• ベストアンサー

イヤー・ツー・イヤー・パート

20年美容師をやっています。さっきスタッフに「イヤー・ツー・イヤー・パート」とは、いったい耳のどこの部分からさすのかって聞かれて困っています。私は耳の一番上(高い部分)だと思っていたのですが、「耳介」の後ろ側って書いてある書籍もあります。大体耳介って言うのが耳のどこまでを指すのかもあいまいでわかりません。図解で具体的に正確にわかるサイトなどないでしょうか?キャリアの長い先輩として面目があります。どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

理容師・美容師が言う「イヤー・ツー・イヤー・パート」は,大まかに分けて2種類あります。 まず,No.1のnicericeさんが紹介しているページをもう一度開いてください。 このページの一番上の図を使って説明します。 1.ボブカット用 ボブカットの際の「イヤー・ツー・イヤー・パート」は,他のヘアスタイルの時に使うパートとは違い,特殊なものです。 「耳輪」という文字が指している部分から,垂直にラインを引き,そのまま,反対側の同じ部分を結ぶラインが「イヤー・ツー・イヤー・パート」です。 2.その他のヘアスタイル用 別名「デザイン用」とも言います。 「ダーウィン結節・耳介結節」という文字が指している部分,または,その付近より,ツムジ,または,その付近を通って,反対側の同じ部分を結ぶラインが「イヤー・ツー・イヤー・パート」です。 読んでわかるように,かなりアバウト・・・と言うか,ヘアデザインによって変わってきます。 と言うか,お客様によって変わってきてしまいます。 まぁ,この場合でしたら,耳の一番高い部分と言うよりも,「耳が頭皮から一番離れている部分」という表現の方が正しいように感じますよ。(この表現は,20年近く前に,美容師・理容師ごちゃ混ぜで話し合ったとき,ものの数分で出した一つの結論で,それ以後,この話し合いに参加していた人は,みんな,このように表現しています) 教科書や書籍など,ヘアデザインにとって一番大切だと感じられる「イヤー・ツー・イヤー・パート」が曖昧なのは,たいへん困ってしまいますよね。

nana2000
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。世界共通でここがEEPって言うように決めてほしいですよね。何とか面目が立ちそうです。

その他の回答 (1)

noname#40990
noname#40990
回答No.1

こういう図でよろしいのでしょうか? http://www.aimjapan.or.jp/bkindex/bio/jpn/Technologies/Ear/Ear-f.htm たぶん、耳のカーブの始まりと終わりの間みたいなところなんでしょうね。

参考URL:
http://www.aimjapan.or.jp/bkindex/bio/jpn/Technologies/Ear/Ear-f.htm
nana2000
質問者

補足

早速ありがとうございました。耳介ってこんな感じなんですね。よくわかりました。後イヤー・ツー・パートの始まり場所さえわかれば面目が立ちます。

関連するQ&A

  • 派遣よりパートのほうが解雇されにくいですか?

