• ベストアンサー

iTunesのファイルが消えるのはなぜでしょうか

iTunesでiPodと同期しようとしたら、いくつかのMP3ファイルが見つからないという内容のメッセージが出ました。 それらのファイルはiTunes上でもFinder上でも削除してはいないのですが、「Finderで表示」しても、HDD内を検索しても、ファイル自体が見つかりません。 MP3ファイルはどうなってしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.2

その、iTunes を動かしている Mac または PC は、いつごろ購入なさったものでしょうか? Mac でも Windows PC でも、ハードディスクがヘタってくると、一部(ないし全部)のファイルが消失する(というか読み出せなくなる)ことがあります。 極端な事例では、ハードディスクが比較的新しい場合でもこの現象が起こることがあります。 Mac ならディスクユーティリティで「ディスクの検証」を、Windows なら「チェックディスク」をかけてみて、異常がみつかるようなら早急にバックアップをとり、ドライブを換装することをおすすめします。

orbit9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

orbit9
質問者

補足

2年半ほど前に購入したMacですが、ハードディスクは交換したばかりで、「ディスクの検証」でも「問題ないようです」と出ます。

その他の回答 (1)

• hwoa1024
回答No.1

1 . デスクトップ上にMP3を作成した 2. ituneでファイルを指定する 3. その後デスクトップ上のMP3を保存フォルダに移した こういった事をしたことはありませんか? itune上で削除しなくても、MP3を元あった場所から別の場所に移すとファイルが見つからなくなります。 その場合は最後ituneにファイルの場所を教えてあげないといけません。

orbit9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

orbit9
質問者

補足

今回、消失したMP3は移動させてはいません。