PC修理の注意点と代替手段について

このQ&Aのポイント
  • PCが壊れて修理する場合、注意点や代替手段についてまとめました。
  • 修理に出す期間中はPCレンタルでメールやネットが代用できるか、同レベルの機種に買い替えた方が早くて楽かについて検討しています。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが壊れて修理となると・・・

PCが壊れて修理となると・・・ PCは使えます。 ただ、アダプタの接続部分がPC内部で壊れています。 素人の私は、何かでアダプタ接続部分がPC内部で折れているので、 折れた部分を工具等で取り出して、 新しいアダプタを使用すれば良いと思ったのですが、 ヤマダ電機に行きましたら、メーカーに修理に出さなくてはダメ、 修理に3週間程度かかる、と言われました。 その時点で、その場で修理に出すのを止めましたので、 諸費用などは聞いていません。 たぶん数千円ではなく、万単位ではないかと推測しています。 PC購入は去年で、まだ一年経っていません。 ノート型で、10万円少しだったと思います。 (1)修理に出した場合、その間、メールやネット等はPCレンタルで代用できますか? メールは、ヤフーメールも使用していますが、BIGLOBEをメインで使っています。 (2)何のかの言わずに、同レベルの機種に買い替えた方が、 結局早くて楽でしょうか? もちろん、修理よりは多少お金はかかりますけど、面倒くさくないですよね。。。 迷っていますし、何しろ知識がありません。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.8

部品が折れたとなれば、故障ではなく破損ですから、メーカー保証の対象外になるのはしかたのないことです(販売店オリジナルの追加の保証(保険)つけていれば対象になったでしょう)。 1) Biglobeのメールはスマートフォンでも使えますよ。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailinfo/smart_phone/ 添付ファイルたくさんつけて、とか長文で、とかでなければしばらくはこれで凌いではどうでしょう。 2) 買い替えなら、今すぐショップに行けば明日からでも普通に使える、という意味では早くて楽です。去年10万なら、今年は7万ぐらいで同グレードのものに出来るでしょうしね。 もし、件のPCに重要なデータが入っているとか、そういう事情があれば修理やむなしとは思いますが、メイン基板交換ともなると、5万前後は覚悟しないとなりません。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.7

メーカー修理は交換可能単位での交換です。シスボ交換となりウン万円コースです。ジャックを挿したまま反対側を持ち上げてジャックに力がかかると簡単に破損するように作られてます。商売のコツというものです。ジャックがL字型ならほとんどそんな事故は起こらないのに。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.6

悩む前にまず、 1) 保障期間での修理が可能かどうかを確認 2) 駄目なら修理見積り依頼(ひょっとしたら預ける必要があるかも知れません) をやってみましょう。 その上で、修理費用の負担が大きいようであれば、 3)修理専門業者を探してみましょう。 ”ノートPC ACアダプタ ジャック 修理”などのワードで検索してみてください。 下記は一例です。 http://support.autumn-tec.co.jp/note_pc/powerjack.asp http://www.saws-project.com/naiyo/repair/jireis_dcjack.html 4)もしくは、PCDEPOなどの専門店なら他店で買ったPCでも修理サービスなどをやってくれます。 http://www.pcdepot.co.jp/shop/service/s01.html 検索していけば、ネットの情報だけでも、修理費用がいくらくらいかは見えて来ますし、修理方法などもだいたい見えて来ます。 パソコンの分解・組立の経験がある方ならば、ご自身で修理するという選択もあるかと思いますが、経験がない方の修理(ましてや一次電源側)は、お勧め出来ません。 修理中(修理見積り中)、パソコンが使えないのはやむを得ないですが、メール類は既にアドバイスがあるとおりWebメールなどで凌ぐしかないです。 元が10万円のPCなので、1~2万円の出費で直るのであれば、買い直すより修理した方が良いでしょう。 修理前には、念の為、重要なデータのバックアップは取っておいてください。 ご参考に。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

以前、ヤマダ電機で購入し、故障後、ヤマダ電機に持参した際、 3週間程度?だったと思いますが、預けることになると言われました。 補償対象外とも言われました。 ご回答ありがとうございました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.5

私も持ち運んで使ってたノートPCの電源部が、内部で壊れたことがあります。 保証期間内だったので、無償修理でした。 ちなみに日本のメーカー製で、販売店の5年保障にも入っていたので、その後の修理も無償でした。 1.レンタルPCとはどこかで借りてくるおつもりでしょうか?一般的には修理の間に代替機は出ないです。借りてきたりネットカフェなどのPCからBIGLOBEやヤフーのメールは見ることができます。 以下でBIGLOBEのメールを見ることは可能です。 hBIGLOBEウェブリメール ttps://webrymail.biglobe.ne.jp/ 2.一般的に新品であれば1年保障があるので、そちらで無償修理が効くと思います。 万が一オークション購入などで保証が効かなくても、まだ1年ですし修理したほうが良いと思います。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