    今日ひじょうに腹立たしいことがありました。 大手スーパーの婦人売り場にてスカートを買うときにレジの店員に 「タグとスリットに縫い付けている糸を取ってください」といったのに そのふざけたスタッフはそれらだけでなくループ(写真にあるハンガーの 凹んだ部分にかけるヒモみたいなもの)まで勝手に切ったのです。 もちろん怒りました。当然のことながらスタッフは「新品を郵送 いたします。」と深々と謝っていましたが自分は服は必ず試着するので その ピントが外れたセリフにさらに温度が急上昇して、あとで問題の 売り場に電話をしました。 売り場の責任者が仰る通るには…… 責任者「ミスをしたA・K(致命的なミスをしたスタッフ)にはきちんと ”教育”します」 私 「その教育とは何ですか?彼女(問題のレジ店員)はくびにさせず 口頭注意だけで済むんですか?しかも彼女社員?雇用形態は 何ですか?」 責任者 「ハイ、パートでございます。教育に関しましては上の者が 担当するので、私には解りかねます。」 ……と言う、まったくもってアバウトな対応で怒りMAXでした!! 一番、憤慨したのは、そのミス(写真を見ればわかると思いますが 勝手に ハンガーにかける紐状の部分を勝手に切った)を犯したスタッフが パート だということです。 実は自分は前にそこのスーパーで派遣のコールセンターとして働いていました。 そこでお客様の言ったことを聞き間違いをして、それが原因で解雇されたのです (お客様は「ポインセチアを”取り置き”」といったのに自分は「ポインセチアを”注文”」と 聞き間違えた) そのときは入社して試用期間でOJTという先輩が新人とお客様との対話を聞いて それをアドヴァイスすることですが、そのお客様のいったことの聞き間違いで たった一回のミスで解雇の憂き目に遭ったのに派遣より立場が下のパートは 商品を勝手に傷つけても口頭注意だけというのが納得いきません!!! パートは派遣社員より手厚い対応を受け多少のミスも多めに見てもらえるの ですか?

  • from ear to earの使い方

    ハリーポッターの秘密の部屋(HARRY POTTER and the Chamber of Secrets)の29ページ9から10行目 ”The Weasleys roared with laughter and Harry settled back in his seat,grinning from ear to ear.” from ear to earで口を大きく開けてという意味らしいですが、辞書の例文もgrinを使っているし、grinとセットで使うものなのでしょうか?日本語の「笑う」に相当する単語はsmileやlaughがありますが、この二つではどうなのでしょうか? 笑っていなくても、例えば「open your mouth from ear to ear 」と言ったりはするのですか?

  • 仕事の仕方を改善、参考書籍、資格など教えて下さい

    こんばんは。 仕事の仕方を改善し、納期遵守、正確、スピーディに効率を上げるように全社目標があげられました。 自分は情報システム系スタッフに所属しています。 ビジネス一般的なことから見直しをしようと考えていますが、詳しく書かれている定評ある、 書籍、WEBサイトなど教えてください。 また、その方面の資格を取って具体的な実績を提示できるようにしたいと考えています。 どのような資格が定評あるのか教えてください。 どうしてよいのかわからず困っています。社会人の先輩方々、よろしくお願いいたします。

