平成16年に個人再生で官報に記載有り!住宅ローンは否決されるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在53歳で住宅の購入を検討しています。裁判所の手続きを完了したのが平成16年に個人再生の記載が有りました。
  • 個人再生をした期日が分かって無駄では無かったとは思いますが、住宅購入を断念するのも思いきれませんので、組合系の金融機関に聞いてみました。
  • 官報の記載があると住宅ローンは無理ですが、情報機関が異なると結果が違う可能性もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

平成16年に個人再生で官報に記載有り!

現在53歳で住宅の購入を検討しています。(分譲賃貸入居中家賃8万)住宅手当月16000円程! ・裁判所の手続きを完了したのが何時だったのか曖昧だったためこの度情報開示を請求したところ平成16年に個人再生の記載が有りました。(全銀協系) ・勤続33年妻有り子供は独立しています。年収690万円程(税込) 60歳定年後65歳迄延長雇用契約しています。 ・借金はクレジットカード2社・ローンカード1社(クレジット系)有りましたが、完済致しました。延滞無し ・残りはトヨタのカーローンが20万程(2年前に100万で組みました)有るので年内には完済予定です!延滞無し ・官報記載が有ると住宅ローンは否決されるのでしょうか? 個人的には個人再生をした期日がはっきり分かって無駄では無かったとは思いますが、住宅購入を断念するのも思いきれませんので、組合系の金融機関に聞いた所官報の記載が有ると住宅ローンは無理ですが、情報機関が異なると結果が違うのでは??と2社の情報機関の説明書を頂きましたが、(その金融機関で使用しているらしいです) ・何社にも情報開示を請求しても大丈夫なのでしょうか? ・また、会社に(金融機関)依ってはOKだったりするのでしょうか? 分からない事ばかりで申しわけございませんが、お知恵をお貸し頂ければ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>官報記載が有ると住宅ローンは否決されるのでしょうか? 否決されるとは限りません。 が、個人再生で被害を受けた金融機関は門前払いになる場合が多いようです。 被害を受けた金融機関は、社内顧客情報を保存・活用していますからね。 >何社にも情報開示を請求しても大丈夫なのでしょうか? 情報開示請求と、信用情報は無関係です。 大丈夫ですよ。 >会社に(金融機関)依ってはOKだったりするのでしょうか? 金融機関も、色々あります。 OKの場合もありますし、NGの場合もあります。 正否は、申し込んだ金融機関のみぞ知る! 但し・・・。 年金生活中でのローン返済は、多くの場合「無理」なようです。 質問者さまもご存知の様に、年金制度は既に崩壊しています。 崩壊した年金は、安定した継続した収入とはなりません。 ですから、65歳まで勤務可能なのですよね? 退職までの12年間で、完済可能な返済計画を組めるか否かです。

yasu0409
質問者

お礼

早々の詳しい回答有難うございます。 疑問に思っていたことが解決してとても嬉しく思います。