• 締切済み

ファイル内の語句を検索しファイル一覧を表示させる

皆様のお力をお借りいただければ幸いです。 私は、社内のポジションで、WebTool(仮称)なるものを作成・管理をしています。 従業員の方より、機能リクエストがあり実現できないものかと苦戦しています。 色々と調べてみましたが、どうしても実現できず、どなたかに教えていただきたく ご質問させていただきました。 リクエスト内容は以下のとおりです。 WebTool(仮称)上で、「特定のフォルダ」に格納されているファイル内の「語句を検索」し 該当の語句が含まれるファイルを一覧表示させ、表示されたファイル名をクリックする事で ファイルを開く事ができないだろうか。 ※WebTool(仮称)とは、htmlで作成した言わばホームページのようなブラウザ用ツール ※特定のフォルダとは、社内ローカルネットワーク内の特定フォルダ ※検索対象ファイルは、Excel2003ファイル ※端末は、WindowsXP ※使用ブラウザは、Internet Explorer 8 上記のリクエストを、javascriptなどを使ってhtmlへ組み込み テキストボックスに、検索語句を入力し「検索ボタン」をクリックすると インラインフレーム内に、検索されたファイル一覧を表示させられると リクエストに合った形になるのですが、実現できず試行錯誤している 状態です。 物理的に不可能なのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• fujillin
回答No.2

No.1です。 専門ではないので、よくわかっていませんが… >やはり難しい問題なのですね。 機能自体はあちこちで見かけるものだし、ネット上での検索システムも沢山あるのはご存知ですよね?(yahooやgoogle等) ご質問は、このようなもののイントラネット版のイメージではなかったのでしょうか。 スピーディーな検索をしたければサーバ側で行うほうが合理的だと考えられますし、クライアントのJavascriptのみで実現しようというのが難しいというだけです。 >社内である為に、購入やソフトインストールが できない制約があります。 例として挙げたのは、あくまでもサンプルで他にもいろいろあるはずです。 無料のシステムがよければ、こんなのも。(こちらも例です。) http://www.namazu.org/index.html.ja 費用はかけられないという可能性はわかるけれど、ウェブツールを開発・管理なさっていながらサーバにインストールできないというのがわかりません… どうしてもクライアント側だけで実現したいのであれば、windowsの検索機能でもフォルダ内の検索は可能なのはご存知と思います。 但し、その都度新たに検索するので対象が多いと時間がかかります。 調べてはいませんが、JavascriptではなくIE用のJscriptからこの機能を利用することは可能かもしれません。 でも、時間がかかることにかわりはないでしょう。 対象がどのくらいなのかわかりませんが、通常の検索機能で試してみれば、使い物になるかどうかはわかるかと。

• fujillin
回答No.1

よくわかっていませんが… Javascriptは単なるブラウザ上のプログラムなので、サイト内の検索には直接には関係ないでしょう。 効率的な検索を行うなら企業向けの検索エンジンを導入するのが簡単ではないでしょうか。 (確か、テキストはもとよりワードやpdfも対象にできたかと) Javascriptではないので、別カテゴリで質問したほうがよい回答が得られるかもしれません。 入力や結果の表示はHTML等の表記上の問題なので、検索とは別に考えたほうがよろしいかと思います。 ご参考までに http://www.google.co.jp/intl/ja/enterprise/search/mini.html http://www.google.co.jp/intl/ja/enterprise/search/demos.html

falcon-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しい問題なのですね。ご紹介頂いた内容について、 拝見しましたが社内である為に、購入やソフトインストールが できない制約があります。 ご説明が不足していた事をお詫びいたします。 申し訳ありませんでした。 javascriptでは、実現できない可能性が高いと言う事ですね。