  • パートを辞める理由について

    どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。真剣に仕事をやめようと考えていますが、やめる理由と、やめることを上司にどう伝えればよいかについて悩んでいます。 30代前半の未婚女性です。今までの職歴は、パート事務です(10か月の限定雇用を2回と、2年半ほどの病院での入力作業)。学業やその他もろもろの事情で、平均的な30代女性よりも職務経験も少ないです。 今、規模の大きな組織(半官半民)で会計事務のパートをしています。お金に携わる業務は簡単なレジ打ちしかしたことがなく全くの未経験で仕事に就きました。ついてから1年未満とまだ短いのですが、仕事に就いたころから全然業務についていけずに、もうすぐにでも辞めたいと最近は思うようになりました。面接時には長期働けるかと聞かれ、その時はそう思っていたので、はいと答えました。時給制で、土日は休みで1か月の平均手取りは10万円~11万円ほど。 仕事に就いてから数か月のあいだに、会計という細かな計算作業は自分には絶対に向いていないと確信しました(家族など、自分をよく知っている身近な人にも言われました)。入って早々に、会計であるまじきお金をなくすというミスをしてしまいました。その時にこのままいても迷惑をかけるだけだと思い、鬱々と辞めたいと思っていましたが、すぐに辞めるというのは情けないし雇った方に対してあまりにも誠意がないと思い、今まで続けてきました。それと、思いとどまったのは、課長と先輩(女性)が教育熱心で、丁寧に仕事を教えてくれたこともあります。 今は、仕事にも多少はなれ、お金をなくすというミスは今のところ再発していませんが、最近徐々に仕事量が増えつつあります。 前に私のポジションにいた方は、会計経験もあり優秀で正規職員だったようです。私は、未経験パートだったため、定時で帰るために彼女の業務量よりは少ない状態でしたが、課長にこないだ、前にいた方とおなじくらいできるようになってほしいと言われました。(今年3月の決算時には10時近くまでサービス残業しました)。正直、残業代もでないうえに、パートなのに、という気持ちがあります。もうここで仕事を続けていくモチベーションがありません。パートは私以外に他の部署に数人いるのですが、その方々は残業代をはじめからもらっていると聞きました。会計のパートは私のみです。私がミスをしてしまったことや、覚えが悪いことが原因で残業代がでないのでは?と考えてしまいます。正直、時給制だし有給も少なく、冠婚葬祭のための休暇ももらえないので、残業代はしっかりと出してほしいと思います。ですが、課長は「残業は基本しないでください(=残業代出しません)。自分の勉強のために残るのはいいですが)と、言われました。ですが、今でも週に平均3時間はサービス残業しています。 先輩は、基本的には優しく仕事を教えてくれる常識ある方なのですが、自分の負担が増えたことに大きな不満を持っているし、疲れもたまっているようです。ですが、私も生活上のやむを得ない理由とパートという身分上の葛藤もあります。 それから、今は実家にいますがずっと実家にいれるとも限らないので、収入に不安があることも理由の一つです。 この場合、やめる理由を正直に課長に伝える出来でしょうか。それとも、一身上の都合でようのでしょうか。続けていく自信がないという理由では、引き留められる気がしています。 面接時では長期働けると言ったし、短期間で辞めることに罪悪感がありますが、正直、会社側も、安い給与で都合よく使い倒すことができるから私を雇ったのでは?と思っています。面接時に、残業代のことを突っ込んで聞けば、もしかしたら面接には受かっていなかったかもしれないと思います。 自分で言うのもなんですが、私は特段キャリアもなく、見るからに自分に自信がなさそうに見えるタイプなので、そういう部分でも低く見られているのではと、会社のやり方に不信感が募っています。 職さがしや面接で自分の条件や会社の雰囲気を吟味しなかった私もあさはかでしたが。

  • 続けるかどうか(職場の先輩について)

    私は新卒で職場は女子4人、母校の大学で上司のいない助手という特殊な職場です。 3月末から務めています。 職場のAさん(キャリアが長い)は、たびたび優しかったと思えば突然道理の通らないことを言って、本当に参ってしまっています。 先日、抱えきれない量の仕事を突然任されてしまったことで、時 間内に終わることができず、自分達が残業することになったとAさんに責められたことがありました。 勇気を出し、時間を指定されていなかった旨を伝えてみたところ、 目の前にいる別のBさん(Aさんよりキャリアが短い)になんで言っていないの?、と言っていました。 私が指示を受けたのはAさんからだったのに、何でだろうという思いがありました。 さらに、その後のBさんがいなくなったところで、「さっきのようなことはBさんの面目を潰している。その場は聞いておいて、あとで私に言えば良かったこと。」と言われました。 私にはそれが指導なのか、大きな疑問を持ちました。 また、新人にはあるまじき発言かもしれませんが、体調を崩してしまったと言ったところ、仕事を午前中から午後まで外されてしまったこともありました。 私にとってはショックなことでした。 甘い、どの社会人も辛い思いをしてやっている、と私も思います。 今日Aさんに、精神的に耐えられない旨を伝えてみたのですが、仕事の配分を変えると言われただけだったので、言い方などは変わらないのかと思います。 「私が倒れて仕事来られなくなっても○○さん(私)は良いの?」、「こうやって指導してる私だって辛いの」、「優しく指導してるんだから、感謝しないと」と言われた場合、こちらが一方的にすみませんと言うしかなくなってしまいます。 部屋にくる人への対応は速く!と言っていたかと思えば、Aさん自身は長々と何十分も丁寧に対応していたり、発言に一貫性がありません。 私もまだまだ甘いところがあると思いますが、 職場の先輩は何かしらの問題を抱えているのかもしれない、と思いました。 職場のお世話になった先生に、相談してみたところ、辞めるのは早すぎる、給料日までは続けてみたら?とのアドバイスを受けました。 ですが、先輩の発言で今後も私自身傷ついてしまうと思うと、怖くなります。 ただ、お世話になった母校で出来れば活躍したいという思いがあり、 続けるかどうか、本当に悩んでいます。 客観的に見てどのように思われるか、 どうか知恵をお貸しください。

