• ベストアンサー

zipファイルでMP3音源データを送ると

zipファイルを今まで扱った事が無いので質問です。 zipファイルにMP3音源データをいくつか入れメールに添付して送ると 届いたMP3データの音源の音質は悪くなるのでしょうか? ちなみに届いた側の作業としては、保存したい場所にドラックドロップでMP3音源は聞けるのでしょうか? 使用してるのはWindows Vistaです。 ご指導お願致します!

noname#244093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

>届いたMP3データの音源の音質は悪くなるのでしょうか? いいえ。ZIPに入れる前のファイルと全く同じファイルが復元されます。 >保存したい場所にドラックドロップでMP3音源は聞けるのでしょうか? ZIPファイルをダブルクリックするとフォルダのように開くので、その中に見えるmp3ファイルをどこかのフォルダにドラッグドロップすればいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですね。 ファイルをドロップしたPCでも同じファイルが復元されるのであれば良かったです。 基本相手側のPCもWindowsであれば、zipファイルはダブルクリックで開くという事で大丈夫でしょうか?

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.4

No1です。 >基本相手側のPCもWindowsであれば、zipファイルはダブルクリックで開くという事で大丈夫でしょうか? はい。WindowsXPからそうなりましたので、現在使われているWindowsだと全部大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強になりました★

• xxyyzz23g
回答No.3

>届いたMP3データの音源の音質は悪くなるのでしょうか? そういうことはありません。 >届いた側の作業としては、保存したい場所にドラックドロップでMP3音源は聞けるのでしょうか? 受取側のメールソフトでやり方、保存方法の細かい作業は 違いますが、基本的には同じです。 相手がXPでもzip形式なら解凍ソフトなしで Windows標準で解凍(展開)でき保存し、聞けます。 事前に相手のプロバイダーのメール添付制限サイズを 把握しておけば問題なく行えます。 制限越えるとアウトです。

質問者

お礼

ありがとうございます! すみません、訂正です。 「メールでzipファイルを送る」と書きましたが、 アップロードのサイトで、ファイルをアップし相手に送る方法です。 では問題無くできそうなので安心しました!

• dimio38
回答No.2

MP3自体圧縮ファイルのため、ZIPにすると容量が増えることもありますし、メールで送信できる容量は、把握されているのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 MP3自体圧縮ファイルなのですね。 勉強になりました。 「容量が増えること」とはファイルを送る前の事でしょうか? すみません、訂正です。 「メールでzipファイルを送る」と書きましたが、 アップロードのサイトで、ファイルをアップし相手に送る方法です。 勘違いさせてしまいました。 すみません。