山形県の銭湯を探しています

このQ&Aのポイント
  • 2年ぐらい前に山形県の山寺に行った時に立ち寄った銭湯を探しています。
  • 記憶では結構大きいスーパー銭湯で、カランのスペース、ヒノキ風呂の奥にサウナ、中庭的な場所、水車付きの湯船、金色の一人用湯船、つぼ湯がある特徴的な場所です。
  • 駐車場は奥のほうにスーパーらしき看板が見え、近くに線路があるように記憶しています。公道からの入り口はあまり大きくないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前に入った東北の入浴施設を探しています

2年ぐらい前に山形県の山寺に行った時に立ち寄った銭湯を探しています。 心当たりのある方教えていただけないでしょうか? 山寺から米沢、会津若松方面に来た時に入ったつもりと思っています。 記憶では結構大きいスーパー銭湯で、脱衣所から入ると最初にカランのスペースがあり、次のスペースはヒノキ風呂の奥にサウナがあり、その次のスペースは中庭的な日焼けが出来そうな場所で椅子とかサマーベッド的なものがあり、次のスペースは湯船に水車が付いた風呂で、その次は階段を5,6段上がって金色の一人用湯船が壁際に10個ぐらい並んでいて、部屋の真ん中がつぼ湯が8個ぐらい置いてあり、そのスペースをつなぐ廊下には屋久島の写真(白谷雲水峡や、千尋の滝など)などが飾ってありました。 駐車場は奥のほうにスーパーらしき看板が見えて、そばに線路があったように記憶しています。 駐車場に入る道(公道)は大きくはなかったように記憶しています。 あの時に調べたみたいにネットで調べていますがなかなか見つかりません。 心当たりのある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.1

もう既に判っていると思います。 会津若松の富士の湯だそうです。 とても良い湯のようですね。 11月に雪囲いに行き、帰りに磐梯山を登り、 その後で是非立ち寄ろうと計画しています。 風呂の後で仮眠して、東京近郊まで戻ろうと 云う予定です。 昨年のこの時期の磐梯山は雪交じりで、何も 見えなかったので再トライです。 貴重なヒント有難うございました。

noboru082
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 他の方で質問して同じ富士の湯の回答をいただきました。 ここは初めて質問したので、回答のお知らせメールがあるまで質問した事を忘れていました。 11月の磐梯山は良さそうですね。 こちらはスタッドレスを持っていないので雪の時期やその前後は雪の方面は避けています。 良い登山をお楽しみください。

関連するQ&A

  • 富士山近くのスーパー銭湯

    静岡県に詳しい方、御教えください。 以前、富士山を登山した時に泊まったスーパー銭湯を探しています。 確か五合目から車で30~40分走った記憶がありますが 名前が出てきません。大きな道沿いだったと思います。 銭湯の1階が駐車場で(銭湯向かえにも大きな駐車場があった) 妙に塩がたくさん入った体の浮く風呂がありました。 泊まれる風呂としては珍しく、個室のような部屋でした。 もう一度行きたく探しています。 お力をお貸しください。

  • 縄文杉ともののけ姫の森

    今度、初めて屋久島行きます。2泊3日なのですが、初日は10時前には宮之浦に着きますので、もののけ姫の森を見に白谷雲水峡へ行きたいと思っていますが、所要時間は3時間くらいで十分でしょうか? また、2日目は縄文杉を見に行くのですが、入口の駐車場には限りがあると聞いたのですが、何時くらいまでに行けば駐車できますかね?もし満車だったらどうなるのでしょうか?富士山の登山口だと路駐をしていた記憶があります。 この他、屋久島でおススメのスポットありましたら教えてください。

  • 銭湯のマナーについて。

    私はお風呂がとても好きなのでよくスーパー銭湯を利用しますが、最近とても気になることがあるので投稿してます。 銭湯とか温泉とか共同浴場に入る場合、私は体をきれいに洗ってから湯船に浸かる派なんですけど、最近そうじゃない人もいるみたい・・。 体を洗わずに入浴してしまうなんて他の人の迷惑じゃないですか?中には湯船のなかで体をこすっているおばさんも見かけます。そうしないで欲しいと言っても、知らん顔・・・スーパー銭湯の店員に言っても笑って済まされちゃうし。 どうなんでしょう? なので、みんなに聞きたいです。 1、きれいに体を洗ってから、入浴する。 2、とりあえず湯船に浸かってから、体を洗う。 みなさんはどうですか? どうおもいます?