  • 40歳パート女性の陰湿な職場イジメに悩んでいます。

    陰湿な職場イジメに本気で悩んでいます。お力をお貸し下さい。 私はクリーニング店で働いている派遣社員(バイト)の女性です。 問題の相手はパートの40歳女性です。バツイチで、子持ち。 私のお店は営業所で、男性も多数働いておられます。 本当にいいトコだって胸を張って言えます。 彼女が他のお店から移ってくるまでは。。 彼女は最初から、凄い性格の方でした。 自分にそぐわない人は徹底的にイジめるとゆぅ陰湿さです。 陰口が物凄いのです。誰にでも言っているよぅです。 人をケナす才能もカナリ高いと思われます。 私もいつもケナされ続けています。腹が立つし、涙が出そうな程。。 私が可愛い(と彼女が思う)ヘアスタイルをすると『似合わないから止めたら!!』とキツい口調で言われ、 イジられ易く、男性にかまって貰い易い私に『○○さんは男性スタッフに嫌われてるでしょ』と決め付けられ、 私が可愛い(と彼女が思う)ファッションで来ると、負けじと同じような服装をする。 ミニスカを履き、歳がいのない言動。 私、男の先輩達と仲良くしてるつもりだけど…と悲しくなってね。。 それを知った男の先輩に『お前は可愛がられてるぞ。だからイジられてるんだ』って慰められた。 ある飲み会を控えた土曜日の出勤日の時も凄かった。 土曜日は男性スタッフも所長もお休みなのです。 髪の色(カラーリング)が思った通りにできてないとか何とかで、 仕事を3時間も早退して、美容院に行ってしまいました。 飲み会には最初から出席して、男性にベタベタ。 女性には、毎度のことながら気を遣わず、私の事は更にケナして、好き放題。 『私が綺麗だから、男の人は寄ってくるんです』と言い放った。 みんな、絶句してしまった。男性も後から聞いた人は彼女の勘違いに相当ヒイていた。 前に居たお店でも、凄く浮いていたみたい。。 社員さんに怒鳴ったり、工場から来るドライバーさんを厚かましくもパシリに使ったり。 本当に好き勝手してる。 違う職場では嫌な上司に雑巾の絞り汁を入れたお茶を出してたんだって。 他人の犬に、飼い主は知らないだろうけど、マジックで眉毛を書いたり。 仕事も気分次第ですぐに手を抜きます。他人には凄く厳しい。 男性の前では真面目を気取る為、彼女の真実を知る者は居ない。 『男性にバレなきゃいい』が彼女の言葉。 自信過剰な勘違いオバサンとどぅ付き合っていいのか分かりません。 正直、彼女の裏表が本当に怖いです。 私は今の職場が好きなのに…。一体どうすればよぃのでしょう。。 自分が楽しければ良い。男性にモテたい。そんな40歳女。 キツい性格に怖い口調で周りの女性(のみ)を牽制してのさばっている。 綺麗?若い?魅力がある?全て偶像だ。自信過剰過ぎる。。 一方、私はイジられ易い性格なので、他の先輩と真剣な相談に発展しなぃ。 所長も、歳上の彼女に頭が上がらない。 職場は常に人が必要で、ややこしい作業のため、人の入替など考えられない。 しかも、男性の前ではいい顔をしているため、所長も信じない。

  • 3つの文章を丁寧な言葉にしてもらえませんか?