以前、ヤマダ電機で購入し、故障後、ヤマダ電機に持参した際、 3週間程度?だったと思いますが、預けることになると言われました。 補償対象外とも言われました。 ご回答ありがとうございました。

noname#180728
noname#180728
回答No.4

メールは設定すれば使えますし、設定しなくてもWebメールがあります。 Biglobe https://webrymail.biglobe.ne.jp/ Webページから直接メールが使えます。 修理するかどうかですが、開けてみないと何とも言えませんが、自分でやれる人はやれますが、メーカー修理ですと技術料がかかりますし、直すと言うより壊れた部分を交換するので、数万円はするのではないかと思う、自然故障ではないので保証も難しいかと。 昨今はパソコンは安いので、壊れたものを「ジャンク」として売ってしまい(たぶんその程度なら壊れていても売れると思います。)、差額で新品を買うのも有りと思う。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

以前、ヤマダ電機で購入し、故障後、ヤマダ電機に持参した際、 3週間程度?だったと思いますが、預けることになると言われました。 補償対象外とも言われました。 ご回答ありがとうございました。

noname#183998
noname#183998
回答No.3

まだ、購入から1年経って異なのであれば、保証期間内でしょうから無料で修理して貰えるのではないですか? Q(1) レンタルで代用できますが、メアドやパスワード等の個人情報ががレンタルPCに残ってしまうので、その対処(削除方法)を知っていれば良いと思います。 私としては、携帯の方に転送設定をしておけばメール程度であれば、レンタルしなくても良いのではないかと思いますが? Q(2) 保証期間内なので、買い替えは、勿体ないと思います。 大抵のPCには、1年の保証期間があります。 オプション等は、メーカーなどで異なりますが、購入時契約で、3年、5年、10年と補償期間を延ばす事も出来ます。 保障書の事は聞かれませんでしたか? 保証期間内であれば保証書を持って再度、ヤマダに行かれては如何でしょうか? また、PCメーカーに連絡を入れれば、保証期間内でもあるので、何かしらの指示をしてくださいます。 もし、引取り修理であれば、引取りの手配から全てして貰えるメーカーもあります。 まずは、問い合わせをしてみてください。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

以前、ヤマダ電機で購入し、故障後、ヤマダ電機に持参した際、 3週間程度?だったと思いますが、預けることになると言われました。 補償対象外とも言われました。 ご回答ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

なんのアダプターかいまいち不明だが・・・。 ノートPCとあるので、ノート型の場合は基盤が一体型になっている場合が多く、一部でも破損すると基盤ごと交換が一般的。 従って予想通り数万円からの修理費用になるでしょう。 USBアダプタならば複数口あるはずなので、そのまま使っていく選択もあるし、中古で下取りして買い換えてしまうのもよし。 電源アダプターなら、今は使えていたとしても修理は絶対必要です。 修理中に代替PCを貸してくれるかはそのお店によるでしょう。 もちろん設定してもらえばインターネットとメールくらいはどのPCでも出来ます。 せめてPCの型番と、何を差し込むアダプターが壊れたのかを書かないと正確な回答は寄せられません。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

以前、ヤマダ電機で購入し、故障後、ヤマダ電機に持参した際、 3週間程度?だったと思いますが、預けることになると言われました。 補償対象外とも言われました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

一年前の10万円って、また張り込みましたね。 いまだと3万円台で良いPCがありますよ。 ところでアダプタというのはACアダプタですか? 折れるようなものじゃないと思うので違うとは思いますが。 とりあえず (1)PCレンタルしないとまずい状況ですか? 仕事用ならせざるをえないかもしれませんが。 (2)同レベルといっても、型番も掻いてないので、どの程度のレベルのPCかわかりません。 PC関連の質問は ・OS(XP VISTA 7 各OSの32 or 64ビット) ・CPU ・メモリ ・グラボ(多分未搭載) ・サウンド(はオンボードだとは思いますが) を記載するのがお約束です。 保障やOfficeなどで10万ぐらいになってそうで怖いですね。 openofficeで代用して問題が起きたことなんて聞いたことないですから、無料のオフィスソフトでお値段が嘘のように安くなります。

関連するQ&A

  • PC・修理

    PCの修理はどこに行くのが一番いいのでしょうか?PCdepoやヤマダ電機、ケーズデンキ等色々ありますが、理由も含めてご教授頂ければ幸いです。

  • アクオスの修理

    シャープの液晶テレビ、アクオス13型を使用していたのですが、先日倒してしまい画面が割れてしまいました。 これを修理するといくらぐらいかかるでしょうか? 同じものがヤマダ電機などで35000円くらいで売っているので、修理費によっては新品購入も検討しています。

  • ipodの故障 修理依頼

    ipodを最近、オークションで落としたのですが・・・ 最初は何も問題なく使用できていたのに、充電が切れてから、パソコンで充電しようと接続しても、充電できなくなりました(>_<) なにも反応してくれず、真っ黒い画面のままです。 リセットしようとしても、反応してくれません。 ヤマダ電機などの電機屋さんなどで購入していなくても、もっていったら修理とかしてくれますか? わかる方よろしくお願いします。

