• 締切済み

iPodの中に入れたMP3ファイルをiTunesに

iPod Classicの購入を考えています。 ノートPCのHDDの容量が少ないため、現在MP3ファイルを外付けHDDに入れています。 そこで今回、次のような使い方が出来るのか教えてください。 (1)外付けHDDの代わりに、iPodの中に今あるMP3ファイルをデータとしてiPodに保存 (2)iPodをノートPCに接続 (3)iPodの中のMP3をiTunesに取り込む (4)iTunesからiPodに取り込む また、このような使い方に意味があるのかどうかも教えてください。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

できますよ。 意味があるかどうかはあなたが決める事ですが、iPodを使用してiTunesライブラリの中身を他のパソコンに移動させる方法は、アップルのサポートサイトにも掲載されている正当な方法ですので、何の問題もない普通の使い方です。その使い方でどういう便利な使い方ができるか試してみられればいいと思いますが、iPodをリセットするはめになったら中身はパーですから、iPodにしかデータがない、という状態にしてしまうと危険ですよ。

T_T_T_
質問者

お礼

移動というのはちょっと違う気がします。 購入して試したいと思います。 ありがとうございました。

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.1

>そこで今回、次のような使い方が出来るのか教えてください。  要するに、外付けHDDの代わりにiPodを使いたい(ディスクとして使って)と  いうことでしょうか?  できるとは思いますが、私はやったことがないので自信がありません。 >また、このような使い方に意味があるのかどうかも教えてください。  意味があるかどうかは、質問者さん次第だと思いますけど、万が一iPodが  壊れた場合、曲データがiPod以外のどこにもないという状態になりませんか?  それでも構わないというのでしたら、ご自身で試すのが一番かと。(^^;

T_T_T_
質問者

お礼

ちょっと違う気がします。 購入して試したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPodの音楽を外付けHDDに…

    どなたか教えてください。 iPodを愛用しているのですが、iPodの容量よりもPCの容量が少なく、データが多すぎてPCが悲鳴を上げています。 そこで音楽データを外付けHDDに移動できたらいいなと思っているのですが、移動した状態でもう1度iTunesにデータを入れ直して、iTunesを起動したり、iPodを同期するたびに必ず外付けHDDを接続した状態にしておけば、PCの中に保存してあるときのように使えるのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • iTunesはmp3でiPodはaacで音楽を保存したい

    現在、ノートPCとiPod touch 8GBを使用していて、それぞれ容量が小さいので高圧縮のAACで保存、再生しています。 が、新しいデスクトップパソコンを買うことになり、HDDの容量も飛躍的に増え、スピーカーもまあまあちゃんとしたものになるので、PCでは元ファイルであるmp3で保存・再生したいなと思っています。 ただ、そうするとiPodでは容量オーバーになってしまいます。 そこで、iTunesではmp3ファイルでライブラリをくみ、iPodへ転送(同期)されるものはaacというようにできればと思いました。 以前使っていたウォークマンとSonic Stageが全くそのような形で、ライブラリ内の音楽は全てmp3ファイルで、転送される際に変換も同時に行い、変換されたファイルはPC側のライブラリには載らず、SonicStage側では見えない別の保存フォルダに入るという形でした。 iTunesではそのようにできないのでしょうか? iTunesでmp3のライブラリとaacのライブラリを共存させるという方法も考えたのですが、管理が面倒だな(追加・削除をそれぞれ行わないと行けないので2度手間になる)と思い、あきらめました。 どなたかいい方法をご存じでないでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPodをHDDとして使えば、PCに音楽データを保存しなくてもiPodに音楽を入れること、そして聞くことは出来るのでしょうか?

    最近初代iPodシャッフルと、iPodに入れる音楽を保存していた外付けHDDが同時に壊れてしまい、それぞれ新調しようと思っています。 今使っているPCは5年ほど前のもので容量も少ないので、PCに音楽データは保存せず、外付けHDDに保存しています。 PCで音楽を聴くときは毎回HDDの電源を入れてiTunesと同期させて聞いていましたし、あまり頻繁に聞かないので苦は感じません。 iPodはnanoの8Gかclassicの80Gを検討しているので、HDDと同時に購入するならば恐らく4万円ほどの出費になり、ちょっと痛手です(苦笑)。 そこで思いついたのですが、iPodをHDDとして使用し、CDから取り込んだ音楽データはiPodだけに保存してiTunesと同期させ、なおかつそのiPodにその音楽データを入れて聞くことは出来るのでしょうか? 今まではCD→外付けHDDに保存→iPodへ転送という手順でしたが、CD→iPodに保存→iPodへ転送という手順になると思います。 簡単に言えば、PCなどにCDから取り込んだ音楽データを保存せずに、iPodだけで全て完結できないかということです。 もっと簡単に言えば、HDDを新たに購入しないでiPodで音楽を聴ける環境に出来ないかということです。 前述の通り、今のところPCに音楽データを保存することは考えていません。 よろしくお願いします。