    知り合いに頼まれて、二ヶ月限定で販売のアルバイトを始めました。 その知り合いは販売店の社長で、数人の先輩パートさんがシフト制で働いて いるお店です。 知り合いからは「手間のかかる業務は先輩パートさんに任せるし、いつもの ように明るく振る舞ってくれればそれで良いから。」と言われているのですが、 アルバイト代をもらうし、多少なりとも言葉遣いを良くした方が良いだろうと 考えています。 先輩パートさんに聞けば済むのですがなんとなく恥ずかしくて聞き難く、主に 語尾の部分だけ「どうなさいますか?」「お預かりしますか?」など、自分が 丁寧だと感じるような言い回しにしています。 5回程働いてみて、良く出てくるセリフがある事に気が付きました。 まずは以下の3つだけでも、正しい言葉遣いを知りたいのです。 1.「1時間位で仕上がるけど、時間を見計らって今日中に取りに来る?それとも、 明日以降にする?」 2.「あっ、ごめーん、今、担当がご飯食べに行ってるから、仕上がりはだいたい 4時くらいになっちゃうと思うんだけど、それでも良かったら預かるよ?どうする?」 3.「待たせてごめんね、できてるよ。仕上がり確認してくれる?」 お店とお客さんとの関係は、わりとフランクな印象です。 先輩パートさんの様子を見ていると、要所要所では丁寧な言葉遣いをするものの、 セールストーク(?)の時は、お客さんの年齢や話し方によって敬語ではない親しげな 言葉遣い(タメ口の一歩手前というか親しみの表れというか)をする事が多いようでした。 極端にかしこまってはいないけれど丁寧な印象になる、そんな言葉遣いって ありますよね。普段耳にしているはずなのですが、改めて考えると自信がありません。 そんな言葉遣いを教えてもらえると、とても助かります。 私は女性、先輩パートさんも女性、お客さんはどちらかというと女性が多いかな?と いう感じです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人を食事に誘いたいのに、状況が許さないとき。どうすればいいですか?

    好きな人を食事に誘いましたが、断られてしまいました。相手はわたしが行ってる美容室のスタイリストさんです。といっても、私の担当ではない別のスタイリストさんです。 そこの美容室はスタイリスト2人・アシスタント2人の4人です。スタイリストのふたりが半分ずつ出資して、共同経営という形でお店を昨年出しました。共同経営で表面上の立場は同じでも、私が好きな人は31才、もうひとりは36才で先輩後輩の関係になるので、まったくの同等ではないのです。 私は正直、私を担当している36才の先輩のことがキライです。理由はいろいろありますが、いろんなことがつもりつもってもう生理的にダメになっています。顔も見たくないです。それでも通っているのは好きな人がいるからです。ほんとうにそれだけの理由で、なんとかガマンしています。 私と好きな彼は同じスポーツジムに通っていて、結構いろんな話ができるくらいになっていました。以前ほんとにガマンできなくなった時期があり、思い切ってその彼に担当替えをしてもらえないかと、ジムで会った時に相談したことがありました。 「やってあげたいけどやっぱり先輩のお客さんだから、あとあと気まずくなってしまうのでできない。ごめんなさい」というものでした。私が悩んでいた同じ時期に、お店でもその先輩のことが結構問題になっていて、彼もそうとう悩んでいたようです。 その先輩の接客態度や仕事に対するやる気、他のスタッフに対する態度が最悪でした。私が見てもわかるくらいです。だからこれ以上変な波風をたてたくないというのもあったんだと思います。それでも彼のことが好きなので、担当替えは諦めてその先輩にやってもらってました。 その後担当替えの相談の件で、ちょっと距離が近くなったと感じてもらえたのか、あちらからアシスタントも含めてジムの帰りに食事に行きましょうと誘ってくれました。ただあくまで、ジムの帰りに偶然会ったのでという前提だったのだと思います。でも今回はその美容室に通っている女性2人と、あちらの先輩をのぞいた3人、合わせて6人で鍋でも食べに行きませんかとお誘いしました。 でもこちらは全員お客さんであるうえに、全員がその先輩のお客さんです(ひとりはその先輩がイヤで、すでに別のところに通ってますが)。やはりそれが理由でお断りされました。 もうどうすればいいかわかりません。どんなに日程をあちらに合わせても、シチュエーションを考えても「先輩のお客さんだから」と言われてしまっては、がんばりようがありません。 私から言わせれば、自ら望んでその先輩に担当してもらってるわけではありません。いちばん最初に行ったときに、たまたま先輩が手が空いてて担当してくれたからだけのことです。2回目以降も指名したことはないのに、結局ずっと担当という位置づけになってイヤな思いをしながら、それでも彼に会いたいから行ってるだけなんです。 もうその美容室に通うことをやめてしまえば、お客さんではなくなるのでそれがいいのかなとも考えましたが、たぶんそんな問題ではないんだと思います。 その彼のプライベートな部分も見たいと思ってジムにも通い始めました。自分なりにがんばってきましたが、もう手詰まりです。 どうかアドバイスをお願いします。長文で申し訳ありません。

