チェックボックスでアラートを表示するスクリプトについての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、複数のチェックボックスがある場合、どのように追加するべきかについて困っています。
  • 現在のスクリプトでは、1つのチェックボックスが選択されていない場合にアラートが表示されるようになっています。
  • 質問者は、1つのチェックボックスが選択されている場合はアラートを表示せずに処理を進めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェック判定のスクリプトについて教えてください

各リンクにチェックボックスが1つ付いています。 チェックを入れないとアラートが出るようにしているのですが、 複数チェックボックスがあるとどのように追加していいか分からず困っています。 例えばyahooのチェックボックスの前にチェックがついていれば、 他のチェックがついていなくてもアラートが出ず先に進めるようにしたいです。 現在手探りでここまで書いてみたのですが、後がどのようにしていいか分からなくなってしまいました。 <script type="text/javascript"> <!-- function Check() { if (!document.xxx.select01.checked){ alert("未チェックの項目があります。") return false; } } // --> </script> <form name="xxx"> <input type="checkbox" name="select01"><a onclick="return Check()" href="http://www.yahoo.co.jp/">yahoo</a><br> <br /> <input type="checkbox" name="select02"><a onclick="return Check()" href="http://www.google.com/">google</a><br /> <br /> <input type="checkbox" name="select03"><a onclick="return Check()" href="http://www.goo.ne.jp/">goo</a> </form> どなたかご教授頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

アンカーの一つ前のチェックボタンをチェックするだけならこう? <script> function Check(obj) { var p=obj; var flg=false; while(p=p.previousSibling){ if(p.nodeName=="INPUT" && p.type=="checkbox"){ flg=p.checked; break; } } if(!flg) alert("未チェックの項目があります。"); return flg; } </script> <form> <div><input type="checkbox" name="select01"><a onclick="return Check(this);" href="http://www.yahoo.co.jp/">yahoo</a></div> <div><input type="checkbox" name="select02"><a onclick="return Check(this);" href="http://www.google.com/">google</a></div> <div><input type="checkbox" name="select03"><a onclick="return Check(this);" href="http://www.goo.ne.jp/">goo</a></div> </form>

ramentognes
質問者

お礼

ご回答および動くコードまでありがとうございます! 大変助かりました。 (JavaScript初心者の私にとっては)このような動きでも複雑なコードになるのですね。 勉強させていただきます。

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 こんな感じでしょうか。 ==== JavaScript function check ( name ) { // チェック対象の名前をnameに受け取る // 受け取ったnameを元に要素を取得 var select = document.getElementsByName(name)[0]; // 取得した要素のチェック状態を返す // チェックされていればtrueが返るの return select.checked; } ==== HTML <form> <input type="checkbox" name="select01" value="y" /><a href="http://www.yahoo.co.jp" onclick="return check('select01');">Yahoo</a> <input type="checkbox" name="select02" value="g" /><a href="http://www.google.co.jp" onclick="return check('select02');">Google</a> <input type="checkbox" name="select03" value="e" /><a href="http://www.excite.co.jp" onclick="return check('select03');">Excite</a> </form>

ramentognes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コメントもつけていただき参考になります。 勉強させていただきます!