• ベストアンサー

エアコン取り付け工事料金

標準工事以外でこんなにかかるの? エアコンは今回で、3台目 前は、10000~15000円だったのに、今回付けようと見積もり取ったら、62370円、 あまりの金額で購入をキャンセルしたのですが、何か付け方が変わったのでしょうか?

  • gt256
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.4

詳細説明がない状態で、推測すると、 (1)今までのエアコンは、専用ブレーカ+専用コンセントが あり、取り付け工事費のみであった。 専用ブレーカを付け、配線、専用コンセントなら、 4~6万円位掛かります。 (2)取り付け位置から室外機までの高低差が6m以上、 標準ホースでは足りず、新規に長い物を手配。(3~4万円) お宅の構造と取り付け位置、室外機位置(距離)等が判らないと、 回答者の推測が膨らんでいきます。

gt256
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 初めての質問で操作に手惑ってしまいました…。 たしかに専用ブレーカ+専用コンセントのことを口頭で聞いていました。 ただ、見積もり金額の詳細はきいておりませんでした。 vana1945さんのおかげで納得できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

前と違う業者ですか?

gt256
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 初めての質問で操作に手惑ってしまいました…。 前と同じ業者だったので、付け方が変わったのかと…。 みなさんのおかげで解決しました。 ぼったくりかと思ったのですが、妥当な金額だったようです。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.6

>あまりの金額で購入をキャンセルしたのですが、何か付け方が変わったのでしょうか? 「既存の室外機が、室内機2台分の能力しか無かった」だろうと思います。 室外機1台(室内機を2台まで運転可)に室内機1台がある、と言う状態で室内機を追加する場合、既存の室外機から新しい室内機までの配管と、室内機の電源配線、室内機の本体の価格だけで済むので、10000~15000円で済む場合があります。 しかし、この状態にもう一台足すと「室外機を新たに足さないとならない」ので「新たにクーラーを新規で取り付けるのと同じ金額」が掛かります。 追加の室外機1台、追加の室内機1台、屋外への電気配線、壁の穴明けを含む新規の配管、室内機の電気配線など「まるっとフルセットの代金がかかる」ので、6~7万は軽く飛びますよ。最初の1台目を付けた時も6~7万かかった筈です。

gt256
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 初めての質問で操作に手惑ってしまいました…。 金額に間違いがないのであれば納得できました。 ぼったくりかどうかだけを知りたかったので…。 ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

標準ではない工事の場合、 その明細が分からなければ、妥当とも不当とも誰にも判断できない。

gt256
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 初めての質問で操作に手惑ってしまいました…。 わたしも合計金額のみしかわからなかったので…すみません。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

見積もりの明細も載せて貰わないことには、妥当かどうかも分かりません。 通常はそんなに掛かりませんが、人力だけでは難しい高所取付とか、コンセントの増設、壁の穴開けが特殊だとかであればその程度になってもおかしくありません。

gt256
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 初めての質問で操作に手惑ってしまいました…。 見積もりの明細を私も見ていなかったので、合計金額のみの提示でした。 86tarouさんのおかげで、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

4m配管などの標準工事をエアコン購入と同時に依頼すれば、1万円くらいでしょう。 2階から配管を落とすので標準工事でなくなる場合などは、グンと割高になりますから、 62,370円が安いのか高いのかは、この文面だけでは判りません。 いずれにしても「割安な標準工事」以外は割高/定価です。

gt256
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 初めての質問で操作に手惑ってしまいました…。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>標準工事以外で… >今回付けようと見積もり取ったら、62370円… 標準工事以外の事項は何々書いてありますか。 例えば、 ・室外機取付個所が通常の脚立程度では届かない高所 ・室内機を外壁に面していないうち壁に取り付ける ・専用コンセント工事が新たに必用 などなら、6~万になることはいくらでもあります。 また、その店でエアコンも一緒に買ったのですか。 ネットで買って工事だけ地元店でなどというなら、割高になるのやむを得ません。

gt256
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 初めての質問で操作に手惑ってしまいました…。 その店でエアコンも購入予定でした。 見積もりがあまりにも高かったのでキャンセルになりました…。 ぼったくりかなと思い質問させていただきました。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコン取り付け工事費

