• 締切済み

妊娠のタイミングを教えて下さい。

  初めて質問します。結婚4年目、本格的子作りして、1年半たちます。 不妊治療の専門医にかかってます。私は軽い子宮内膜症があります。主人は異常なしです。なるべく自然で妊娠したいです。いろいろ調べてるのですが、排卵日がイマイチ特定できず、悩んでます。 基礎体温です。 8月29日 生理初日  36・39℃ 8月30日         36・37℃ 8月31日         36・35℃ 9月 1日         36・30℃ 9月 2日         36・39℃ 9月 3日         36・37℃ 9月 4日         36・35℃ 9月 5日         36・31℃ 9月 6日         36・47℃ 9月 7日         36・27℃ 9月 8日         36・37℃   排卵検査薬開始 陰性 9月 9日         36・07℃   排卵検査薬陰性 9月10日         36・22℃   排卵検査薬超うすい陽性 9月11日         36・30℃    排卵予定日 排卵検査薬うすい陽性 9月12日         36・36℃   排卵検査薬陽性 9月13日         36・32℃   排卵検査薬陽性 9月14日         36・50℃   高温期開始? 9月15日         36・67℃ 9月16日         36・58℃ 9月17日         36・58℃ 9月18日         36・92℃ 9月19日         36・72℃ 9月20日         36・76℃ 9月21日         36・69℃ 9月22日         36・70℃ 9月23日         36・78℃ 9月24日         36・42℃ 9月25日         36・32℃   生理予定日  生理初日 生理周期は27日です。排卵予想日、生予定日は、あるサイトでの計算です。この場合いつがベストなタイミングの日なのでしょうか?排卵予定日、基礎体温、排卵検査薬書きましたが、排卵予定日と、 排卵検査薬は、数日のズレがあるような気がします。排卵検査薬からいくと、陽性が出て24時間後~36時間くらいの排卵になるので、13日くらいでしょうか?けれど生理は、排卵予定日の計算から、ピッタリ合ってる気がします。来月またがんばりたいので、わかる方是非アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • OKANTA
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

はじめまして、私も同じような質問を先月しました。 専門家ではないので、私の意見になってしまいますが・・・ 基礎体温から恐らく排卵日は13日ではないかと思います。 排卵日計算のサイトも利用したことありますが、それぞれ排卵日は違う、排卵日は毎月変わる、というのを勉強したので、排卵日計算はあまり参考にしないほうが良いかもしれません。 排卵チェッカーも誤差などありますので、一番良いのは生理終了あたりから2~3日置きにタイミングをとるのがベストでは?と思います。(と言いつつうちはできてませんが(^^; 旦那さんとのスケジュールもあると思うので、毎月うまくいかないこともあると思います。 私もまさに今排卵期なので、タイミング取れないとイライラMAXです(--; お互い赤ちゃん授かるといいですね。がんばりましょう!

tomoritomaki
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 タイミングといっても、本当に難しいですね。まだまだ、諦めきれないです(笑) お互いがんばりましょうね。

関連するQ&A

  • 妊娠希望。。タイミングを教えていただきたいです!

