トロント留学時の携帯電話について

このQ&Aのポイント
  • トロント留学時の携帯電話についてまとめました。トロントでは公衆無線LANが利用でき、LINEやSkypeは無料で使えます。留学の間は日本の携帯会社にお金を払う必要はありません。他にもオプションとして、レンタル海外携帯を使用する方法があります。
  • トロントでの留学時に携帯電話を利用する方法についてまとめました。トロントでは公衆無線LANが利用でき、LINEやSkypeは無料で使えます。留学中は日本の携帯会社にお金を払う必要はありません。また、レンタル海外携帯を利用することもできます。
  • トロント留学における携帯電話の利用方法についてまとめました。トロントでは公衆無線LANがあり、無料で利用できるため、LINEやSkypeを使うことができます。留学中は日本の携帯会社にお金を払う必要はありません。さらに、レンタル海外携帯を利用する方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学時の携帯電話について

来月からトロントに4ヵ月留学します。そこでの携帯電話についてですが、global Mobile で携帯を借りて、自分のスマホを機内モード、ローミングオフで持っていこうと思います。トロントでも無料無線LAN(WIFIみたいなの)とんでますよね?それを使ったらお金はかからずLINEやSkype使えますよね?あとその間って日本の携帯会社に基本料とか払わないといけないんでしょうか? とりあえず簡単にまとめると、トロントに留学する間、トロントの人との通信はレンタル海外携帯で済ませて、日本のひととの連絡はWIFIを通じてLINEとSkypeを利用しようと思ってます。このとき、 1,トロントには公衆無線LAN(ただで使える)はあるのか? 2,このようにしたときLINEとSkypeは無料か? 3,留学の間日本の携帯会社にお金を払う必要はあるのか?(通信しないし本来の用途では使っていないのでは…) 4,この方法で不便じゃないか?他にいい方法はないか? どなたかアドバイスお願いします!!初めての海外なので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちはわかる範囲でお答えしますね。 1.カナダの環境についてはわかりませんが、他の方がすでに回答されているので省きますね。 2.無料のwifiを使って、スマートフォンでLineやSkypeをすることは可能です。wifiが無料であれば、一切料金はかかりません。 3.通信会社によるかもしれませんが、基本的に電話番号をそのままにしておくのならば、料金はかかります。たとえば、ソフトバンクであれば、基本使用料月980円?がかかります。これは、携帯をたとえ使っていなかったとしてもです。ソフトバンクの電話番号を持っていればかかってしまうものです。月980円が高いと見るか安いと見るかは人それぞれですが、一度解約してしまうと、またソフトバンクと契約をしても電話番号は変わってしまいます。 4.私が留学した際も、私の周りの海外在住者も、この方法です。現地の安い携帯電話を一応持ち(スマホではない)、日本の基本使用料だけ払っているスマホで、wifiを通じスカイプなどをしています。おそらく、質問者さんが考えられている方法がベストかと思います。

isoizumi
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.1

トロントは、あちこちにWifiちゃんとありますよ。図書館とか、コーヒーショップとか。 コーヒーショップは買った人だけ使える店と、買わなくても使える店とありました。 あとの質問はよくわからないですすみません。 現地のエージェントさんは利用していないのでしょうか? e-Mapleの掲示板で聞くと、誰か教えてくれるんじゃないかと思います。

isoizumi
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m