• 締切済み

エボ7GT-Aの維持費諸々

皆様、初めまして。 今現在、ランサーエボリューションVIIGT-Aを、中古車(約5万km走行の物で100万円ぐらいのもの、12ヶ月保証)での購入を検討しています。 少しだけ購入費を両親に負担して貰うことになったのですが、家族全員の不安点として、 1、発売後10年経過した中古車で、(保証が切れて)すぐ故障しないのか。(ここは販売会社さんによると思いますが……) 2、また故障した場合、古い車のため修理用のパーツが手に入るのか、またもし希少である場合どれぐらいの費用がかかるのか。 と、折角の高い買い物なので出来れば万全を期して購入したく思っております。 しかしながら、あまり車に詳しくない為、どう質問して良いものかすらイマイチ解っておりません。 もしこの支離滅裂な文章から、読み取ってくださる方がいらっしゃいましたら、是非ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yotani0425
回答No.4

こんにちは。 エボのGTーAとは希少ですね、エンジンは基本的には頑丈ですよ。 またエアトレック・ターボRのエンジンとミッション、後期のディアマンテの5ATとも基本構造は同じですので、ある程度のリビルト品や中古品は流通しているとは思います。 ただ、前の回答者さんの回答にもありますが、足回りの改造や排気系や過給系統をいじっているとかECUをいじっていると保証が切れたあとで面倒なことになるかもしれませんね。 まあ、エボでも5ATですから、そんなに乱暴には扱っていないとは思いますが・・・。 12ヶ月の保証付きということはディーラー取り扱いの中古車でしょうか?購入前にその辺の懸念事項をよくセールスと話し合っておくことが重要ではないでしょうか。

• AVC
回答No.3

新車でも当たり外れがあります。ましや中古車は個々に違っていちがいに言えません。前のオーナーが真面目にメンテナンスをして丁寧に乗っていた車を下取にだしたのか、無茶な運転をして事故った修復歴のある車なのか、ヘビースモーカー、ペット臭それとも前のオーナーが悪態をつきつつ手放した車なのか玉石混合です。 >発売後10年経過した中古車で、(保証が切れて)すぐ故障しないのか。 >修理用のパーツが手に入るのか、またもし希少である場合どれぐらいの費用がかかるのか。  乗ってみないと解りません、解るのは神様だけです。10年落ちの車でも快調に走るかもしれませんし、購入・保証切れ直後に重大な故障が発生するかもしれません。

• evian32
回答No.2

その車、完全ノーマルですか? ランエボだけに改造してあったり、痕跡があったら、やめておいた方が良いと思いますが・・・。 特に、エンジンルームと足回り。 ECUデータ等を替えていると見た目、判別は難しいですが、駆動系に負担が掛っていた可能性がありますので注意が必要。(高年式ですしね) あと、1オーナーで整備履歴が残っているかなど、チェックされた方が良いと思いますよ。 パーツは心配ないと思います。 故障については、新車でもする時はしますので運次第。 改造等してあったりするとその確率が高くなるって事です。 維持費を気にされるのであれば、後は、燃費かな。 ランエボを買おうと言う人は燃費など気にしないとは思いますけど(笑)

• flhr1450
回答No.1

最近の10年はあまり故障はないと思いますよ~ 大体10年・・10万キロ・・が故障の率が高くなってきますが、5万キロですよね~ 大丈夫ですし、パーツは問題ないでしょう。 まあ壊れるパターンは決まっていて オルタネーター エアコンガスもれ バッテリー くらいでしょう・ 100万ので、5万キロなら、壊れたとき修理してもしれているのではないでしょうか? 中古はそれなりにリスクは負いますが、外国車より安く済みますよ。 ちょっとの出費も困る現状でしたら、買うこと自体考えるべきでしょう。 車の世界で100万は高い買い物ではありません。 部品もネットで買えますし、いい修理屋さんを探すのも手ですね。 機会は壊れるものです、古くなったから安くなったんです、 中古とはそういうものです。 中古車買うときの注意・・ ちゃんとした店か。 修理等できる店か バッテリーは新品交換してあるか タイヤも9分以上溝があるか 裏側のサビはないか(海沿いでは知らせている車は仲がさびている) オルタネーターが交換してあれば最高、(交換修理だと10万くらい) エアコンは大丈夫か。 事故歴はないか ドアの開け閉めの時きしみがあるものはやめましょう。 心配しても、新車でも当たり外れはあります。 とりあえず