    量販店に標準工事代(パイプ4mまで)込みでエアコンを5台注文しました。 台数が多いので工事代の見積もりが必要とのことでエアコン取り付け業者が見積もってくれた結果、5台の取り付け総額11万円超えてしまったのです。 2階の2台分の室外機を1階に設置することで、はしごが必要と1万円追加されました。スリムダクトは今まで使用していたものをほとんど使用するし、壁の穴は前に使用していたのをそのまま通します。見積もりの内訳を見ると、スリムダクト外し3万円、古いエアコン取り外し2万6千円など。標準工事代は1万円(量販店へ支払い済み)だと思いますが、総額で16万円以上かかることになり1台平均3万2千円になります。ものすごく高いと感じていますが適正価格でしょうか。 追伸:量販店に標準工事は真空引き込みと確認しています。

  • エアコン取り付け工事費について

    業務用エアコンの取替え工事費(6馬力天埋4方向ツイン型)について教えてください。 家庭用小型エアコンの取替え工事の場合は、相場で1.5万前後ぐらい?、エアバージのキッドを購入すれば、配管用部材も数千円でDIYできるレベルの工事だと認識しております。プロだと1、2時間の作業時間か。 今回、業務用のエアコン取替えを検討するにあたり、機器は30万前後、工事費は1室内機型でしたけど11~15万前後とありました。 この差ににビビッています。 家庭用小型エアコンと同等に考えてはいけないと思いますが(工事フロー、作業量、技術的スキルなど想像つかないので)これは妥当な金額でしょうか。他社、相見積もり等で探せばもっと低価格で請け負う業者とかありますでしょうか。 ポイントは、今回、複数台の取替え工事を予定しており、スケールメリット?(例えば、1台交換なら15万だが、4台なら45万、10台なら80万とか)が大いにあるかを御教授いただけたらと思います。 室外機は1階平置きでクレーンとか不要で、油圧式?の台車で配置できます。 実際に見積もり依頼はしておりますが、家庭用小型エアコンならまだしも業務用エアコンの工事フロー、作業工数(二人で1日あればできる?)、技術スキルなどイメージがありませんので、(業者の言い値にならないためにも)予習しておいきたいので宜しくお願いいたします。 まとまりのない文章で申し訳ございません。

  • エアコンの設置工事について(新規取付)

    (長文になります、すみません) 今年早々に引越した新築戸建ですが、ようやくエアコンをつけることにしました。 タイミングをはかっていたのですが、これ以上待つと工事が混みあうかな、と思い・・・。 設置台数は8台(1F×3、2F×2、3F×3)です。 大手量販店で購入を決め、内金を払いました。 その後、工事の下見に提携の業者さんが来たのですが、一部(4台)が高所のため工事ができないとのことでした。 詳しく聞くと、普通の電気屋さんならできる工事だが、自分たちは量販店レベルなので云々・・・。 (詳しく覚えてないので心証がまじっています) できないものはできない、とのことなので量販店で押さえておいた工事日をいったん保留にし、他の電気屋さんに見積もりを依頼。 2社に見積もりを依頼したのですが、言うことがかなり違っていて決めかねています。 詳しい方、経験ある方にアドバイスをお願いしたいと思います。 そうでない方も、自分なら・・・のご意見いただけるとうれしいです。 電気屋Aさん ・新築工事の際の電気屋さん。 ・工事のみの依頼可能(量販店で購入できる)。 ・3Fの設置については将来の取替工事のために室内に30cmほど配管を残す必要がある。その配管は化粧カバーで覆う処置。 ・室外機を置きたい希望スペースは狭すぎて無理とのこと。 ・いわゆる町の電気屋さんで、ノリが苦手(苦笑)。 電気屋Bさん ・父から紹介された電気屋さん。 ・エアコンの購入を電気屋Bさんからしないといけない。 ・3Fの設置については将来の取替工事のために室内に30cmほど配管を残す必要がある。その配管はエアコン裏に隠す処置。 ・室外機を置きたい希望スペースに設置可能。 ・物腰穏やかで丁寧な人が多い。 両社の差の中で、室内に残す配管の処置が一番気にかかっています。 同じ資格を持つ業者でもそんなに内容が変わるのかな、と・・・。 現状ではBに頼みたい方に傾いています。 今見積もりがBからあがってきていて、予算は思っていた限界のラインです(60万)。 量販店の本体価格の合計が約50万で、工事業者をこちらで決めると概ね1万円/台の標準工事費がマイナスになるそうです(42万円)。 Aの見積もりが18万を切ると依頼しようかと思うのですが・・・。 迷っている要因は、 ・Bには長期保証がない ・Bの見積もりはたしかに抑えてもらっているが、量販店では少し上のエアコンを見ていた(空気清浄付きとかフィルター交換不要とか)。 ・(工事が不可という理由があるものの)量販店にキャンセルを言うのが気が引ける。 ・(些細なことですが)量販店のポイント付与もかなり大きい数字で・・・(^^;

