• ベストアンサー

ADHDコナーズテスト日本語版

アメリカ駐在の者です。 小学校2年生の長男がADHDの疑いで、コナーズテストを受けるように学校の先生に勧められました。ただ、親も子供も英語がまだまだ不自由なので、できれば、日本語版で内容を確認しながら受けた方がよいのでは、と言われ、ネット上に出ていないか探しているのですが、専門の方が使うためのライセンスが必要なネット販売の商品しか見当たらず、素人が購入できるものを見つけることができませんでした。 どなたか、コナーズテストの本人用、親用の日本語版を見られるサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

臨床心理士です。 古くさい表現ですが、異国の地で、お子様がADHDを疑われたということで、ご心配なことと思います。 ご質問のADHD Conners3 日本語版は、2011年に、北海道大学大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター教授である田中康雄さんによって、金子書房という出版社から刊行されています。 「ネット販売」専用のものではありませんが、臨床心理士などの資格を持つ専門家にしか販売されませんし、正式な出版物ですので、著作権保護の対象となっていますので、インターネットのサイトに内容が出ているということは、残念ながら考えられません。 仮にあったとすれば、著作権法に違反していることになってしまいます。 それではお困りでしょうから、可能性はかなり低いのですが、次の2つの点を確かめてご覧になってはいかがでしょうか? 一つは、アメリカには、school psychologistがいると思いますが、数はきわめて少ないものの、日本人でもその資格を取ってアメリカで活動している方もあるようですから、検索してみる。 これに関連して、日本臨床心理士会(http://www.jsccp.jp/)や、日本学校心理士認定運営機構(http://gakkoushinrishi.jp/)などへご連絡になり、アメリカ在住の専門家がいないか、確かめてご覧になるという方法もあるかと思います。 もう一つは、出版社(金子書房)にご連絡になって、日本語版の用紙を特別にいただけないか確認する。 補足としまして、ADHDの診断基準としては、おそらくアメリカ精神医学会が発行している「DMS-IV-TR」に準拠すると考えられます。 この診断基準は、世界的に用いられており、日本でも使われていますので、基本的には、どちらの国でも同じ基準で診断されると思います。

mickey_1108
質問者

お礼

専門の方にお返事を頂けて、ありがたい限りです。 こちらに掲載させていただくと同時に、以前住んでいた市町村に電話で問い合わせたのですが、未だ返事がいただけず、行き詰っていたところです。日本臨床心理士会、日本学校心理士認定運営機構なるものがあることなど、全然知りませんでした。さっそく問い合わせてみます。 異国の地で言葉の壁があまりにも高く、医療機関にかかるにも、風邪とかちょっとしたけがぐらいであればなんかなるものの、こういうデリケートな問題となると、なかなかうまくいかず、不安倍増なんです。7歳になったばかりのわが子が日本語でもテスト内容がよく理解できるか不安なんですけれど、英語で受けるよりは全然いいと思い、質問をさせていただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

発達障害の人が千人いれば 千通りのパターンがありますね。 そのテストがお子さんに与えられている ギフト(=天分・才能)を見つけ出してくれる のでなければ、図書館で 『子どもの脳にいいこと』を読む方が いいかもしれませんよ。 あるいは、発達障害の息子さんを 京都大学に入学させた母親で、 大学教授の高橋さんという人が書かれた 本を読んでみませんか。

mickey_1108
質問者

お礼

ゆっくり、本でも読みたいのはやまやまなのですが、今は日本語の本の入手すら困難な状態なので。このテストでギフトを見つけられられる期待はしていませんが、状況をしっかり把握し、学校にも理解してもらい、わが子が言葉の壁をも超えて、少しでも学校になじめることを期待しています。

関連するQ&A

  • windows8.1中国語は日本語版になるか

    会社が中国のwindows8.1の正規版を購入して、日本でライセンス認証して使うらしいですけど、あれってlanguageパックみたいなものを入れたら完璧に日本語版になるんですか?windows7 ultimateは中途半端な日本語版になるとききました。

  • XAMPP の日本語版について

    詳しい方、教えてください。 日本語版の XAMPP があると聞き、探しているのですがなかなか見つかりません。 ここのサイト( http://pamgau.net/item/294 )では日本語化されているようですが・・・肝心のダウンロード先が分かりません。 ご存知の方がいましたら教えてください。 出来ればPortable版の日本語版がある場所が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ADHDの診断の仕方、基準

