• 締切済み

音に過敏な子供慣れさせることは必要ですか?

タイトルどおりですが、来年小学生になる息子(高機能発達障害)のことで相談です。 小さいときから音に敏感です。当初病院の先生に音に慣れていくとはいわれました。 我慢できる音は増えたように思います。 来年小学生ということもあり、近所の運動会につれていき様子をみました。 スピーカーから近い場所だったからなのか太鼓の音が流れるダンスを嫌がり泣き出しました。 音を小さくできるよう専用のヘッドホンをつけましたが帰りたいと泣くので帰りました。 来年は保育所より長い時間その場にいなくてはならないと思いますが本人は苦痛で仕方ないと 思います。 保育所の運動会ではいまのところ泣き出すことはないようでし、3回経験した運動会でも 参加してやってきました。今回経験し小学校での運動会への不安な気持ちを持たせてしまったように思います。やはり音に慣らせる機会は必要でしょうか? なれるというより苦痛で仕方ないと思うのですが・・・ 音に慣れることはできるのでしょうか? 太鼓、花火、犬のほえる声は苦手なようです。 同じような子供さんをお持ちの方やご自身が音に過敏な方 意見や、アドバイスお願いします。

  • aoaou
  • お礼率69% (177/256)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 >当初病院の先生に音に慣れていくとはいわれました。 >我慢できる音は増えたように思います。 大変、がんばれたのですね。 >やはり音に慣らせる機会は必要でしょうか? これ以上必要はないと思います。 高機能発達障がいの場合、「嫌な出来事」はトラウマのように残り、何度も映像としてフラッシュバックする可能性が高いです。それは「経験したから慣れる」と言うものではなく、単に恐怖心が増すだけです。 ですので、小さくても「成功体験」をたくさんする方が成長や自信に繋がります。 保育所と「近所の運動会」の音としての違いは何でしょうか? もしかしたら「歓声」や「ピストルの音」「笛の音」でしょうか? 「歓声」はコントロールできませんが、後者は配慮をお願いできると思います。 >音を小さくできるよう専用のヘッドホン とは「ノイズキャンセラ」としてのヘッドホンでしょうか?参考URL ウチの生徒は、これの下に耳栓もして対応しています。そして、我慢できない時は「聞こえない場所まで逃げる」または「自分だけしか入ってこない基地に入る」です。 「基地」とは誰も覗けないくらい目隠しのある半畳から1畳の空間で、自分が落ち着くものが1~2個ある場所です。子どもによっては「暗い空間」を好みます。 ご参考までに。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/anzenmall/011003.html

関連するQ&A

  • 聴覚過敏の幼児、

    娘の次女(先月5才ー保育園年中組)の聴覚過敏で悩んでいます。 とにかく音に対して異常な恐怖心があり、先日も長女(8才)の運動会がありましたが、運動場の近くに来ただけで運動場から聞こえて来る音楽と皆の声でパニックになってしまい泣き出して手に負えなくなってしまいます。 ピストル、音楽、笛、太鼓、マイクの声などすべてが怖いようです。 今までも遠くを飛んでるヘリコプターの音も怖がり、何とか慣らさせようとして、ディズニーランド、子供の音楽会、空港など人の集まる所に連れて行きましたが慣れません、また暗い場所(音楽会)も怖がります。 対策として耳栓をさせようとしましたが、これも嫌がり着けさせません(聴覚過敏が色んな形で臆病心をも助長している気がし音に関係ないことでも怖がることがあります)。 このままでは学校に行けるようになるのだろうかと心配しております。 こういう子の子育ての経験のある方とか、相談できる専門機関をご存知の方がおられましたら教えて下さい、お願い致します。

  • 騒音に過敏に反応してしまう。

    昔から運動会のピストル、シャンペンを開ける音、花火の音にも過敏に反応してしまい、耳を塞がなければその場にいることが困難な程です。 このような症状が今もなお続いているのですが、何か原因があるのでしょうか。 宜しければ、返答お願い致します。

  • 音に対して怖がるのですが

    5歳になる女の子ですが、大きな音に過剰に恐怖心を抱いています。先日の運動会でもスタートのピストルが怖くて大泣きでもう、大変でした。 どうして、このようになったのか分かりません。 この他にも、花火、風船の割れる音、太鼓...etc 泣くのも、狂ったように泣く状態です。このまま、小学校に入ったらと思うと先が思いやられます。 どうにか、克服する方法はないのでしょうか、教えてください。お願いします。