  • エアコン工事費用の妥当性

    木造2階建ての2階にエアコンを取り付けようと思っています。 某店でエアコンを購入。標準工事費¥10000-取られましたが、 取り付け部屋に専用コンセントが無いので、工事見積もりして 貰う事になりました。 結果、1Fの分電盤から屋外を通して(ダクト等は無し) 2Fまで引き回す事になりました。 で、出た見積もりが ¥36000-(先に記述の標準工事費とは別に) この金額って、べらぼうに高い気がするのですが、 どんなものなのでしょうか?

  • 【至急】エアコン取り付け工事費3万円は妥当か?【ヤマダ電機】

    隠蔽配管、壁通式のマンションに引っ越しました。 1ヶ月以上前にエアコンを2台購入(ヤマダ電機)。 見栄えをよくする配管に2万円程度かかるといわれ、 取り付け工事費は無料でした。 もちろんヤマダ電機販売員には隠蔽配管、 壁通式を伝えております。 その上で余剰工事費が2万円程度かかると いわれていました。 今日、実際見積もりに来てもらったら、 2段置工事 15000 隠蔽工事 10000 ユニオン 12000(3000×4) 室内かばー1 9500 ヾ      11000 税込み 60375- 1台あたり3万円です。 いきなり6万円を払えといわれ、 安易に払える金額ではありません。 買うときに言われた金額とかけ離れすぎていて 不信感を抱いています。 2台置きはある程度仕方ないとしても、 もっとなんとかならないものでしょうか?

  • エアコンの設置工事について

    古いエアコンを買い換えましたが、標準工事費以外の追加工事費に4万弱かかりました。 今はブレーカーから直接、エアコン専用のコードを引かないと工事できないと言われました。 某有名家電量販店で購入し、設置工事も一括で頼みましたが、今はそれが普通なのでしょうか? あと2台ほど買い替えがせまっているので、頭が痛いのですが。

  • エアコン工事費

    エアコンの新規設置を考えています(2.2kW)。 設置場所は木造2階建ての2階の6畳間です。 部屋の中には、エアコン用のコンセントがなく、全くの新設です。 室外機はベランダ置きで考えており、室外パイプは4mぐらいでいけると思います。 1階にある分電盤にエアコンのブレーカーがなく、新たに増設して、2階のエアコンを設置する部屋まで家の中を配線しなければなならないとのことです。 また、隣の部屋にはすでにエアコンが設置されているのですが(2.2kW)、当時の工事業者が、エアコンのブレーカーを増設せずに(もちろん専用のコンセントもナシ)、工事をしていったことも今回判明しました。 そのため、2階だけブレーカーが落ちやすいのです(関係ありますか?ちなみに家全体で40Aです) 今回、既設のエアコンの分の専用回路工事も一緒にやってもらおうと思い、直接、設備業者に見積もりを出してもらいました。  「エアコン RAS221D-W」  \42000  「2階エアコン設置標準工事」  \15000  「2階エアコン室外機移設工事」 \10000(新規の室外機を置きにくいので、ベランダに置いてあ                            る既存の室外機を3m位平行移動するため)  「2階エアコン専用回路工事」   \25000×2ヶ所=\50000  「1階ミニ分電盤増設工事」    \30000                  [合計 \147000]となりました。 あまりの金額の高さに驚きました。大手量販店よりも、直接業者の方が安くなると思ったのですが。 大手量販店では、週末のチラシで標準工事費込みで\40000位で出ているのですが、そちらに頼んだほうが安いのでしょうか? [質問1] この見積もりは妥当な金額でしょうか?特に、専用回路工事が\50000、分電盤増設工事が\30000というのは高いような気がするのですが。 [質問2] もっと安くできる方法があれば教えて頂きたいのですが。どういう所へ頼めばよいのでしょうか?エアコン本体は去年のモデルでもかまわないのですが。