  • 上下関係

    職場の上下関係で悩んでいます。 私は雑貨屋でパートをしているフリーターなのですが、 勤務年数が一番長い年下先輩が急に辞める事になりました。 私の後輩には3人スタッフがいて、 5歳年上のAさん(2ヶ月後輩)と、 10歳年上のBさん(1年後輩)と、 あとは5歳年下のCさん(1年後輩)がいます。 先輩が辞めるとなると、社長を除いて私が一番上の立場になるので、 シフトを決める等の役割を次の出勤の際にやろうと意気込んでいました。 しかし、それより先にAさんが勝手に、次のシフトを決める役割は私になりましたとメールを送ってきました。 これは、辞めるスタッフがAさんに連絡したわけではなく、 Aさんが辞めるスタッフにやり方を自分から聞いたのだと思います。 常識的に考えて、辞めるスタッフから引き継ぎの連絡が入る と思っていましたが、連絡はありませんでした。 Aさんは神経質で仕切りたがりな部分があって、他の業務でも勝手にいろいろ進めてしまいます。 それは、正しいことで先輩がしないからというのが大きいと反省はありますが、 一言なにか言ってほしかったという物事がほとんどです。 シフトを決める作業は次の出勤でやろうと思っていたところ、 その前日にAさんがお休みの日にもかかわらず、勤務外なのにされてしまいました。 内心、先を越された思いというか、年下ではありますがプライドが傷つきました。 咄嗟の事で、ここで私がやりますと返信すべきなのか迷い、 とりあえずお礼と分担してやりませんかと提案したところ、 妙に恐縮して、気遣ってくれていろいろと提案してくれてありがとうございます。 とAさんがやるのが当然みたいなスタンスで来られたので、もやもやしてしまいました。 ここの職場は、パートの時給は皆同じで特にリーダー的な肩書きはありません。 この場合、シフト作りをこのまま任せるべきなのか、 分担が難しかったら私がやる番だからやりますよと言うべきなのか、 そうなるとせっかく率先してやってくれたのにプライドを傷つけてしまわないか悩んでいます。 今までは、一番上の立場の人が自動的にシフトを決めていました。 良かれと思ってやっていると思うので、どうしたらいいのか分かりません。 根本にあるのが、最初から社長がシフトを組んでくれたり、役割分担を指示してくれたら、 こんなもやもやしないのにという気持ちがあります。 些細な事で長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

  • reaching up to his ear~

    He drops from a trellis onto the ground, reaching up to his ear to talk with Denny. こちらの訳をお願いいたします。彼とDennyは離れた場所にいて、無線でやり取りをしています。