    妊娠希望。。タイミングを教えていただきたいです! 今日、生理が来てしまいました。。妊娠希望で今月から基礎体温をつけています。 先月までピルを服用していたので生理周期は不明です(服用前はだいたい28週でした) 今月4日にガクッと体温が下がり、排卵検査薬で陽性が出ました。この日の夜に仲良ししています。 そして次第に高温期に突入し、ドキドキしながら毎朝基礎体温を計り過ごしていましたが。。 今日の朝少しではありますが出血がありました。。着床出血ならいいな。。と思ったのですが、基礎体温は36.55℃で下がってます。。やっぱり生理ですよね。。生理予定日から使用できる妊娠検査薬だは陰性でした。。 そこで、まだ基礎体温をつけ始めたばかりの初心者なので、教えていただきたいのですが、、生理開始が22日、排卵日はだいたい生理の2週間前ですよね? と言う事は4、5、6日と排卵検査薬(デジタルのニコちゃんマークが出た日)が陽性になっているのですが、この日に排卵ではなく9日くらいに排卵されていた可能性が高いのでしょうか? 来月にまた頑張ろうと思っていますので、仲良しはいつしておけばよかったのか教えていただきたいです。。 4月1日 : 36.36℃ 4月2日 : 36.28℃ 4月3日 : 36.32℃ 4月4日 : 36.17℃ 排卵検査薬陽性 夜に仲良し 4月5日 : 36.50℃ 排卵検査薬陽性 4月6日 : 36.45℃ 排卵検査薬陽性 4月7日 : 36.49℃ 4月8日 : 36.66℃ 4月9日 : 36.58℃ 4月10日: 36.90℃ 夜に仲良し 4月11日: 36.80℃ 4月12日: 36.77℃ 夜に仲良し 4月13日: 36.74℃ 4月14日: 36.60℃ 4月15日: 36.85℃ 4月16日: 36.98℃ 4月17日: 36.77℃ 4月18日: 36.79℃ 夜に仲良し 4月19日: 36.85℃ 4月20日: 36.77℃ 4月21日: 36.85℃ 夜に仲良し 4月22日: 36.55℃ 朝生理 仲良しのタイミングの他に、今回の基礎体温表では何日から高温期に入ったと考えればいいですか? 排卵検査薬が陽性になった日(4日から)からではないですよね。。? 本当に無知で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • タイミングと妊娠の可能性を見てください(>_<)

    いつもこちらでお世話になっております。 今回も教えていただければ幸いです(>_<) 本日高温期9日目で陰性でした。 もう可能性は低いでしょうか? 今回は排卵検査薬と基礎体温をみてのタイミングです。 5/31 生理開始 6/8 排卵検査薬⇒陰性(36,14) 6/9 排卵検査薬⇒陽性(36,32) 夜に仲良し 6/10 排卵検査薬⇒陽性(36,04) 6/11 排卵検査薬⇒陽性(36,30) 6/12 排卵検査薬⇒陰性(36,20) 6/13 高温期に突入(36,70) 朝に仲良し 6/14は36,48の体温になるものの、6/15には再び36,74には上がっているので6/13から高温期だと思います。 6/11もしくは6/12にタイミングをとりたかったのですが、旦那の仕事の関係でとれませんでした(泣) やっぱり今回はタイミングとれてないですよね…? 本日9日目で寝過ぎたせいかダルくて気持ち悪かったので、もしかしてと思って検査したものの陰性だったのでガッカリです。 検査薬はアメリカ性の生理予定日3日前から使用できるものです。 もう少し待てばハッキリ分かるものの待ちきれずにいつもこちらでお世話になっております。 申し訳ないです…。 やはり今月もダメでしょうか?可能性は低いでしょうか?

  • 妊娠希望。タイミングについて。

    上の子の時は特にタイミングとかもなく、有難いことにすぐ授かる事ができました。34歳、2人目妊活中です。 海外製のラッキーテストという排卵検査薬使用と、基礎体温にて排卵日の特定を模索中です。 前回の生理は1/25でした(周期は25~27日です) 2/2から排卵検査薬使用しました。 2/2 排卵検査薬陰性 基礎体温35.92 2/3 排卵検査薬陰性 基礎体温35.60 2/4 排卵検査薬陰性 基礎体温35.80 2/5 排卵検査薬AMうっすら陽性PM陽性 基礎体温35.97 2/6 排卵検査薬AM濃陽性PM濃陽性 基礎体温36.31 2/7 排卵検査薬陰性 基礎体温35.98 2/8 排卵検査薬陰性 基礎体温36.16 5~6日の間に排卵があった、と解釈していいものでしょうか。 タイミングは2/2、2/4、2/6と取れました。 排卵日前後はいつも下腹部痛があり、お腹もパンパンに腫れて苦しくなります。 排卵後?かと思われる今現在もまだ少し下腹部が張っています。 実は前回の生理前も排卵検査薬(初めて使用しました)使ったのですが、その時は主人が出張中でタイミングが取れず…。あと排卵検査薬の反応もだいぶ薄く、もしかして無排卵?とも思ったのですが、今回はちゃんと濃い陽性反応を見れました。 基礎体温もバラつきがあり、排卵検査薬と照らし合わせてもいまいちよく分かりません…。どなたか御教授お願いします。

  • 基礎体温について  本と私では少し違う!

