• 締切済み

マジェスティC電気系トラブル?

マジェスティCに乗っています。 先ほどエンジンをかけたところ、右のウインカーランプは点いているのに、左のウインカーランプが点いていませんでした。 しかし、ウインカーを上げるとちゃんと点滅します。 点滅スピードや、明るさは左右でちがいはないようです。 これはランプの異常でしょうか? それとも電気系のトラブルでしょうか? ネットで調べても見つけることができませんでした。 原因と自分で直せるのもなのか回答お願い致します。 情報が少なくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ウインカーを上げる? スイッチを入れるという意味ですね? http://minkara.carview.co.jp/userid/326339/car/439147/811657/note.aspx (#5の作業は不要) #6見て下さい。線が3本ありますね? ポジション+ ウインカー+ アース バルブ(電球)のガラス内部見るとフィラメントが2つありますがわかります? 既出回答通りポジションとウインカーを1つのバルブでまかなっています。 今回の場合、ポジション側が切れてしまったと私も思います。 12V-21W/5W というバルブを買えばよろしいと思います。 http://www.sp.koito.co.jp/miwakekata/hakunetu2.html S25 バルブを取り外してフィラメントを凝視すれば、切れているか確認できると思いますよ。 自分で買って交換すれば数百円。 ショップに頼めば工賃1000円前後加算でしょう。

• h90025
回答No.1

単なる電球切れではないでしょうかね。 1つの電球に2つのフィラメントが入ったもので、ポジションランプ用とウインカー用が合わさったものです。 その電球のポジションランプのフィラメントが切れています。 ポジションランプの方が点灯時間が長いので、ウインカーより早く切れるのが普通です。 電球は消耗品ですので切れたら交換ですね。 ホームセンターでも売っている一般的な電球です。 カウルのカバーを外して交換しますが、外し方がわからなければバイクショップへ行ってください。