? USBに接続しただけですがいいですか? マウスパッドは普通のを使用してます。光学は初めてですが注意点はありますか?