  • 広汎性発達障害の過敏さが強くて辛すぎます

    https://www.youtube.com/watch?v=IwwkOP4ZFug&t=2859s 幻聴と耳鳴りや生活音などが過敏すぎて辛いです。 大音量で音楽を聴いたり、過度な運動などで過敏さなどの不調が強くなったとか、適度にやりなさいと注意されました。 ふらつきや脱力感、しびれ、めまい、緊張、不安、不眠もあり、自律神経の乱れを疑ってます。 精神疾患で広汎性発達障害の特性が大きいと言われました。 他の疾患も隠れていると思います URL(ホワイトノイズやヒーリングミュージックなどのBGM)を聴くときの音量はヘッドホンやノイズキャンセリング、スピーカーの場合、どれくらいが良いかを調節が難しいです。 音を小さくするとBGMが聞こえづらいし、少し大きくするとBGMがうるさいとかあります。 30~50デシベルの音量で聞いてつらいきっかけで60デシベル~80デシベルの音量に上げるようなことをする=PCの音量(スピーカー、イヤホンやヘッドホン)を4から6とか8に上げるようなことをして聴くだけで調子が良くなればそれで問題ないんですか? 調子が良くなるってのは辛さの度合いが100から90になったり、70とか50になるってことです どなたか教えてください。 音量を100まで上げて聴いたことが何度もあり、それをイヤホンやヘッドホンで何度もやってました。そういうことは思春期になってからあり、何度もあります。 いろいろなBGMを聴いている時に幻聴と耳鳴りなどの過敏な音で苦しむことがあります。それがちょこちょこ。 トレーニングは筋トレや体幹トレーニングなどで過度なダイエットと運動で体重や代謝が落ちすぎてしまいました。

  • 大きな音が怖い

    私は大きな音が怖いです。 例えば、 ・風船の割れる音 ・打ち上げ花火 ・犬等の鳴き声 ・運動会のピストル ・竹の破裂する音 ・雷が落ちる音。 などです。 近々、理科で成功すれば爆発する実験をします。 友達情報だと、低確率で花火レベルの音がなる(実際鳴った)そうです。 テストも近いので、参加したいのは山々ですが、 耳を塞いでいることについてクラスメイトに何か言われたら、「大したことないのに」と言われるのが苦痛です。 前に、父親に音に感じる恐怖を話したら、「単なるビビり」と言われてます。 また、上記のような大きな音が鳴ると、泣いてしまうため、余計不安です。 どうすれば良いですか?

  • 音に敏感

    小さい頃から色々な音に敏感で、20歳を過ぎた今でも治りません。原因とかあるんですかね。知っている方、教えて下さい。周りには、こういう人が少なく、なかなか理解してもらえなくてつらいです。 苦手な音は、ピストル、雷、かんしゃく玉、花火、風船などの破裂音、手を叩く音、急な大声(これは誰でもびっくりしますよね)、犬の鳴声などなど。普通の人は、涼しい顔をしていますが、私はいつも耳をふさいでびくびくしている有様です。物心ついた頃からずっとです。案の定、運動会の時は、いつも耳を押さえて走っていました。夕立の季節は精神的につらいです。ふとんかぶって震えてます。20歳過ぎてもこんなことをしている自分が情けないのですが、仕方ないんです。そういえば、最近、打ち上げ花火の音にだいぶ慣れてきたように思います。

  • 音に敏感で怖がります

    2歳8ヶ月の息子です。 最近、音に異常に敏感になりました。 以前は、全く気にしていなかった音にも、『今のは何?』と聞く始末です。 特に、花火、野外でのライブなど、太鼓の音を以上に怖がり、その場に居られないほど『おうちに帰る』と泣きわめきます! 3ヶ月ほど前初めて太鼓の演奏を見て依頼、音に以上に反応するようになった気がします。 どんなに小さな音でも何?と聞いてきたりします。 スイミングに行っているのですが、台を動かす音を急に怖がるようになって、帰る帰ると言い出します! その時の様子を見ていた他のママが『異常な恐がりか方だよね』と言われました。 とても気になっています。 それと、暗い所を怖がったり(映画館は入れません)、大きな飾りなども怖がります。 克服できるのか心配ですし、何か気になることが有るのか心配しています どなたかアドバイスをお願いします。

  • 犬の声や子供の声が苦手。聴覚過敏?

    高校生の女です。私は小さい頃から大きい音が苦手で、他の赤ちゃんの泣き声や犬の鳴き声、大きな太鼓の音などを聴くとパニックになっていました。 一番酷い時は電 車のドアの閉まる音やシンバルの音なども無理でしたが保育園に入り電車通学するようになったり、吹部に入ったりしたら克服しました。 でも、子供の声や犬の鳴き声はどうしても克服できなくて、犬は飼ってもいるのですが鳴くとイライラして心がギュッと締め付けられるような感じがします(分かりにくくてすみません)orz 鳴かなければ好きなんですけどね。 こんな感じなのですが、これは聴覚過敏ですか?ちなみに絶対音感があります。アスペルガーや自閉症などと診断されたことはありません。あと、大きい音じゃなければ生活音、環境音は気になったことは無いです。 よろしくお願いします。

  • 音が聞こえない耳栓!!

    私は気がついたら大きな音が苦手です… 運動会のピストル、花火、雷… これらの音が大人になった今もダメです。 これからの季節花火も見に行くのに 毎回断るのが悲しいしゲリラ豪雨での雷も 凄く怖いです…。 絶対音漏れしないものはないて思いますが いい商品があれば教えてください!! できれば花火も行きたいので目立ちにくいものを お願いします…。

  • 運動会 ~応援~

    運動会でEXILEの「ライジング サン」を踊ることになりました。やっぱり、ダンスが難しいので何かコツがほしいです(とくに一番最初の♪So Rising Sun 陽はまだ昇ってゆく♪の手と足がばらばらのところ) また、和太鼓のいい音、大きな音を出すコツを教えてください。お願いします。