    僕は発達障害のテストみたいなのを受けて、アスペルガーだと診断されましたが、主治医が変わったら、君はもしかしたらADHDでもあるのではとも言われました。 テストを一回受けただけで発達障害の全てはわからないのですか? 後になって判明することもあるのですか? ネットにあるADHDのテストを幾つかしましたが、疑い有りだったり、そうでなかったり、境界線だったりと、総じて疑い有りとされました。 詳しい方お願いします。 なんか、いくら精神的な病が判断に難しいと言えども、医者や医療機関に対する目を、どういった視点で見ればいいのか分からなくなってきました。

  • webminの日本語版

     現在webminを手に入れようと考えているんですが、知識の無い段階で英語版を使おうとしてもわけが分かりません。それでなんとか日本語化してみたいと思っています。  まだ完全な初心者で、まずはファイアウォール内だけで安全にHTTPとかFTPとかサーバを立ててみて、ネットゲームとかやって慣れてみようレベルなんですが、そんな初心者が使う分で、最新版などは必要なんでしょうか?  恐らく最新版だと日本語化もされていなかったりすると思うので、「このバージョンで十分だよ」レベルで、日本語化がそれなりにできているバージョンのお奨めがあったらどうかお願いします(URIはまずいので存在の有無だけでも)。  まだ手探り段階なので、身内機関内だけでテストするレベルです。そのレベルで一通りはこなせて、日本語パッチが出ているバージョンだったらOKなんですが。  よろしくお願いします。

  • WindowsXP英語版PCへ日本語版のインストール時のライセンスについて

    教えてください。 今回新たにWindowsXP英語OSのOEM版PCを購入しました。 このOSを日本語版に変更したいと思います。 WindowsXP日本語版のインストールメディアは持っています。 その際、単純にOEM版のライセンス番号を使用して、日本語版XPを 再インストールすることは可能なのでしょうか。 ライセンス認証時にはじかれたりすることを危惧しております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英語版と日本語版のライセンスについて

    海外で購入したマシンには英語版のWindows XPがインストールされています。 これに日本語版のXPをインストールしたいのですが、マシンの背面に記載されている プロダクトキー(英語版のXPのプロダクトキー)を使ってインストールするのはライセンスに違反するのでしょうか。

  • 夫がADHD?

    私の夫(33歳)が、 ADHDなのではないかと思っています。 私の姉の子供(甥っ子です。)が、 ADHDの疑いがある為に、 ADHDの本を読んでいるうちに、 夫の行動に当てはまるものが多い事に気付いたのです。 いろんなホームページや、 大人のADHDを扱っている所でのテストも、 かなり当てはまる事が多いのです。 本人は「俺は精神病なんだ」と落ち込んでしまうので、 カウンセリングに行くことも出来ません。 色々な事が起きても、私が我慢したりフォローしたりするのも大変になってしまいました。 質問の内容ですが、 1.カウンセリングを受けてもらうには、どうしたらいいで しょうか? 2.ADHDの方、または、家族の方、病院へ行くきっかけ は何ですか? 3.ADHDの方、または、家族の方、この病気に関して、  話し合ったり、何か決まり事など作ったりしましたか? 長くなってしまいましたが、 どうぞよろしく御願い致します。

  • PC版のコールオブデューティ4(日本語版)がない。

    PC版のCOD4(日本語版)を購入したいのですが、近くのPCショップすべて回ったのですが、どこにもなくてネットでも探したのですが見つかりませんでした。北米版とか中古でならいくつか発見したのですが、もう日本語版は販売されていないのでしょうか?もし売っている場所知っていたら、教えていただけると助かります。

  • アドビ Flash Professional 8 日本語版

    アドビ Flash Professional 8 日本語版のライセンスについて 教えてください。 上記の場合、アクティベーション(ライセンスのプロテクト)は導入されているのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 また、 アドビ Flash Professional 8 日本語版 アップグレード版の場合も ご存知の方がおられましたら、お教え願います。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • LanguagePack と 日本語版

    MS Office2010で英語版と日本語版とではそもそもの価格が異なるのですが、 メニューやヘルプを日本語表記にするには、英語版+言語パックの日本語を購入するか、 そもそも日本語版を購入するかになると思います。 Language Packを追加しても、日本語版のMS Officeよりはるかに安価なのですが、 Language Packと、そもそもの日本語版の違いは何でしょうか。 むしろ英語版+Language packの方が、表記を英語に戻すこともできて便利だと思うのですが。 違いがわかる方、ご教示願います