• ベストアンサー

京都大学で面白い人が集まる学科

noname#232424の回答

noname#232424
noname#232424
回答No.4

補筆。 ほんらい大学というところは,「ロクデモナイコト」を周囲からの影響も受けながら自ら勉強するところです。ぼくも理学部出身ですから,相当にロクデモナイ分野を専攻しています。ロクデナシ度は文学部と理学部がダントツでしょうが,大学とはそういう<基礎科学>をやるところなのです。 いま,大学が就職予備校と化し,職に直結する,就職に有利,資格がとれるという<応用科学(実学)>の学部・分野に人気があります。そういう専門学校に毛が生えたようなところには,味や骨のあるやつはいませんよ。

tatcikawaakira
質問者

お礼

平たくいえば教養を養うってことですよね。 私にはそれがガラクタにみえても、本人にはそれが宝にみえている。 自分なりに自己追及ができるものを見つけている人は自己満足され、人格が形成されているのでとても魅力的だと思いますよ。 意味が無いことを意味もなくする人には何も感じられませんが、 意味が無いものに新たな理論を立ててそれを体系づける人には憧れます。 将来のことを考えてそういう実用性のある学部を選ぶのは良いことだと思うのですが、そういう広い世界ばかりをみている人たちって「自分だけの世界」を持っていないような気がするんですよね。ゾンビのような気がする やっぱり、どこかで吹っ切れている人たちはそういう普通のところにはいませんよね。