  • ノートPCの修理でとんでもない対応が取られました

    購入店舗がヤ○ダ電機でメーカーはレ○ボ(中国製)です この前ノートパソコンが故障してしまい、保証期間内だったので持っていったのですが、保証が効かず有償修理になりました 修理額は4万です ここまではいいのですが、本来はACアダプタが断線してしまいそれが目的で行って、ノートパソコン本体にも欠陥があったのでそちらもついでに直してもらおうと一緒に修理に出しました ですが4万となると非常にもったいなく、ACアダプタだけの交換を頼んだのですが、なんとACアダプタの交換だけで1万9千円もかかると言われました おかしくないですか?ACアダプタの交換だけでこんなにも莫大な金額になるのですか? そもそも普通、ACアダプタの断線ぐらいなら保証効くものじゃないですか? 単品では売ってないらしく、おまけに修理をキャンセルするにはキャンセル料7千円かかると、修理に出した時には一切聞かされてなかったことまで言われました それどころか修理額が出るまでに2~3週間はかかると言われてたのに4日前にはすでに終わってたらしく、修理額が出たらすぐに電話すると言ってたのに4日も放置してたんですよ?こっちは凄く急いでるのに… あまりにもふざけてると思いませんか? こんな金額出せるわけないですしどうしたらいいのでしょう?かなり怒り狂ってます もう1度言います、その対応した店がヤ○ダ電機で対応したメーカーがレ○ボです ヤ ○ ダ 電 機 レ ○ ボ どなたか解決策があったら教えていただきたいです 上のことはすべて事実です お願い致します

  • 修理に出して戻ってくるまでの期間。

    CPU?のトラブルで NEC製のノートPCが故障してヤマダ電機に修理に出して 後で修理受付の控えを見てみると 店員が備考欄に大至急でお願いしますと 書いてくれていたみたいなのですが 大体修理が完了して戻ってくるまでは どのぐらいの期間がかかるのでしょうか?

  • ヤマダの修理の際の取次ぎ料っておかしい!

    ヤマダ電機で修理を頼んだら3500円をメーカー取次ぎ料として請求されたのですが、そもそもこの取次ぎ料って何なんでしょうか? 後で聞いたら、メーカーに出さず、自分のとこで修理したらしいんです。けど取次ぎ料は戻ってこない。 これっておかしいですよね?

  • 先月買ったヘッドフォンの修理代が1万円?!

    こんにちは。あまりに衝撃的だったので質問させてください。 先月、2万円ほどのソニーのヘッドフォンを買いました。ひと月ほどたち、ある時耳に着けて歩いていると、突然ヘッドフォンが耳から外れました。見ると、部品が欠けてしまい内部が一部見える上に、部品が無くなったためにコードのみで繋がっている状態になってしまいました(分かり辛くて申し訳ありません)。 購入したヤマダ電機を通じて修理を依頼したところ、なんと1万2千円の修理費用を請求されました。外的要因での故障とのことですが、落とした覚えもなし、しかも1か月しか使ってないのに、それもたったひとつの部品に1万円? 納得できません。 もう2度とソニーの商品なんて買いたくない気持ちです。 質問は、なぜこんなに修理代金が高いのでしょう。 また、このような対応のソニーは正しいと思いますか。 御回答いただければと思います。

  • ノートPCが勝手に内部充電池を使用するようになります

    機種 FMV BIBLO MG70G 使用。 電源アダプタを壁から直接とって使用しています。 (タップ、延長コード不使用) 昨夜から、電源を繋いでいるにも関わらず、10分ほどすると、勝手に内部充電を利用するようになりました。 パソコン接続部分が悪いのかと思い、そこを抜き差ししても同じままで、 アダプタ本体とパソコンの間のコードのアダプタ本体側のところを抜き差しすると 内部ではなく電源をとるようになりました。 が、すぐに同じことの繰り返しです。 サービスアシスタントで本体チェックはしましたが、エラーもありませんでした。 こういった症状になられた方いらっしゃいますか? サポセンには何度か電話しましたが、結局、修理センター行きとのこと。 仕事で使っているため、すぐに修理センターに送ることはできないので、 様子を見て、他のPCを用意できるまで、だましだまし使おうと思っているのですが、 こういった症状の前例があればお教えいただきたいなと思いました。

  • PCを修理に出す時にメールとか削除すべきですか?

    ノートパソコンのキーボードの1か所だけ欠けてしまい、その部分だけ入手できずに修理に出すことになります。 内部の故障でないのですが、現在パソコン上にあるデータは削除して修理に出したほうがいいのでしょうか? メールですとか、画像ですとか、修理するメーカーの人が興味半分に盗み見られる可能性はあるわけですよね? 普通は修理に出す時はメール、画像等は削除して出すもなのでしょうか? また、メーカーの修理担当者はPC上にある個人情報の含まれてるメールや画像などを見るものなのでしょうか?

  • 保証期間中の修理依頼手数料

    MO修理(ヤマダ電機で購入)をヤマダ電機に持ち込んだら最初に手数料で2,000円支払いました。次にデジカメ修理(ネットショップで購入)をケーズ電気に持ち込んだら一切無料でした。いづれも保証期間内の無償修理です。同じ家電量販店でもこんなに違うのかと不思議に思いました。なぜでしょうか?