• ベストアンサー

生活保護者に対する医療費免除は良いのか?

生活保護者に対して医療費免除 みなさんはこれを良しとしますか? 私はなんだか釈然としません。 せめて1割負担させるべきだと考えます。 日本は生活保護者に対して優遇しすぎだと思います。

noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.7

生活保護者に対する医療費免除…、それ自体はそれほど不適切だとまでは思わないけれど、 たしかに今日の一般庶民の平均的な収入と生活保護を受けている人への支給額とを比較し て見れば、1%の負担ぐらいはあってもいいかもとは思いますね。 精々、高額医療に対する補助のレベルを下げて、還付額を大目にして上げるぐらいは有利 にして上げてもいいかとは思うけれどね。 こうした不釣り合いな問題は、これ自体が不適切なのではなくて、審査規定や、底抜けに 甘い審査と評価、ここに問題のすべてがあるのじゃないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• mimazoku_2
回答No.10

気持ちは解るが、意味無いじゃん。 だって、生活費も税金で渡されているでしょう。 ならば、医療費を免除した方が、直接、医療機関に支払われて、時間的ロスや金銭面でのロスも無いよ。(事務手続きもね。) それに医療費を負担させるならば、医療費分を加算して渡すの? お金の出所は一緒なんだから・・・。 不届きなヤツならば、全額、飲み代やら遊興費に消えるよ。 それよりも、個人資産の調査を「義務」にすればいいんですよ。 そうすれば、生活保護でベンツ乗ってる人間を省けるでしょ。 ひどいヤツだと、親が持ち家で、そこに暮らしてるのに「生活保護で生活したい」というバカがいるんだよ。(ニート)

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.9

病気やケガで失業し、治療もできない経済状態に落ちてしまったライフラインを切ってしまうのはまずいと思います。 怠け者のもらっとけ受給者と本当に必要な健康に戻って仕事をするんだという意志のある真面目な受給者を一緒くたに考えたくないですね。 本来、どうしても必要な人に差し伸べる手段としての生活保護と医療費免除ですから、それが守れるかどうかが問題点なのに、一握りの不正受給者のためにもう少しの助けで一般の生活に戻れるギリギリの人の生きる権利まで奪い取られそうな勢いですね。

質問者

お礼

仕事辞めた人で職が見つからない。 健康保険が高いから払えない。 よって病院に行けない人はどうなの? そんな人が生活保護者より扱いが悪いのはダメだろう。 どう考えたって。

• kaerunrunb
回答No.8

悪いのはすべて不正受給。 制度自体を改めるしか無い。

質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.6

以前テレビで病により職を失い生活保護を受けている方が出ていましたが、いける病院は限られているとか制限もあります。  病により職を失い、再就職も出来ない場合は必要な物です。  問題なのは元気なのに働かず遊んでいる連中です。本来の生活保護の精神を忘れてはいけません。それがいつお世話になるか分からないからね。最悪の事態になるかもしれないから。  病によっては高額医療になりますし、一割負担でも辛いのですよ。

質問者

お礼

真っ当な人生歩んでたら生活保護受けることなんてまずないですよ。 生活保護受けるまでになった経緯に問題があるんだよ。

• megira
回答No.5

誤解があるようですが、生活保護受給者の医療費は免除じゃないですよ。 ちゃんと受診せずに、医療費を多用途に使い込んだりしないように、本人には医療費分の現金は支給せず、福祉事務所が医療機関に直接、医療費の支払をしているだけです。 要するに、医療に関しては、生活保護が「現物支給」になっているということです。 福祉事務所に申請して承認を受けた内容の治療でなければ、福祉事務所は医療費を払いませんから、受診もできません。 http://www.pref.saitama.lg.jp/site/iryouhujyo/910-20091208-79.html 医療扶助の実施方式

質問者

お礼

• xjwii-mk2
回答No.4

生活保護の受給者の大半は正当な理由があって貰ってます。 病気等が原因で働けない人が多いのだから全く問題ないと思います。 ごく少数の不正者を槍玉に挙げて、全体を批判するなど愚の骨頂です。 ネットと違うんですから。 ネットはクズの溜まり場であることは間違えないけどwww

質問者

お礼

本当にもらえる権利がある人間は少ないと私は思いますけどね。 というかそんなあなたもネット利用者ですよね???

• yumi0215
回答No.3

一概には言えないかなぁ 知人で身寄りがなく、旦那が病気で倒れて小さな子供を抱えてパートで生計を立てているけどとてもとても足りなくて受給している人がいます。 医療費免除だからまだ何とか旦那も治療を続けられているけど負担が発生すると無理なんじゃないかなぁ 正社員で働きたくても旦那の通院や保育園の子供がいると時間的に難しいだろうしね。 本当に受給するしか生きていく手段がない人もいるから難しい所よね

質問者

お礼

noname#161503
noname#161503
回答No.2

ナマポなんか、一割どころか二割でもいいよ。 その代わり社保を二割負担に戻して、 全うに働いてる人が馬鹿を見ない制度に改善して欲しいですね。

質問者

お礼

本当にその通りですよ。 日本は生活保護者に対して甘すぎます。

• slime331
回答No.1

働く気がない生活保護者が多すぎます。 年齢によるもの、身体的理由によるものなら正当な受給と思いますが、 「生活保護で生活できるから、もらっとけ」的な連中もいます。 生活保護受給者は福島原発の近所に収容され、原発の後始末をすればいいと思う。 それが嫌なら地元で働け。 何でやる気のない連中を税金で保護するんだ!! としか言いようがないです。

質問者

お礼

確かに働けるのに働かない生活保護者は多いですよね。 甘いんですよ、日本は生活保護者に対して。