  • itunesのファイルがなくなりました。

    itunesで音楽を管理しています。WindowsノートPCに1GBの外付けHDDを常時接続し,これまでに約1万曲,すべてWAVファイルCDからの録音にて保存しています。 先刻,HDDをSSDに交換したところ,ファイルが見えなくなりました。 itunesを開き,ミュージックの表示はこれまで通り同じなのですが,曲名をダブルクリックすると,ビックリマークが出て,「ファイルが見つかりません」と出てしまいます。 全曲がそのような状態です。 保存先の外付けHDDの中から,曲が消えてなくなっているわけではありません。ディレクトリも(H)ドライブで変わっていません。 何かよい解決方法がありましたら,お知らせください。

  • iTunesを別のPCで

    iTunesを使用してたノートPCが壊れたためHDDを取り出してケースに入れて外付けHDDとして使用してるんですが、新しいPCで今までのデータ(再生回数やアルバムアートワークなど)のままiTunesを使用したいのですがどうすればいいか教えてください。 iPodはiPod classic80Gです。

  • HDDからiTunesのファイルが消えた

    久しぶりにiTunesを開いたら、以下の不具合が発生しました。 1、英語表記になっていた(自己解決) 2、外付けHDDに保存していた音楽ファイルが消失 1は他にも質問してる方がいたのでなんとか治りましたが、2は探してもよくわからなかったので今回質問させていただきました。 詳しい内容は 最終使用から2週間後にiTunesを開きました。(英語表記になっていた解決) 音楽を聞こうとクリックしたら、左端に!マークが出たので、参照データを探しました。 外付けHDDに入ってるはずのデータが消えてました。 HDDのデータはiTunes以外は残っていて、そして何故かiTunes分の容量は使用状態になっています。 使用容量約90GBに対して残ったデータの容量を足しても約60GBでした 隠しファイルとかも確認してみましたが、みつかりません。 どうやったら見つかるでしょうか? それか、復元することは可能なのでしょうか? ご助力お願いいたします。

  • iPodの曲を外付けHDDに直接バックアップする方法を教えて下さい。

    iPodのバックアップについて質問です。 PCのiTunesの曲を消去してしまったので、iPodの曲をバックアップしたいのですが、Backup=Tunesを使ってバックアップしようとすると、PCの容量が足りないためか、途中で止まってしまい、上手くいきません。 そこで、外付けHDDに直接バックアップしようとしましたが、Backup=Tunesはバックアップ先のフォルダが指定できず、PCのマイミュージックに入ってしまいます。 今BackuPodなるフリーソフトを使用して、外付けHDDにiPodのデータをバックアップすることに成功したのですが、今度は、そのファイルの拡張子が、.ipbとなっていて、iTunesで開くことができません。 どなたか、iPodのデータを外付けHDDに直接転送し、更に、iTunesで聴けるようにする方法を知っている方おりませんでしょうか? 因みに現在iTunesのライブラリは外付けHDDに設定してあるので、.mp3で外付けHDDにバックアップできれば良いだけなのですが、 ipbファイルをmp3に変換する方法も解りませんし、どうしたら良いものかと、、、 お願い致します。

  • iTunes

    iTunesの曲をPCのHDDではなく外付けのHDDに保存する方法を教えてください 今PCのHDDの空き容量が23GBぐらいなので外付けHDDに保存できるなら30GBの第五世代のiPodを購入しようとおもってるのですが、無理であるのならばnanoにしなければならないかと考えています

  • iPod内のmp3ファイルをエクスプローラでPC内に移動する方法

    WindowsでiPodを使用しています。 USBメモリや外付けHDDのように、 エクスプローラでiPod内のmp3ファイルを PC内に移動する方法はあるのでしょうか? ちなみに編集にはitunesを使用しています。

  • 講義の音声(MP3)をIpodに移す方法について

    Ipod,mp3playerを初めて使うもの(完全など素人、初心者)です。 初歩的な質問かもしれませんが、色々試しましたがうまくいかないので助けてください。 資格予備校の講義の音声をweb上からダウンロードし、Ipod classicに移し、携帯して聞きたいと考えております。 回数もおおいことから外付けのドライブに保存しようと、ひとつダウンロードして、Ipodに移そうとこころみました。 そのドライブでitunesを使って再生することはできました。 そこでitunesのリストにドラッグ&ドロップで追加し、同期化したはずなのですが、IPODの方では、認識されていないのか、探してもみつかりません。 原因がわからないので、itunesの中のリストを再生しようとすると「ファイルの場所を探します」のようなメッセジーがでてきます。また横にビックリマークのようなものがついています。 とりあえずリストから追加したファイルを削除し、Dドライブに再度ダウンロードしてみたりしましたが、うまくいきません。 itunesをかいさず、ダイレクトに移そうとしてみたり、(ドラックしてみただけです。方法もわかりませんが、これができれば一番簡単だとおもうのですが)、いずれにしろipodにそのmp3のデータが認識されることはありませんでした。 すいません、上手く表現できていないのでわかりづらいかもしれません。 何か良い方法はないのでしょうか? やりたいことはipod classicに講義の音声をどんどん追加していくことと少しのお気に入りの曲を入れることです。同期化として不要な音楽がたくさんはいってくるのもできれば避けたいです。 ご教示ください。 よろしくお願い致します。