• 締切済み

海外-日本間のパケット通信について

もうすぐ海外へ行く予定があります。 海外-日本間の通信費について分からないことが あるので教えていただけると嬉しいです。 海外へはiPhoneを持っていきローミングオフに した上でwifiにつないで使用します。 海外(iPhone @i.softbank.jp)-日本(softbank携帯) 海外(iPhone @i.softbank.jp)-日本(iPhone wifi接続なし) この場合私側(iPhone)の通信費は無料だと思うのですが 日本にいる側はパケホに含まれるのでしょうか?

みんなの回答

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>日本にいる側はパケホに含まれるのでしょうか? →その、”日本にいる側”とはパケットし放題系の契約しているのですよね?  であれば、日本国内でのパケット通信は全てパケットし放題系の対象の筈  ですが。  ※但し、3Gケータイ等のテザリングなどを除く。  パケットし放題系の契約とは、送ってきた相手によって変わる事は無いです。  ”国内で使用するパケット通信が対象”ですから、国内で使用している限り  特殊な使用法以外は全て含まれるはずですが。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3g/packet/#notes  特にメールの送受信に関しては、パケットし放題系の契約対象から外れ様  もないですけどね。

374583
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうだったんですね。 てっきり海外にいる人からの受信にも 特別料金がかかるものだと思っていました。 分かって良かったです。

関連するQ&A

  • 海外の無料Wifiの通信容量

    海外に行ってホテルや空港でWifiを使うことで無料で通信ができるのでLTEデーター通信の通信会社と契約で高額の日割り請求から逃れることが可能です。 そこで、海外に滞在中にホテルや空港で現地のフリーWifiを利用すると無料で通信できるので便利に利用できるのですが、その場合、フリーWifiの通信容量はどのくらいなのでしょうか。 日本からWifiルーターをレンタルで使用するときは100MB位の通信容量が一般的のようですが現地のフリーWifiも同様なのでしょうか。 日本国内でDOCOMOやSoftbankなどもスポットWifiがあるのですがこれらの通信容量もどのくらいなのでしょうか。 やはり100MB程度なのでしょうかそれともWIMAXなどの7Gなどと同じなのでしょうか。

  • パケット通信料

    ダブルワンセグに惹かれて AQUOSケータイ SoftBank 932SHを購入したいと思うのですが 色々と調べていると基本料だけでは収まらないで パケット通信料がどんどん上がっていってしまうイメージなのですが ドコモやauではパケ放題みたいなのに入らなくても基本料とネット接続基本料(iモード)のみ契約で 通話およびEメールの使用でオーバー金額などもなく使用できていたのですが SoftBankでは基本料とS!ベーシックパックのみの契約では駄目でしょうか? イメージ的には携帯をいじっていなくても勝手に通信されてしまい パケット定額フルに入らないと危ないイメージなのですが大丈夫なのでしょうか? また定額フルに加入しても最低金額の1029円では済まず 必ず上限金額に到達するイメージで余計なお金を払わなくてはいけない感じなのですがどうなのでしょうか? iPhoneについても同じイメージですが 通話とEメールのみで月額基本料とオプションのS!ベーシックパック(i) 、パケット定額フル(キャンペーン)の1029円内で納まりますか? 当方の携帯使用は通話およびEメールが殆どで携帯サイトなどはあまり閲覧しません。

  • 海外用携帯を日本で借りて、海外(カナダ)で使いたい

    海外用携帯を日本で借りて、海外(カナダ)で使いたいと思いますが、iPhoneの方が通話料は安いですか?キャリアはSoftBankです。 因みにネットは使用しません。通話料のみです。 海外用携帯を借りるか今のiPhoneを使用するか悩んでます。

  • iPhoneのWifiで海外通話料金は?

    iPhoneもWifiも使ったことがないのでトンチンカンな質問でしたらすみません。 今度iPhoneの購入を検討しています。海外に旅行に行くのですが、現在の携帯電話(ソフトバンク)がWifiに対応していないため、パケット料金、通話料金が恐らく高くなってしまうからです。 そこでiPhoneがいいなと思ったのですが、たとえば海外でWifiのスポット?の電波を使えば、メール(i.softbank~のアドレスで送受信)や、Webは無料で見られるということはわかりました。 気になるのは通話についてなのですが、通常、海外で通話すると、(たとえば台湾から日本は1分200円)のように、かかってしまいますが、Wifiモードで話すと安くなるというようなことはあるのでしょうか?この辺りがよくわからないのですが、Wifiというのはネットとメール限定の機能ですか?海外で通話を通常より安くすることはできないでしょうか? 海外では通話せずメールだけにしたほうがよいのでしょうか?

  • iphone パケット通信料 法外な請求額は海外のアプリ利用のため?

