• 締切済み

ガンダムEXVS 上手くなりたい

去年の12月…というか発売初日からEXVSをやっています メイン機体は現在はDXにしようか クアンタにしようか迷ってます 個人的に、DXの方が使いやすいのですが性能が低いらしいので 元々はマスターを使っていたのですが、マスターの早さに自分がついていけずにやめました プレマはここ最近2ヶ月くらいに始めたのですが いまだに、ズンダ、慣性、ステップ、ガードを 好きなタイミングで出せません(涙) もともと、アクションは下手なのですが wikiに書いてあるオススメのコンボや、上手い人のリプレイを真似ようとしても 操作が上手くいかないという状況です スパVIで言うなら、昇龍拳が出せないという感じです 着地もなかなか狙えず 格闘の振り合いは見切れずに必ず負けます; どうにかして上手くなる方法ってないでしょうか? できれば成長や呑み込みの早さ自体が あがる方法を知りたいです。 今まで散々色々なゲームの上手くなる方法を見たりしましたが "慣れ"たら上手くなるや "センス"があるかないかなどは見ました 何回もやれば誰だってクリアはできます (まぁ何回もやって、できない私はどうなんだろうって思いますが) だけど、それは実際に上手いのとは違うと思います センスって言ってしまったら 努力では才能がある人には勝てない という事になってしまいます ゲームが下手な自分に対人戦が厳しいのは 理解してるつもりです ただ、せめて仲間の足手まといにならない位の力はほしいです 回答お願いします。 P.S. アーケード出身の人は上手い方が多いので ゲーセンなどで練習をしたいのですが 男性ばかりでなかなか入れません(自分は女です) 見て勉強するにも その場にいるだけでかなり浮きます; たまに女性を見かけてもカップルが多くて、女性がやるところを見たことがないです 気にせずやっても問題はないんでしょうか? 女性のプレイヤーって少ないんですか? 長文すみません なるべく詳しく書きたかったので 遅くなるかもしれませんが 必ずお礼はさせていただきますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

自分も家庭勢です。(アーケードは友達と数回行った程度) 機体についてですがこれは自分が好きなほうを選ぶといいでしょう。 ですが対人戦での基本的な操作や立ち回りを訓練したいのであれば初代ガンダムやF91、∞ジャスティスなどがおすすめです。 上達するためにはいきなり強い人と戦ってもなにもできずに終わってしまうので、初心者専用の部屋を探しましょう。なければ自分でたてるのもありです。勝率などで制限するといいでしょう。狩りにくる人はキックしてしまっておkですw 慣性ジャンプはまず最初にできるようにしなければならない基本です。移動するときは慣性ジャンプを意識しましょう。慣性ジャンプに慣れてきたらブースト管理(着地時のブースト残量によって着地硬直の時間が変わります)やステップ、ガードを混ぜていけば敵の攻撃を回避できるようになっていきます。最初はうまくできないと思いますが、負けてもいいですから意識して体に覚えさせましょう。 コンボについてはフリーバトルでCPUレベルをSTOPに設定すればCPUが動かなくなりますので、そこで練習するといいです。 あとはアケコンではなく普通のps3のコントローラーを使っているのならば、ボタン配置を変えるのもいいかもしれません。自分は初期設定のボタン配置だと操作がしにくいと感じた(射撃□、格闘△、ジャンプ×、ターゲット切り替え○をすべて親指で押さなければならないため)ので今は自分で設定したボタン配置にしています。wikiにもボタン配置の例がいくつかのっているので参考にするといいと思います。 wikiをよく読んでそれぞれの機体の特徴を理解することも大切です。自分がよく使う機体と自分が敵に回して厄介な機体についてはしっかり読んでおいたほうがいいと思います。 アーケードは数回やった程度ですが... 現在アーケードで稼動しているのはEXVSの新作のEXVSフルブーストというもので、EXVSとは仕様が若干変わっているようです。 ゲーセンの常連ではないので詳しくは分かりませんが、たしかに女性のプレイヤーは男性に比べて少ないとは思いますが、最近は女性の方でもゲームをする方が増えてきているので大丈夫だと思いますよ!男性の方々も女性の方と一緒にゲームできると楽しいでしょうしw でも常連さんの中に一人だけで行くのは男性でも心細いですw なので知り合いの方なども誘ってみてはどうでしょう。 長文失礼しました。

putbus
質問者

お礼

分かりやすく丁寧に説明してくれてありがとうございます! >>コンボについてはフリーバトルでCPUレベルをSTOPに設定すればCPUが動かなくなりますので、そこで練習するといいです。 ストップの相手にはコンボはできるのですが 実戦で全く出せないという感じです; >>でも常連さんの中に一人だけで行くのは男性でも心細いですw なので知り合いの方なども誘ってみてはどうでしょう。 確かに知り合いがいれば 入りやすいかもしれないです! ちょうど家庭版のEXVSをやって少佐のリア友がいるので 今度一緒に行ってもらおうと思います。 ありがとうございました! もしよかったらもう1つ新しく質問したので そっちにも回答もらえたら嬉しいです!