    基礎体温について教えてください。妊娠希望の者です。 生理がくる日に基礎体温が下がると言われていますが、基礎体温がガクっと下がった2~3日後に生理がきますが、この2~3日の間にはベージュ色のおりものが出たりします。この場合、生理がきた日を生理初日と計算して良いんでしょうか、それとも基礎体温が下がった日(ベージュのおりものが出た日)を生理開始日と計算するのでしょうか? また、排卵の時も、基礎体温がガクっと下がった日=排卵検査薬でくっきり陽性が出る日が一緒なのですが、ガクっと体温が下がってからそのくらいの低い体温が3日程続きます。3日くらい低い体温の間、1日目は排卵検査薬陽性・3日目排卵検査薬陰性でした。その後高温期に突入するのです。この場合やはり体温が下がった日、排卵検査薬が陽性の日が排卵ですよね? ちょっと本に載っている基礎体温と違う気がしますが、同じような方いらっしゃいませんか? 病院で生理前にある茶色いおりものについては異常なしといわれましたが、その時基礎体温はまだ測っていなかったので、どこを狙って子作りしたらいいのかわからなくなってしまったので、質問させていただきました。 ちなみに生理は33~34日周期で、前回本格的に生理開始は9月1日、排卵検査薬陽性は19日で19日と21日に仲良くしました。次回生理予定は10月4日あたりです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠のタイミングは取れているでしょうか

    今周期までに第2子妊娠を切望していた主婦です。 排卵日も過ぎたであろう今、妊娠の成否が気になって仕方ないのです。 医師には卵胞チェックまでは必要なしと言われているため、排卵検査薬で自己タイミングを図っています。 生理周期:28~31日 基礎体温計測なし 前回生理 4月29日(今周期に限って25日周期でした)~5月9日 以下が把握している限りの情報です。 5月10日 性交 5月11日    排卵検査薬真っ白の陰性 5月12日 性交 排卵検査薬真っ白の陰性 5月13日    排卵検査薬ほぼ真っ白の陰性 5月14日    排卵検査薬ほぼ真っ白の陰性 5月15日 性交 排卵検査薬真っ白の陰性 体熱く一日中かなりの眠気 5月16日    検査せず 5月17日 性交 排卵検査薬陽性 白いトロッとしたおりもの 5月18日 性交 排卵検査薬陽性と思ってよさそう 昨日様のおりもの 5月19日    排卵検査薬真っ白の陰性 以上です。 昨年10月より子作り開始し、1月に化学流産。 排卵検査薬は12月より開始し、毎月確実に陽性反応を確認してはいますが、その信憑性や自己のタイミングに自信がありません。 実際7か月間妊娠できていませんので・・・。 教えてください。タイミングさえ合えば即妊娠と行かない事は承知していますが気になって仕方ないのです。このようなタイミングは妥当でしょうか?       

  • 妊娠のタイミング教えて下さい

    4/18~流産手術後1回目の生理がきました その後、今回の排卵でタイミングを取る為、基礎体温と排卵検査薬をやりました タイミング的にあっていたのか教えて下さい 4/20・・・36・53(生理中)   21・・・36・31(生理中)   22・・・36・34(生理中)   23・・・36・54(生理中)   24・・・36・35   25・・・36・29   26・・・36・40   27・・・36・48    28・・・36・27   29・・・36・40   30・・・36・29   5/1・・・36・42(排卵検査薬陰性)    2・・・36・41(排卵検査薬陰性)    3・・・36・12(排卵検査薬陰性)      4・・・36・43(排卵検査薬陰性)    5・・・36・43(★朝・薄陽性 ★夜濃い陽性)    6・・・36・39(★朝。濃い陽性 ★夜朝よりも薄いが濃い陽性)    7・・・36・61(排卵検査薬陰性) 仲良しは★5/3・5・7      ★7日夕方に排卵痛あり 今回排卵のタイミングをなかなかつかめませんでした 排卵はいつだったのでしょうか?? 是非アドバイスお願いします   

