• ベストアンサー

LTEはパソコンの通常のモデムより速い?

パソコンの通常のモデムは携帯電話をルーターとして利用した時よりも速いイメージがありますが、実際に両方を持っていないのでわかりません。  一般的に、言われるドコモの「Xi」、auのWiMAX、ソフトバンクの「ULTRA SPEED」などは家庭用のものよりも通信速度は速いのでしょうか?  実際に使われている方は、その体感度も教えてください。    http://allabout.co.jp/gm/gc/389164/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

基本的に、フレッツ光やAu光などに比べれば、携帯に用いる通信など対して速くはありません。 常時最高速度が出るわけでもないですし、電波状態と一つの基地局に対するアクセス数の増減によって大きく速度が変化しますからね。 だから、最高速度で通信が常にできるなら、まあ光ファイバーに近い速度が出る場合もありますが、決して光を超えるほどに速くはなりません。まあ、ADSLよりは場合によって上り下りを両方考えれば、校則になるケースは多くなるかもしれません。たとえば、私の経験上では+WiMAXでのテザリングなら平均6~10Mbpsぐらいは出ますので。携帯のWebアクセスでも2~10Mbps出ますので、十分高速です。 LTEなら、その基地局に誰も接続してないか少数しか繋いでいないなら、20Mbpsや30Mbps出るでしょう。 ただ、光が100Mbpsのサービスで30Mbps~90Mbpsを達するのに対してみれば、速度はそう速くありません。それが、必要なコンテンツも少ないですから、光ほどの速度を活用することはあまりないでしょうけど。 では、なぜ各社がLTEなどの第4世代サービスを開始するのかというと、単純に一人で使った時の速度が速いことではなく、一つの基地局にたくさんのアクセスが生じたときに、一定の速度を維持しやすいためです。たとえば、これまで最高速度が10Mbpsだったと仮定した場合、それを10人でシェアすれば、均等に分割できたと仮定すると1Mbpsになります。20人になれば、500Kbpsとなります。(1Kbps=1000bps換算) しかし、LTEで72Mbpsのサービスなら、10人でも7.2Mbpsの速度が維持できます。100人でも720Kbpsになります。まあ、実際にはそれほどまで多くのアクセスを許可しないかもしれませんが、技術的に電波効率が上がることで、一つのアクセスポイントで通信できるユーザー数や速度が上がり、サービス品質が上がるのです。 実を言えば、キャリアにとっての目的は1ユーザあたりの速度より、全体で使える速度が増え、より多くのユーザーを接続できるようにすることが目的となり、それが一番なのです。 尚、私が自宅で使う光回線サービスは既に1Gbpsのサービスとなっています。 そのため、速度面ではLTEの次のフェーズがスタートしても、まだ光の専用線にはかなわないでしょう。そもそも、サービスのアップグレードを常に行っていけば、光ファイバーの方が速度は、速くならなければなりません。 その理由は、無線の携帯電話の基地局より先は、光ファイバー線であるためです。 即ち、基幹となる回線網がまず無線より高速になり、その後携帯回線が高速になります。 ホームやビジネスネットワークも基本は同じで、携帯の高速回線が整備される頃には、優先もそれに合わせて高速化していることが多いのです。 だから、基本的には今後も無線より有線が速いでしょう。何より、有線は周りの利用率などの影響をあまり受けない傾向があります。自宅内だけなら、そこにつながっている機器の数などは、変化しにくいですしね。 そのため、実際の実効レートは、基地局と家庭までの配線が高速な光などであれば、LTEなどより高速になります。それに対して、LTEなど無線サービスが開始された直後は高速ですが、基地局一つ辺りのトラフィックが多くなると、遅くなることがあるので、速度は変動します。

simplesmente
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6
質問者

お礼

ありがとうございます 回答は一つの質問につき、なるべく1回にしてください

回答No.5
質問者

お礼

ありがとうございます 回答は一つの質問につき、なるべく1回にしてください

• XBG
回答No.4

auもSBもLTE始まってますけどね。 モバイルネットワークは確かに安定しませんが、802.16X規格であるWiMAXと比較すれば普通に高速です。たとえば大都市近郊の住宅街にでも行くと、体感速度には違いが出てきます。 ブロードバンドの固定回線が高速な契約であれば(フレッツやauひかり等々)そりゃあ固定回線の方が速くて安定します。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

出先ではdocomoのLTE 自宅ではau光をWi-Fiで使っています やはり光の方が速いです でも、LTEもけっこう快適。光の数分の一くらいの体感速度はあります

質問者

お礼

ありがとうございます

• Turbo415
回答No.1

SoftBankのUltraWi-Fiを持っています。 自宅は光で無線LANが有ります。 自宅では実測で60Mbps以上出ていますから、UltraWi-Fiの最大40Mbpsより早いです。最大値より早いのですから比べたら自宅の無線LANに繋いだ方が良いと言うことになります。 また、UltraWi-Fiは電波の感度も部屋によって大きく変わってくるので、電波の入りが悪い部屋だと遅いですね。自宅の無線LANはどの部屋でもそれなりの感度ですから、大きく変わりません。 参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます