• 締切済み

basicのプログラミングについて

高校3年生です。情報でbasicのプログラミングをやっており、今、花火のプログラミングをやっているのですが、なかなかいい花火ができません。なにかいいプログラミングはありますか?できればそのときのコードみたいなものを教えていただければ、幸いです。

• jefy
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.2

本物の花火を観た事がありますよね。  玉を打ち上げて広がっていきます。  これらは物理の世界です。  それらしく見えるためには、現実に近付く必要があります。それを無視したら不自然な動きにしかなりません。  物理運動を入れたら大変な事になりますから、それらしく見える工夫があれば十分です。  プログラミングをする前にそのあたりを調べた方が良いと思います。

• kamikami30
回答No.1

いい花火とはどういう花火ですか? それがわからないと書けません。 プログラミング全般において言えることですが、 目的(仕様)をしっかりと決めて、実装するために必要なフローを考えます。 フローを考えるにあたっては、 目的に対して必要な機能一つ一つを分解して簡単な問題にする必要があります。 簡単な問題 つまりはプログラミング自体の内容まで分解できれば、書くだけです。 何をすればいいのかわからないときは、何をしたいのかを、よく考えてください。 因みに、basic 花火 で検索したらサンプルありました。 いい花火というのが、具体的になんだか説明できるようになったらまた質問してみてください。

jefy
質問者

お礼

ありがとうございました。漠然とした内容を書いてしまってすみませんでした。もうちょっと考えてから、出直してきます。