• ベストアンサー

光学式マウスがスムースに動いてくれません

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 Windows7を昨年秋に求めました。 光学式のマウスがセットになっています。 当初は、スムースに動いていたのですが、ここ1ヶ月ぐらい前から 時たま、スムースに動いてくれない状態になります。 今まで使い慣れてきた、USBポート接続の有線式のマウスに交換しよう かとおもっています。 USB接続方式のマウスに交換はできると思っているのですが、 できない場合もあるのでしょうか。 その辺のところを教えてください。 お手数をおかけしまして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• SY777
  • お礼率56% (224/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マススはUSBでもBluetoothでも大丈夫ですよ、ダメ元で分解して、透明なレンズ部分ダケ外して、キッチンハイターなどで漂白してよく乾かしてから、組み込み直せば、殆どの物は治ります、私のやった限りでは100%OKでした、基本レンズの汚れなんで、ただブラシなどでこするのは歯ブラシ程度で止めた方が無難です、傷が付いたら終わりですから、つけ置き洗いのほうが、成功率は高いと思います、まあ大体マウスの底の部分ネジが1から3本くらいで簡単に外れます、プラスチックレンズはハマっているだけがほとんどのようです。

SY777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「レンズを磨く」必要性がそういうこともあるのですね。 カバーを外して、見えるネジの部分を外しせば、レンズがあるのですかね! とりあえず、パッドを光学式用に変えてみて、ダメであれば試みてみます。 大いに勉強になりました。

その他の回答 (2)

• silverakun
回答No.3

no2さんがおっしゃるように、私も以前にマウスの動きがぎくしゃくして困っていましたが、マウスパットを使うと完全に治りました。 又、最近はマウスパットなしでもスムースに動きますので、時々パットを敷いたり取ったりしてみれば良いと思います。(電池容量の加減なのかよくわかりませんが)

• fjnobu
回答No.2

光学マウスようのマウスパッドを使うと良くなるでしょう。

SY777
質問者

お礼

ありがとうございます。 光学式用のマウスパッドがあるのは知りませんでした。 ひとつ賢くなりました。 早速求めてみます。