• 締切済み

海外-日本間のパケット通信について

もうすぐ海外へ行く予定があります。 海外-日本間の通信費について分からないことが あるので教えていただけると嬉しいです。 海外へはiPhoneを持っていきローミングオフに した上でwifiにつないで使用します。 海外(iPhone @i.softbank.jp)-日本(softbank携帯) 海外(iPhone @i.softbank.jp)-日本(iPhone wifi接続なし) この場合私側(iPhone)の通信費は無料だと思うのですが 日本にいる側はパケホに含まれるのでしょうか?

みんなの回答

• SWM5903
回答No.1

>日本にいる側はパケホに含まれるのでしょうか? →その、”日本にいる側”とはパケットし放題系の契約しているのですよね?  であれば、日本国内でのパケット通信は全てパケットし放題系の対象の筈  ですが。  ※但し、3Gケータイ等のテザリングなどを除く。  パケットし放題系の契約とは、送ってきた相手によって変わる事は無いです。  ”国内で使用するパケット通信が対象”ですから、国内で使用している限り  特殊な使用法以外は全て含まれるはずですが。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3g/packet/#notes  特にメールの送受信に関しては、パケットし放題系の契約対象から外れ様  もないですけどね。

374583
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうだったんですね。 てっきり海外にいる人からの受信にも 特別料金がかかるものだと思っていました。 分かって良かったです。