• 締切済み

マジェスティC電気系トラブル?

マジェスティCに乗っています。 先ほどエンジンをかけたところ、右のウインカーランプは点いているのに、左のウインカーランプが点いていませんでした。 しかし、ウインカーを上げるとちゃんと点滅します。 点滅スピードや、明るさは左右でちがいはないようです。 これはランプの異常でしょうか? それとも電気系のトラブルでしょうか? ネットで調べても見つけることができませんでした。 原因と自分で直せるのもなのか回答お願い致します。 情報が少なくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ウインカーを上げる? スイッチを入れるという意味ですね? http://minkara.carview.co.jp/userid/326339/car/439147/811657/note.aspx (#5の作業は不要) #6見て下さい。線が3本ありますね? ポジション+ ウインカー+ アース バルブ(電球)のガラス内部見るとフィラメントが2つありますがわかります? 既出回答通りポジションとウインカーを1つのバルブでまかなっています。 今回の場合、ポジション側が切れてしまったと私も思います。 12V-21W/5W というバルブを買えばよろしいと思います。 http://www.sp.koito.co.jp/miwakekata/hakunetu2.html S25 バルブを取り外してフィラメントを凝視すれば、切れているか確認できると思いますよ。 自分で買って交換すれば数百円。 ショップに頼めば工賃1000円前後加算でしょう。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

単なる電球切れではないでしょうかね。 1つの電球に2つのフィラメントが入ったもので、ポジションランプ用とウインカー用が合わさったものです。 その電球のポジションランプのフィラメントが切れています。 ポジションランプの方が点灯時間が長いので、ウインカーより早く切れるのが普通です。 電球は消耗品ですので切れたら交換ですね。 ホームセンターでも売っている一般的な電球です。 カウルのカバーを外して交換しますが、外し方がわからなければバイクショップへ行ってください。

関連するQ&A

  • マジェスティC バーエンド

    マジェスティC バーエンド こんにちはマジェスティCのグリップを交換したいのですが、バーエンドが外れません。 マジェスティCのバーエンドはネジ式ですか? それとも叩けば外れるタイプでしょうか?経験あるかた教えてください。 ネジ式だと思い左に回してみましたがとれる気配がありません。。。 ただ固いだけでしょうか?それとも右まわしでしょうか…

  • グランドマジェスティ250のエラーについて

    グランドマジェスティ250でエラー37と出ました。これは何ですか。誰か教えて下さい。。。 先日、某オークションでグランドマジェスティ250を購入しました。届いてみたら思ったよりキレイだったんですが、スピードメーターとタコメーカーが全く反応しません。キーをONにした時は通常通り両方反応はあります。その時にエラー37が出ていたと思います。 特にスピードを出すわけじゃない為少しばかり走りましたが、昨日、今度はエンジンランプが点灯しエラー42番が出ました。(これはスピードセンサーの異常だと思います。)スピードメーターとタコメーターはそれぞれ別のところから引っ張ってきているので一緒に壊れるのは珍しいとショップで言われました、やはり考えられるのはECUになりますか。また、ECUは中古の物を購入し、付け替えるだけで動くのでしょうか。そこまでバイクは詳しく無いですが、ちょいちょいバイクを触るのが好きな寂しい女です。笑 教えて下さい。。。

  • マジェスティの電源

    マジェスティに乗っている者ですが、昨日ユーロテールのランプを電源をONにしたまま取り付けしたところ、電源が突然切れました。それから何度かON OFFを繰り返したのですが、ONにしても前のライトはつくのですが、テールランプやウインカー、メーターのランプも光らず、走行距離の部分も表示されません。セルも全く回らず、エンジンの始動もできません。バッテリーは変えてから1週間も経ってません。ヒューズも見てみましたが切れていませんでした。 私は初心者なので全くわからないので、どなたか解決方法など分かるかたおりましたら教えてください。

  • マジェスティ2  メーター不良です

    アドバイスをお願いします。 ■ 車種  マジェスティ2 2000年?前後 ■ スピードメーターが走行中 突然0になったり直ったりします。同時にオドメータ(デジタル)も消えたり点いたりします(停止中含)。その様な状態の時ウインカーの点滅がハイフラになります(通常時は正常)。その他のメーター内(デジタル時計、水温、燃料)は正常に動作してる様です。Fホイール内、ケーブル、配線はチェックしました。エンジンのかかり(セル)は好調ですが・・・レギュレータなどの不良でしょうか?また判別方法も判りましたら お願いします。

  • マジェスティ125のハンドルについて

    マジェスティ125のハンドルをバーハンドルに変えているんですが、直進しているのにハンドルほんの少し右に切れているような感じだったんです。違和感があるんで直せないものかと思い、右に切れているので逆に左にいっぱいまで切って止まったところからさらに力いっぱい動かせば直るかな?と思ったんです。ところが力いっぱいどころかちょっと力を入れただけでぐにっと動いたんです。角度でいうと2,3度ぐらいと思います。その後走ってみるとハンドルの切れは直っているんです。でもそのあと逆に右にいっぱい切って同じことをするとまたぐにっと動くんです。これって異常でしょうか?

  • マジェスティ125F1のエンジンをつみかえ

    マジェスティ125のエンジンを積み替えたのですがエンジンがかかりません、メーターのイモビの三角マークが点滅しているせいでしょうか、CDIを交換した際のICの読み込ませるのはどうすればいいのでしょうか。

  • マジェスティC レギュレター

    マジェスティCのレギュレター? 電気を作る所って クランクケースの横の回るいやつ ですか? あと素人が外して 異常、正常の見分けわ つきますか? また、YAMAHAなら 他のXJRなどでも 取り付け可能ですか? 初心者ですが すいませんが 助けてください。

  • マジェスティ125と250の違い

    馬鹿丸出しの質問です… 最近バイクに引かれて小型免許を取得しました。 マジェスティに惚れてしまい購入しようと思ったのですが、バイクの知識が全然なく、Googleなどで検索をしたのですが、私の検索の仕方が悪いのか検索結果がでませんでした… 単刀直入に質問すると マジェスティ125とマジェスティ250のエンジン以外の違いを教えてくれませんか…?? こんな質問中傷されても仕方ないのですが、どうか心優しい方がいましたら教えて下さい……

  • マジェスティCのエンジン不調

    マジェスティCのエンジン不調 こんばんは。早速ですが質問です。 中古のマジェCを買ったんですが、どうもエンジンのかかりが悪いです。 気温にかなり左右されやすいです。気温が低い日はすぐかかり、暑い日はかかりにくいです。 となると燃料が濃いセッティングになっているんですかね。 あと、暖気後のアイドリングも不安定です。 走りは問題ありません。 とりあえずプラグは交換してみようと思うんですが、 キャブ調以外に解決策ないですか? ちなみにエアクリはマフラー型をつけているんですがこれも関係してるんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • マジェスティ ヒューズがとぶ

    マジェスティ250に乗ってます鍵をオンにしてもメーター類やセルなど電気系が一切つかなかったのでヒューズを見たところとんでいたので交換したら正常に戻ったのですが少し乗ってエンジンを停止してまた乗ろうと鍵をオンにしたらまた電気系がつかなくヒューズを確認すると飛んでました。 その繰り返しです原因は何が考えられますでしょうか?