  • エアコンの工事費

    引越業者にエアコン3台の移設をお願いしました。引越の見積もり後に連絡があり、「3台の移設の手続きを始める為、以後変更等があった場合はキャンセル料を戴きます」と言われました。その数日後に、1台のエアコンの調子が悪くなりました。 そこで、取り外しは3台ともしてもらい、取り付けは2台。1台は後日自分で処分しようと思います。 上記の場合、引越業者及び電気工事の業者に別途違約金のようなものを払う必要はあるのでしょうか??

  • エアコン設置(工事)費用の妥当性

    先日建売住宅を購入しました。 両隣の建物との距離は1mくらいしかない環境ですが、エアコンの室外機を外に設置を業者に依頼したところ150千円弱の見積がきました。関係者の皆様、下記の条件の場合、妥当でしょうか? 1.エアコン(室外機)4台のうち、3Fに2台、2Fに1台、1Fに1台設置 2.隣家との間に仕切りがあり、室外機の足を若干削り、場所を確保。 3.エアコンと室外機をつなぐ線にカバーをつける。 業者の工事見積以外に量販店で基本工事で約15千円/台、エアコンを購入する際支払っております。

  • エアコン工事の費用について

    先日家を購入しエアコンの工事をお願いしたところ、知り合いの大工から地元の電気工事業者を使ってほしいといわれ、工事をお願いしたのですが、見積もりをもらう前に勝手に工事を行い以下の請求書がきました。 エアコン取り付け工事          単価         合計 室外機据付架台(C-NZG5) 3台 10,098円    30,294円 エアコン取付け工事      3台 43、517円   130,551円 冷媒配管            20m 2,178円   43,560円 屋外仕上げ(配管カバー)   1式 95,398円   95,398円 試運転調整工事費       3台 10,307円  30,921円 合計                            330,724円 となっています。 ちなみに、エアコンは前の家で使用していたものを1台(10畳用100V) 新規購入で2台(20畳用200V)です。 県外の知り合いの業者から安く買えたので自前でもってきたのですが、これでは工事代だけで新規で買ったのとかわりません。  私が頼んでいた地元の電気工事業者さんは材料費込で、1台あたり高く見積もっても3万~4万といっていたのでそのくらいと思っていましたがしょっくでです。  あと、取付架台が定価9240円なのにそれ以上にボッタクッテいます。 現在、アンテナ工事もされており、その中に使用していないのに工事部材費として計上されているものがあるので、それを理由に支払いを拒否しております。 ちなみにアンテナ工事費 BS・地上デジタルアンテナで9.3万円できております。 (壁面にアンテナつけるだけの工事です。室内ケーブルはすでに配線してありました) はっきり言ってボッタクリです。 知り合いの電気屋に仕事をお願いしたかったのに、大工の義理を立てたつもりが、とんだ目に遭おうとしております。 安くしろとは言いませんが、適正価格はいくらなのか教えてください 電気工事組合などで相場表などがあれば入手する方法を教えてください。 あと、このような場合どこに相談すればいいのか教えてください。 ちなみに場所は 富山県です。 よろしくお願いします。