    こんにちは。iphone3gsを購入して1ヶ月たちます。 今my softbankの確定前のパケット通信料をみて驚きました。 10万円超え…今まで携帯使用してきて1万円をこしたことないので、iphoneの新規購入代金がパケット通話料に含まれているのでは、と思ってしまいました(思いたかったのです)が、パケット通話料はあくまでもパケット通話料ですものね…?(ーー;) この原因は何なんでしょうか? (1)請求金額に対する問い合わせ先の電話番号はご存じないでしょうか? 海外のアプリ(ny times や shazamなど)と言って正しいのかどうかはわかりませんが、ituneの u.s.用にもアカウントを持っているので、そこから無料のアプリ(ny times など)をiphoneにダウンロードし、たまに通勤時に接続しニュースをんだりしていました。 後はshazamで曲検索をしたりなど。 ほかの使い方としては、日本国内の友達とのメールの送受信を1日に1から5回ほど、絵文字つきでしていました。 iphoneを購入する際、海外へ通話する際は馬鹿高い料金になってしまうので必ずwi-fiに登録してから利用してください、と係員が言っていましたが、、、「通話」というからてっきり電話のみを想像してしまっていましたが、「nytimes」などの無料でダウンロードできるアプリを利用するときも、この係員の言う馬鹿高い金額になってしまう、という「海外通話」に含まれているという訳ですよね? (2)もし、同じアプリがitunes のu.sと日本で用意されているとすると、日本のitunesにログインしてからダウンロードしたアプリを使用した方がパケット通信料も安いのでしょうか?

  • 海外(マレーシア)でのパケット通信について

    マレーシアに旅行することになりまして、現地で通信をしたいと考えています。海外旅行は初めてなんであまり詳しくありません。 調べていると、通話用のレンタル携帯電話はよく見るのですがそれが通信できるとは書いておらず、そのようなサービスもみあたりません。 パケット通信できるレンタル携帯やノーパソ用の通信カードのレンタルするサービスなどはあるのでしょうか? それとも日本で現地で使えるPCカードや携帯電話を日本で購入することはできるのでしょうか?

  • Softbank通信料無料記載→パケット発生

    本日Softbankからメールが来ました。 WiFiスポット無料利用の登録勧告です。 登録の際に発生する通信に関して、通信料無料とありました。 しかし、不安だったので、パケット通信の現在値をスクリーンショットしてから作業しました。 設定後、案の定というか、パケット通信が増えていました。 具体的には、送信が14.0KB、受信が34.0KB増えていました。 これは詐欺でしょうか?それともこの分を後でちゃんと引いてくれるのでしょうか? ちなみに、私のiPhoneは従量制です。

  • 海外での通信

    香港・マカオに旅行に行きます。 むこうで通信使うのは、おそらく1日1回のLINE確認だけです。 なので、パケットパック海外オプションではなく、 海外パケホーダイにて通信しようと思っています。 上の方は、1日必ず980円かかっちゃいますし。 データローミングを通常オフにしておいて、 確認したいときだけオンしたら、 そんなに通信料かからないと思うのですがどうなのでしょう。 あと、WORLD WING Wifiの意味がわかりません。 それを申し込んでおかなかったら、 海外では通信はできないのでしょうか。 もしかして、パケホーダイの上限ありますが、 その対象となるのは、そのWWWのときだけで 他は高額請求となるパターンでしょうか。 (ホテルに無料wifiついてたらよかったのですが、 ついていませんので、何かしらの通信手段はいるのです。) わかりやすくどなたか教えていただけませんか。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • iPhoneにおけるパケット通信について

    最近一括でiPhone8Gを安く購入しました。今までにない楽しさがあり、毎日夢中になっています。 が、手持ちの携帯3台目ということもあり、何とか追加パケット料がかからないように最低限の支出で済ませたいと思っています。 プランは、ホワイトプラン+パケホーダイフルです。 家ではフライトモードにして、wifiのみで操作しています。外出時は、3Gをオンにすることもあるのですが、そこで質問があります。次の考え方で合っているでしょうか。 (1)ソフトバンク同士であれば、SMS/MMSの送受信料はかからない。 (2)@i.softbank.jpアドレスになるe-mailは、受信通知だけではパケット料はかからない(受信操作をするとかかる) (3)こちらから操作をしない限り、3Gモードをオンにしていても、勝手にパケット料の対象になる通信は行わない。 アプリなどを起動すると、すぐに更新などで通信を行ってしまうものがあるのはわかりますが、起動しない限りにおいては勝手に通信をしたりするようなアプリはないと考えていいでしょうか。

  • 日本の携帯から海外へのメールについて

    こんにちは。 日本の携帯から海外へのメールについて教えていただきたことがあります。 海外のPCメール(Gmail)と日本の携帯メール(docomo)の送受信をすると、 パケホの対象外になるのでしょうか?? 私は海外在住者で、日本の友人の携帯メールとやり取りをしているのですが、 ある友人から、海外にメールを送るとパケホ対象外になってしまうと言われました。 海外在住者が日本の携帯を海外で使ってやり取りするのならパケホ対象外になるのは 分かるのですが、PCメールなので特に問題ないと思っているのですが。。。 どなたかご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。