• ベストアンサー

オプション3月号

オプション3月号の記事で○ラミックという燃費向上のようなシールの記事が載ってました。 その記事で、BMWで100KM/hの回転数がシールを貼る前後で2500rpmから2000rpmに下がった。と書いてありました。 車の速度と言うのはエンジン回転数にギヤ比、タイヤの外径などをかけて求める事が出来ると思います。(計算方法は良くわかりませんが・・)そうすると、車速が一定ならば、回転数も一定だと思うのですが、どうでしょうか?そのシールじゃなくても、オイルを変えたりすることで回転数が下がると言うことはありえるんでしょうか? ちょっと気になりましたので教えてください。

• kj9
  • お礼率93% (105/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 100km/hも出ていれば、O/Dでロックアップ状態=トルコンが滑っていない状態になるので、正常なMT車で クラッチペダルから足を離している状態とほぼ同じになります。 多少の滑りが生じるとしても、エンジン回転数にして100rpmあるかないか程度です。(車種にもよるが) 僕も同じような謳い文句の広告を何度も見たことがありますが「こいつはアホか…」と深入りしません。 僕が見たのはオイル添加剤(液体)でしたが…。 そんな風に回転数が低くなる現象が起きる添加剤は、クルマを壊すための添加剤?とも思えます。 下手に添加剤を入れるよりも、初めから添加剤が多く含まれている部分合成油なり100%合成油を使った方が よっぽど気分が良いですよね! オイルメーカーが「自社製○×(オイル名)専用オイル強化剤」という名目で売り出すならともかく、他社が 汎用で出すのはいかがなものかと思います。 確かにトルマリンだとかマイナスイオンの影響で燃費が良くなるとかどうとか…ってありますけど、効果が あったとしても微々たるものですね。 知人が趣味でトルマリンパワー!と言って作ったものを使ってみましたが、スパークプラグを交換した時の 変化よりも微々たるものでした。 多分、レギュラー仕様車にハイオクを入れた時の違い程度でしょう。 洗浄効果を狙ってハイオクを入れるのは良いと思ってますが、車検の時くらいかなぁ~。 排ガスの計測値を良くさせようって思ってハイオク入れます(笑)どう違うのか分からないですが…(^^; ちなみに速度から回転数は…  回転数=1000×変速比×減速比÷タイヤ円周÷60×速度(km/h) で求められます。 逆に回転数から速度は…  速度=タイヤ円周×60×回転数÷1000÷変速比÷減速比 で求められます。

kj9
質問者

お礼

計算式まで書いていただいてありがとうございます。

その他の回答 (3)

• o-sai
回答No.3

大昔のATならスリップ率が高かったので、ミッションオイルの管理如何によっては一定速度においての回転数変化もありえたかもしれません。 現在の高級車のATがギヤロック機構を備えていないわけは無く、したがって貴方の疑心の方が正しいでしょう。 こういう結果を掲載して広告費をもらっている雑誌のレベルを推し量ると哀しくなりますね。読まないことです。 あと別件ですがオイル添加剤もぜったいにやめたほうがいいとオイルの専門家から説教されたことがあります。 どんな安価なオイルでも原油からの精製時点で添加剤を混ぜて製品化してありますのでバランスを崩す改悪にしかならないそうです。安いオイルを頻繁に交換するかはじめから高級なオイルを使うかの方がはるかにいいそうです。 これも雑誌の広告収入源ですね。業界事情というやつです。

kj9
質問者

お礼

こんな記事を載せるなんてやっぱりおかしいですよね。 ただ、燃費向上とだけ書いていればいいのに・・・ 私も記事を読んで哀しくなりました。 もっとまともな記事を書いてほしいです。 回答ありがとうございます。

• yr1
回答No.2

こんにちは 正確な数字などは出せないのですが変化はあります。エンジンオイルの添加剤を使用していますが燃費が向上一定速度での回転数の減少があります。ただ全部のものでないので言い切ることができません。ただ現在使用しているものはエンジンオイル交換の回数が1/3になりました。

kj9
質問者

お礼

実際に回転が減少しているんですね。 どういう原理でそうなっているんでしょうか? 回答ありがとうございます。

• MetalRack
回答No.1

交通安全のお守りと同じです。 効果はないけど、気休めにはなるでしょう。 人によっては、効果があるような錯覚に陥るかもしれません。

kj9
質問者

お礼

やっぱりお守りのようなものですか。 回答ありがとうございます。