  • 妊娠 タイミングの取り方が…

    はじめまして。 赤ちゃんが欲しくて一年前から頑張っています。なかなか恵まれず、タイミングがあってないのかな?と思いアドバイス頂きたいと思います。 ちなみに基礎体温と排卵検査薬を並行して行っています。生理周期は36日です。前回生理開始日は1月24日、次回予定は3月1日です。 2/10 36.12 2/11 36.14 うっすら陽性 仲良し 2/12 36.07 陽性 仲良し 2/13 36.14 陽性 仲良し 2/14 36.42 2/15 36.47 このような感じです。 もともと体温が低いので、高温期といっても上がりきらないのですが、 みなさんのアドバイス頂きたいと思います。 タイミングはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性について

    妊娠を希望しており、今年4月より基礎体温をつけています。生理周期は28日か29日です。今回は10月15日から生理が始まったので28日周期とすると、11月12日が生理予定日と思います。 今回の基礎体温は 10月 26日:36.04(排卵検査薬:陰性) 27日:36.12(陰性) 28日:36.35(陰性)性交22時 29日:36.34(陰性) 30日:36.34(排卵検査薬:陽性)性交10時 31日:36.43(陽性)性交22時 11月 1日:36.38(陰性) 2日:36.69 3日:36.59 4日:36.70 5日:36.79 6日:36.69 7日:36.80 8日:36.65 9日:36.60 10日:36.79 排卵検査薬は全ての日、朝の5時に測定しています。 4月よりほぼこんな感じの基礎体温です。生理日にぐっと体温が下がって毎月がっかりしています。排卵検査薬を使用し始めたのは先月からです。 質問は 1、排卵日はいつだったと思いますか?それと、性交のタイミングは良かったのでしょうか? 2、妊娠された方は37度以上の微熱が続くと聞きますが、今の所まだ微熱には至っていません。妊娠の場合いつごろから微熱となるのでしょうか? 3、それと今は高温期ですが、昨日の夕方1時間くらい転寝をしてその直後基礎体温を計測しましたら「36.30」にまで下がっていました。でもまた今朝は高温期の体温に戻っていました。きのう下がった体温は問題ありますでしょうか? 生理予定まで待てば良いのは分かっているのですが、今月がまただめでも来月からの参考にもなると思い、投稿させていただきました。 今は胸の痛みなどの症状は特にありません。 良いアドバイスよろしくお願いします。。

  • 妊娠検査薬

    生理の周期が25日~35日なんですが昨日で35日でした。 34日目に当日から検査が出来る検査薬で試してみたんですが陰性でした。 34日目に陰性だと妊娠の可能性は無いでしょうか? 今まで遅れた事が無いので・・・・。 基礎体温も付けてるのですが 5月1日は37度台だったんですが 2、3、4日は36・55と36・50度でした。 排卵日に仲良くしたかは覚えてません。 生理予定日頃に陰性で予定日から一週間後位に 陽性になる事はあるんでしょうか?? 前回の生理は3月29日からでした。 宜しくお願いします。

  • タイミングが合っていたか教えて下さい。

    初めまして、8月から妊娠希望の27歳です。 先月、科学的流産してしまいました。高温期16日目陽性の2日後陰性で、生理となりました。 その後でも妊娠が出来る可能性はあるんでしょうか?基礎体温も測り始めてまだ2周目なので、タイミングが合っていたか教えて頂きたいです。 前々回生理開始9/15 前回生理10/19 科学的流産が原因なのか35日周期でした。 10/19 36.48 20 36.54 21 36.46 22 36.63 23 36.55 24 36.53 25 36.44 26 36.52 27 36.50 28 36.51 タイミング 29 36.49 排卵検査薬 陰性 30 36.56 排卵検査薬 極薄く陽性 31 36.18 排卵検査薬 濃く陽性 タイミング 11/1 36.51 排卵検査薬 薄く陽性 10センチ伸びるオリモノ タイミング 11/2 36.64 排卵検査薬 陰性 乳首痛 まだ、高温期に入ってないと思いますがタイミングはこれで大丈夫だったでしょうか? よろしくお願いしますm(._.)m