  • 自宅の風呂の使い方

    知人の家に泊まった時のこと、体を洗うのに湯船の湯を使いました 次の日、湯が少ないことに気づいた知人が私が湯船の湯を使ったかどうか確かめて 「湯船の湯は体をあたためるだけで、洗うのは蛇口からの湯だ」 「こんな風な風呂の使い方をする人は、聞いたことがない」 と私の非常識な風呂の入り方に注意をしてきました。 銭湯や温泉ならば、洗う時にじゃぐちの湯を使う入り方をしますが 通常の家の場合は、湯船の湯を使っている家もあると思います。 私が非常識なのでしょうか?

  • 銭湯で「オムツを着用の方のごご入浴はご遠慮頂いております」と言っていました。皆さんはどう感じますか?

    もう、何ヶ月も前の話です。 近所のスーパー銭湯で、乳児をお連れの女性の方が受付の方から・・ 「オムツを着用されている方のご入浴はご遠慮頂いておりますが、今日は入ってもらっても良いです・・」というようなことを言われていたのを聞きました。 その時は、あぁ、なるほど・・湯船の中でおしっこでもされると困るからかな?と思っていました。 先日、違う銭湯に行くと、同じような年頃の乳児が母親と入浴していました。 あぁ、ここは乳児も入れるのか・・。と思いました。 私自身、乳児がおしっこくらいしても平気だと思っています。 間違ってもお通じなんてことは無いのでは?と思ってもいます。 ある程度、お通じのサイクルもありますし、お腹の調子の悪い時は銭湯には来ないだろう、と思うのです。 それよりも、オムツをしていない小さい子ども、二歳?三歳?くらいの子どもでも、湯船の中でおしっこしてしまうかも知れないなぁ・・と思ったりもします。 今の時代、銭湯は娯楽ですが、生活の一部であった昔の銭湯はどうだったんだろう?と思いました。 オムツまでいかずとも、尿漏れパッドはどうなのかな?と思いました。 実際のところ、こういった理由でお断りをしている銭湯は多いのでしょうか・・。 銭湯で乳児と遭遇したことありますか? 皆さんはやはり、オムツを着用している方(乳児を問わず)と一緒に入浴するのは、あまり良い気はしないですか?

  • バンコクのスーパー銭湯探しています

    バンコクの駐在員です。 家のお風呂の調子が悪いので、バンコクで気軽に行けるスーパー銭湯のようなものを探しています。 女性が湯船に浸かれるような場所はありませんか? 日常で使いたいので、安価で安全なところを探しています。 よろしくお願いします。 (マッサージやアカスリ込みでも込みでなくてもOKです)

  • 愛知か岐阜にあるおすすめのスーパー銭湯

    愛知か岐阜にあるおすすめのスーパー銭湯を教えてください。出来るだけ風呂の種類が豊富の方がいいです。銭湯の中も駐車場も出来るだけ広い方がいいです。色々条件つけてすみません。多少は条件と違っていてもいいので教えて欲しいです。お願いします。

  • 友達とスーパー銭湯に行った時の事でずっと気になってる事があります。

    スーパー銭湯に行き湯船に入る時、みんな体を流して入ってマナーは守ってちゃんとしてたと思います。 だだ気になるのは包茎のやつがいて皮を剥かずにただお湯をかけて流して入っていました。 その友達が包茎(仮性)なのは知っていたのですが、体を洗う時も皮を剥かずに洗ってました。そしてまた湯船に・・・ 包茎でも清潔にしてればいいとよくいいますが、このように銭湯などの場合はせめて皮を剥いて流してからじゃないと汚くないですか?

  • 銭湯で

    大きいお風呂に入りたいなぁと思って先日近所の銭湯に行きました。 気持ちよくお風呂に入って、そろそろ上がろうかなーと思ったら、閉店の時間が近付いていて、おじさんが脱衣所の清掃をはじめちゃっていました。どうしようかなーと困ってしまったんですが、いつまでも湯船に隠れているわけにもいかず、しかたなく裸のまま脱衣所へ(^^;) 恥ずかしかったです(>_<) おじさんは出て行くだろうと思っていたんですが、そのまま洗面台の掃除を続けていたので、私は仕方なくおじさんの真横で体を拭くことになってしまいました(^^;) じろじろ見たりとかはもちろん無かったのですし、帰るときは挨拶もしてくれて嫌な感じはありませんでした。 ただ銭湯ではこういう光景ふつうなのかなぁと疑問です。 閉店間際に行ったのがいけなかったんでしょうか? スーパー銭湯や温泉ではありえないですよね。

  • 浴場・銭湯などでの風呂の入り方について。

    浴場・銭湯などでの風呂の入り方について。 こんにちは。高2の男子です。 部活の合宿などで何人かで風呂に入ることがあると思いますが、いまいちその時の入り方がわかりません。 腰にタオルを巻いて入るのですが、体を洗うとき、特にブツを洗うときどうするか。また、湯船に入るときタオルをどうするか。または隠さないのか。などです。